見出し画像

答え:お免状はありません

以前、作品展を見てくださった方から
「お免状はありますか?」と質問を受けました。
「お免状はございません」と答えました。

「なぜですか?何を目標にお稽古するんですか?」と聞かれ、

私は、「それぞれが目標を持って稽古をしています。花がすき。上手になりたい。癒されたい。仕事に役立てたい。など目標は様々です。」とお答えました。

その方は、しばらく考えられ「ありがとうございました。」と言われお帰りになりました。

私も、見学にお越しになりますか?と言えば良かったのかもしれませんが、お免状の質問を受けましたので、それ以上は言えませんでした。

私の教室は、お免状がなくても、花が好き、私の生けた花やお稽古内容など、納得頂いた方に、生け方やそれにまつわる事を伝えています。

技術、感覚はお伝えできません。目で見てご自身で感じて頂く事しかできません。日本古来の芸術、技とはそう言うものだと思っています。

撮影 空閑学

https://instagram.com/manabu_kuga?utm_medium=copy_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?