花が綴る物語 伊藤文香

花が綴るご縁を大切にしています。 43年あまり所属していた流派を退会。 2019年からフリーで活動。 2021年「いけばな花綴り会」を創立。 花を使った空間演出とお花の先生をしています。 ホームページはこちら💁‍♀️ https://ikebana-ayakaito.com/

答え:お免状はありません

以前、作品展を見てくださった方から 「お免状はありますか?」と質問を受けました。 「お免状はございません」と答えました。 「なぜですか?何を目標にお稽古するんです…

風と優しい時間

爽やかな風とお庭🌿 時折、スズメが水浴びをしていて微笑ましい〜✨ 外で友人と横並びに会話をし、風が頬を撫でてくれる。 雲の変化も愉しむ… ランチも… いろんな話し…

私が考えるいけばなとは…

いけばなとは? 花を生けることです。 いけばなの歴史って? 私が思ういけばなの歴史は、はるか遠い昔、美しい花を見て摘んで帰って、いけたのが始まりだと思ってる。 こ…

いけばなは楽しい

緊急事態宣言中でも花木は元気。 お稽古の花材です。 いけ終わった完成形です。 枝物は、枝の線を生かすため不要な枝や葉を切ってデザインします。 庭師さんの剪定のよ…

花はいつでも凛としてる

妙見様の春季大祭のいけばなです。 まず、藤をいけ、幸せがどこまでも続くようにと思いを込めて。 でも、ゴールもたどり着く道のりもそれぞれの思いも違うよね〜? だから…

桜と春の花

先月、家から小山を越え足立山に行ってきたらね、 清々しくて川のせせらぎが心に響いて、流れる音だけしか聞こえなかった〜 全てを忘れて清々しい気分だった😌 染井吉野、…