見出し画像

限界をどこにするのかは自分で決められる

❝本当はもうちょっと先にあるかも❞


色々なことを日々やっているんだけれど
今日はここまで、っていつも勝手に決めています。

思いつくタスクの量と質を先に決めて、
それができたらOK😁ってね。

だから自分の力を使い切っていないという
何だか中途半端な気持ちになり、
このままでいいんだろうかって思うこともあります。


一年の1/3が過ぎようとしているこの時期に
なぜかしら今年の目標が頭をよぎりました。

そしたら、このままのペースでは
理想の私になることがちょいと遅れそう💦
後2/3の残りの時間で目標達成するには
のんびりしすぎている感じです。

私は、頑張り屋さんですが、
自分にプレッシャーをかけすぎると壊れやすいタイプ!
自分にはどうしようもない障壁だって現れます。
なので、最終的には
目標を100点の成績でクリアしようとは考えません。
日々のタスクも
70点以上の合格点が出ればいいと思っているんですよね。

でもね、そういう思いがあると、
私の潜在意識ちゃんは70点を目指そうとするんです。
ガンバって80点なら上等じゃん😏
何かの間違いでたま~に100点が出ようものなら、
そのときは”一人お祝い”やりたくなるくらいです。

要は自分に甘いんですよね。

そもそも目標って、
タスクのことじゃないし、
タスクは日々生まれるものだし、
目標の先には目的があるし、
しっかりとその目的を見ていないと
自分がどうなりたいのかを見失ってしまします。

ここらで自分の目的・目標自体を確認して
目標値を変えるのか?合格点をもう少し上げるか?の実験に
取り掛かろうかな。

世の中で物事を遂げてきた人たちの生きざまを見ると
「まだできることがある」とか、
「失敗を恐れない」とか、
「誰かを守る」とか、
そもそも限界を設定していない人がほとんどです。

目先の自分事で限界を決めて右往左往していないで、
早速何かをちょっと変えてみたいと感じた四月下旬でした。

ホントはどうなりたいんだったっけ❓ちえみさん。
問いかけてみます。


❝本当はもうちょっと先にあるかも❞


今日は土曜日。先を見る一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?