見出し画像

【成果報告】購買意欲の高い人を集客できた、たった1つの考え方

こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!


今日は少し前に、
ハウスメーカーさんで
企画のご提案&チラシ制作
させていただいた件の
結果を元にお話しいきたいと思います!




詳しいことはモチロン
ここでお伝えできませんが、、、


★(ある一定期間の中で)最高の集客数
購買意欲の高い人が来てくれた


という結果になりました。


もちろん、
私がご提案したことだけで、
結果つながったということではありません。

色々な要素が複雑に絡んでいると思います。




ですが
もし、
あなたが


✅50,000人集めて買ってくれる人はゼロ、よりも
 集めるのはたった10人でいいから
 5人買ってくれる
方法が知りたい


✅プロモーションに多少なりとも
 お金と時間をかけるので、
 分かってる失敗は避けたい


✅集客方法が社内で
 マンネリ化してる


そう思っているなら
きっとヒントになると思いますので
最後までご覧いただければと思います!



– – – – – – – 



今まで販促に関する
悩みをお聞きすると、
ほとんどの
およそ9割が

【集客したい】

という悩みになるかと思います。



営業活動の中で
セールスと集客は違って、
まずは集客の部分!


そう、

「見込みのある人を
営業マンの目の前に連れてくること」

それが、どんなビジネスでも必須ですよね。



そして、集客のためには
販促物が必要で
それを考えるためには【戦略】が必要です!


絵にするとこんな感じでしょうか。

 ↓↓↓↓↓↓


▲【戦略・デザイン・言葉の図】 販促物を作る前には、まず《戦略・企画》が必要


まずは見込み客を集めて、
意欲の高い人にアプローチしていく
と言われますよね。

(むしろ買う気の無い人は失格にしていくとも。
買う気の無い人に時間とお金を投資することは
結果として買ってくださる人に
価値を還元できなくなってしまいますし)


今回も、

✅購買意欲の高い人に
 定期的に来てほしい。

それも、イベント目的や景品目的ではなく

というゴールが前提にありました。






それにつながるために、

やったことは、、、

たった1つ!


相手を知る
ということです。




なぜなら、
広告では
相手の欲求とつなげて
伝えないといけないからです。



つい、商品名やイベント名から
どーんと伝えてしまいますが、

『あなたがやりたいと思ってることが
 叶う方法、あるよ』


と伝えてあげる、
という感じです。



ですが、
相手の頭の中を知るって
なかなか、難しいですよね。

(自分でも分かっていない場合もあるので余計…^^;)


ただ、今回は
一部分の担当ではあったのですが
それでも
購買意欲の高い人が来てくれた
という結果の「変化」を感じました。



例えばワークショップや店頭販売などの
イベント目的だったり、
景品目当てだったりの人は来なかったという事実。



それは、
何かが届いたのではないか、と推察されます。





一部ですが、
クライアント様より
いただいた感想を
ご紹介させていただきますね。

 ↓↓↓↓↓↓

Q:良かった点・ご満足いただけた点

▼回答①
女性目線、顧客目線での集客

▼回答②
来場頂いたお客様が購入意欲のある方が多かった。
又、池本さんからの的確なアドバイスが非常に役に立った。

▼回答③
リサーチを十分行っていただいたうえでの
アドバイスが的確でした。

▼回答④
企画自体が住宅検討客を
ターゲットにした内容にもかかわらず、
想定より多く集客できた点。
顧客ヒアリングという質の高い
コンテンツでチラシ制作いただき、
(<固有名詞が入ります>)に対して
「ただの分譲地ではなく
1邸1邸こだわっているんだな」という
良いイメージを醸成できたのではと感じる。


▼回答⑤
今までのチラシにはないデザインはもちろん、
企画の提案もとてもよかったと思います。


┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

 感想を書いていただいたことに
 心より感謝いたします。

 アンケートを書いてくださることは、
 「時間をいただく」ということ。
 なので、そのいただいた時間の分
 これからも精進していこうと思います。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─


軸となる考え方は
ずっと同じです。



たったひとつのことは

お客さんの目線


でも、今回顧客インタビューを
させていただいたのは
たった3人です。
(プラス、設計士さん)



そして
その情報を元に

  • オファー

  • 新しいイベント企画

  • 見せ方・伝え方


を組み立てただけです。


ということで、
今日は、


何より「相手を知る」
が第一歩なので、


1人でもお客様がいるなら
直接聞いてみる!



という話をシェアさせていただきました😌




それから、逃してしまった方にも
なぜ買わなかったのか聞くのもとても有効です。

そこに一番のヒントが隠されているかもしれないからです。



(ユニクロの柳井氏も、
 店頭で買わなかった方に
 なぜ買わなかったのか聞いていた、
 という話がありますよね)




それでは、今日はこの辺で!
良い1日をお過ごしください^ ^




— P.S —

4月に入り、あなたは
何か新しいことはありましたか😊?



私はお仕事としては、

・新たなデザインに振り切った仕事も
 挑戦することにしたり、

・LPの添削、

・電話コンサルティング

など結構幅広く・・・




プライベートでは

・息子の高校入学式や

・娘の新体操の役員ごと、

もあり
バタバタです!



それから新たなご報告も
来月くらいにしたいと思っています😌


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。




#ハウスメーカー
#注文住宅
#分譲住宅
#工務店

#IKEDesign
#ダイレクトレスポンスマーケティング
#DRM
#売り方
#集客
#売れるメッセージ
#女性視点マーケティング
#女性心理
#主婦目線
#母親目線
#セールスデザイン
#共感デザイン
#セールスライティング
#コピーライティング
#セールスコピー
#販促

#広島
#広告制作
#LP制作
#チラシ制作
#DM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?