見出し画像

12月 師走の花手水

12月は国民のイベントでもあるクリスマスの月です。

禰宜さんにクリスマスはされるのか?聞いてみました。「神様は皆さんが幸せ、笑顔であることを望まれているので、大丈夫です」とお返事を聞き、花手水もクリスマス仕様にしました。

11月の花手水で使った、八女産のオンシジューム、1ヶ月が過ぎても花が咲いていたので使いました。とてもミラクルなんです!花の生命力は計り知れないです。

七五三のお詣りに母娘で来られていました。こんな光景を見ると、とても嬉しいです。
彼女が大人になったら、きっとお母さんに感謝して、ご自分の子どもさんに伝えるんだろうなぁ〜 
日本の伝統が受け継がれる瞬間でした。

八女産のガーベラが1ヶ月も咲いています!

12月は寒波が2度来ましたが、八女産のガーベラは笑顔で、ご参拝の方をお迎えしてくれました。
きっと、ご参拝の方が「キレイ!かわいい!」と声をかけてくださるから、ガーベラに思いが伝わって「よし!ガンバって咲いていよう〜」とありがとうを込めて、こんなにも長く咲いているんだと思います。

言葉は美を保つ最大の美容液だと思います。

命あるもの寄り添う事が大切です。

篠崎八幡神社 12月の花手水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?