見出し画像

海外でクレジットカード不正利用された話。厄日もとい厄週

はい。

クレジットカード不正利用されました。

噓でしょ、、

事の発端は
日本の口座残高と今月のクレジットカード引き落としを
何となく確認しようと思ったのが始まりでした。

appleから約3万円、
Facebookから約5万円、
完全に身に覚えの無い請求が載っていたのです。

シドニーに着いてから何度かappleの痛客をしていたので
迷惑料か!?とも思いましたが、絶対にあり得ないので。
ふざけてないで現実逃避をする事もすぐに辞めました。

日本の某クレジットカードを使っていたので、
すぐに電話をしました。
国際電話の掛け方をapple storeで学んでいて良かったです。

日本のカスタマーサポートに繋がり事情を説明をしました。
明らかにトラブルに対する説明が
自分でも上手くなっていると感じられます。

そしたらまさかの返答が。

「はい。こちらの請求は弊社でもおかしいと感じていたので
 既にお客様のカードは止めさせていただいています。」

泣いた。
からの湧いた。
ありがとう過ぎる。

記憶を辿ると確かに、
10月下旬から一切クレジットカードが使えなくなっていました。

シドニーは日本のクレカ使えないのかぁ
などと呑気な事を考えていたのですが。
壮大な伏線回収です。

本当に感謝しかありません。

翌日に関連部署から再度ご連絡をいただき、
怪しい明細の確認を行いました。

すると上記に挙げた二つ以外にもおかしな請求が幾つも発覚。

額が大きかったので気づけたものの、
会社側は私の気づかなかった明細まで詳しく調べて下さっていました。
電話口でもご丁寧に対応して下さいました。

一つ一つ確認すると、
内訳は海外のネットショッピングがほとんど。

基本肌身離さずカードを持っていたり、
シドニーに来てからクレジットカードを街中で一切使っていなかったので、
(そもそも止められていたので使えなかった)
どこから情報が漏れたかは分かりません。

ですが確実に使用されていました。

幸いにもタイミングが良く、
不正使用分は全て引き落とし前だったので請求はされないとの事で
ひとまず安心。

結果的にはカードを破棄する形になると思いますが、
ここで一つ問題が。

日本の携帯料金やその他サブスクの引き落としを
全てクレジットカード払いにしているのです。

口座引き落としに変えればいいではないか。
と思いました。

しかし、立ちはだかるのは
この一か月散々悩まされたこちらの問題。

SMS認証

そう。
SMS認証が立ちはだかるのです。

ここに来てまた苦しめられます。
本当に日本の電話番号を海外でも使えるように設定しておけばよかった。

悔やんで病んでも仕方がないので、
ここでお得意の国際電話の登場です。

本人確認さえ出来れば電話口での対応で、
幾つかの会社は変更出来たので何とかなりました。

今回の不正利用のタイミングをみると、
日本を離れた後に請求が引かれているので、
Free Wi-Fiかネットから漏れた可能性が高いとみられます。

しかし!
最初のappleの3万円は国内利用となってました!!
意味が分かりません。

完全に組織的犯行です。

本当に勘弁してほしい。
お詫びにバイト先と英語力を私にプレゼントしてほしい。

その他にも今週は、
・appleID問題
・パソコンの電源が入らなくなる
・テストの点数が悪い(自責)
・引っ越しの準備が終わってない(自責)

など散々な一週間でした。
厄日もとい厄週です。

皆さんも定期的にクレジットカードの明細を確認することをお勧めします!
(特にFacebook名義の不正な請求が最近かなり多いとの事!!)

自責では無い問題にはあまりメンタルやられないので、
これからも変わらずシドニーでの生活を楽しみます。

shunsuke.

カード会社には本当に感謝!
ありがとう!!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?