見出し画像

オギロとたかちゃん

(この記事は、2024.02.07に公開したブログを元に再投稿しています。)


こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!


今日は

[ 売り方の違い? 廃業vs海外進出 ]

という話について
お伝えしたいと思います😊



– – – – – – – 

少し前、先月の話。

オギロパンが つぶれた

というショックなニュースが
飛び込んできました!



私の地元、
広島県三原市の老舗パン屋さんです。

(大正7年から105年続いていたそうです😲)

そんなに長く続いていた事は知らなかったのですが
地元の方なら誰もが一度は
食べたことがあるのではないでしょうか。



「え!?

確か、、、
荻路先輩が後を継いでたよね。

(お会いした事はありませんが、実は高校の音楽部の先輩)

じゃぁ、しゃりバター食べれんくなるん?

さみしいね。。。」


そう、母と話をしました😥



▲しゃりしゃりバターパンが有名で、母も好物でした。
噛むときにクリームの中の砂糖がシャリシャリします^^

※引用:株式会社オギロパン「オギロパンとは?」,2024年2月https://ogiro.jimdofree.com/%E3%82%AA%E3%82%AE%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF/


その時、思ったんですよね。

《たかちゃん、は海外進出なのに》と。



三原市で有名なパン屋に
「八天堂」があります。

(今は全国で有名ですね😊)



▲八天堂のクリームパン。見ると食べたくなります!
※引用:八天堂オンラインショップ「くりーむパン」>
(くりーむパンカスタード6個詰め合わせ)
, 2024年2月 https://hattendo.jp/shop/c/ccreambun/


八天堂は
私が高校生の頃、、、
たかちゃんパン」だったんです!

(元々は和菓子屋さんだったそうですが)


「たかちゃんのぱん屋」という名前で
三原のアーケード通りにお店があり、
部活のお昼用などに買っていまして、
個人的に好きなパン屋でした😊

惣菜パンとか、
のっている具が多いんですよね!


でも、その時は
普通のパン屋さんでしたし、

どちらかというと
オギロより有名ではなかったように思います。

オギロはスーパーのパンコーナーにも
置いてありますしね。



でも2024年、、、

かたや【海外展開】

かたや【廃業】です・・・。



以前、マーケ目線で見たときにですね、
八天堂は美味しいのはモチロンだと思いますが、
売り方も上手という印象がありました。



八天堂は確か
三原からではなく、
★東京で売り出して★
有名人などに取り上げられたりして
有名になったはず、です。

それも、
クリームパンだけに絞って売った。

クリームパン以外を捨てて


1つに絞って

場所を変えて売った

のですよね。


しかも、

パンというより、
手土産として喜ばれる
「スイーツ🍰」という位置づけ
で売った。

(価格もパンだと高いけど
 スイーツと考えればお手頃のちょうどギリギリのライン!)



もちろん、事業拡大されてる
細かな理由は沢山あると思いますが、、、
これらの売り方が大きいのではないでしょうか?

----------------------

  • 商品を絞る

  • 売る場所を変えてみる

  • ポジショニングが大切ポジショニングが大切

----------------------

とマーケティングで沢山学んでいたとしても・・・

それを見事に実践されているのは
なかなか出来ないことだなぁ、
と思ったことがあります!


八天堂のクリームパン。
クリームが多くて
ふわふわ×しっとり生地で
見てると食べたくなっちゃいますが、

オギロのしゃりバターも、
最後にもう一度だけでも・・・
食べたかったです・・・涙


(他にもエトランゼ、というアルミ紙の上に
 甘めの生地がぐるぐる巻いてある柔らかいパンも、
 ちぎって食べるのが好きだったのでさみしいです)


人間、手に入らないと分かると
本当に欲しくなっちゃいますね😏



それでは今日は
今日はこの辺で!

最後までお読みいただき
ありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?