見出し画像

ヘロヘロになってみる

❝動き疲れ切ることがあってもいい❞


昨夜は久々のバタンキュウを経験しました。
心にはやる気が残っているのに、
カラダがついていかなくなる状態😓

保育所ではお昼寝の時間に30分で目覚めてしまう子がいて、
その後 寝られなくて遊びたくて騒ぎ出したんです。
他の子が寝ているので保育士が一人付ききりで
何とか静かにいてほしいと工夫するのですが、
子どもの気持ちは変えられません。

子どもたちがお昼寝をしている時間は、
保育士は昼食を取ったり、
お便りを書いたり、記録を付けたりと
することがたくさんあるのですが、
それが通常のようにできなくて、
心身ともにバタバタしました。

何とか保育所の仕事を終えると
今度は中学校の放課後学習支援です。
やる気を引き出せるように工夫して一緒に考えていきます。
これはこれで楽しいのですが、
なんせパワーが違いますよね、10代と60代😅
約2時間楽しく振り回されたわけです😂

その後は合氣道のキッズクラブの稽古。
しんどいなという気持ちもあったけれど、
ここで自分に負けちゃいかんという気持ちに
無理やり火をつけてガンバル60代。

基礎練習からしてもう
(私にとって)「ブートキャンプ」並で大変😑

小学生たちのパワーにはついていけないわけです。
私の日ごろの鍛錬が足りません💦

そんなこんなで、
帰宅するとやりたいことはあるのに
最低限汗を流した後は体が勝手に寝床を構えて
バタンキュウ状態でした。

すると今朝はどうでしょう!

いつもより早く起きられて、頭もクリア(普段より😅)
出し切って十分休むことって大事なんだな。

普段は体力も気力も温存して、
余力を残さなくっちゃと思ってしまいます。

でも、たまには体力を出し切ってみるのもいいな、
と感じたことでした。

風邪を引いて熱を出し切った後にスッキリするのも
こんな法則が隠れているのかもしれないな~🙄

何かしら心身に溜まったものを大掃除❗

いつものようにどうでもいい記事ですが短時間で書けました😆
チャンチャン🤣


❝動き疲れ切ることがあってもいい❞


今日は土曜日。出し切る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?