見出し画像

#124 基本的には8時間睡眠で10時会議開始で朝はゆっくりとコーヒーを飲む。今は、良い判断をするために仕事をしている…BYペゾス

いけいけです
現在
INVENT&WANDERを読んでおります

ペゾス…今となっては、凄い人ですが


Amazonの株価がITバブルがはじけた後に、
1株6ドルで買えたとき
ホールフーズを買収したとき

その判断は、正しいの??と横目に見ておりました
(私の感覚は間違っていたということになりますね)

この書籍を読みながら
ペゾスとAmazonが会社のフェーズに合わせて
変化してきているとこの書籍の文章から理解ができます

(長期的な視野を持つことをはじめからかなり理解していたと分かる)
(30才前に成功する確率がかなり少ないことだけど、と妻に伝えている)

スタートアップなら、睡眠8時間なんていってられないし
3年後のことを考えようとは言えないのだが、、、の前置きがあって

タイトルに記載していることが書かれています

・8時間は睡眠をとる
・バリバリと意思決定するために頭をクリアにしておきたい
・夕方5時にはエナジーは消耗している(からしっかり睡眠をとりたい)

それで

・経営陣は、3年後の決定を今している
・今4半期の結果は、3年前の判断が表出したものだ(だから驚かない)

・私たち経営陣は、よい判断をするために会社運営をしている
・自分自身が反対したとしても全力でコミットする

・ワークライフバランスという言葉は嫌い
・ワークとライフが相反するように見える、聞こえるから

・ワークをすることで、エナジーが湧く人と
・ワークをすることで、他人のエナジーまで奪う人がいるだろ?
・だから、単純に労働時間何かで決めることではない

などと、私が好きな事がかかれています

基本的に沢山働くことは大好きですが、
自分が好きなこと、役に立つことをしたいですね。

ある程度以上にそれ(好きな仕事)をコントロールして、
よい意思決定や、行動をしていこうと思うのでした。

もちろん、私は、身体も動かす経営陣なので
(先ほどもRUNNINGしましたが、そうでなくって、実際に実働する経営陣ってことです。指示だけする人じゃあ~りません)


自分でも、

「みずからトーる」BY桜木花道

のように仕事をするのですが、
何よりも、よい思考とよい判断が
大事だと再認識したのでした。

Good Words
Good Thought
Good Judgement

いけいけ55でした


最後に、ウォーレン・バフェットは、1年間で3つの良い判断ができればかなりよいと言っていることを紹介してくれています。

しっかりと判断をしたい


この記事が参加している募集

最近の学び

サポーターになってくれた方には、私から、ご褒美に美味し過ぎる焼肉屋さんを密かにお教え致します。記事にはしない予定ですが、私は焼肉偏差値70以上です。