事前に決めないロープレの効果
セールスチームでは、
毎週、チームメンバーで集まり
ロールプレイング(以下、ロープレ)を行っている。
始めた当初は、入社間もないメンバーに向けて、
「会社概要」や「ビジネス課題ヒアリング」のロープレが中心だった。
だが今は、話題は事前に決めず
二人一組で、聞き手と聞かれ手に分かれて
「最近、悩んでいることは何ですか?(内容はなんでもOK)」
という質問から始まり、その場でヒアリングしながら
課題解決していくという流れに変えた。
その場で出てくる課題をリアルタイムに解決していくほうが
現場の状況に近いと考えたからだ。
ポイントは下記になる。
1.10分間で課題解決までもっていくこと
2.できるだけ丁寧に課題をヒアリングすること
3.できるだけ相手から課題解決を引き出すこと
今まで話すことに一生懸命だったメンバーが、
我慢して聞くことに徹したり、
副産物として、リモート下でお互いの状況がよく見えるようになったということもある。
参加するメンバーも楽しみながら参加しているようである。
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