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事前に決めないロープレの効果

セールスチームでは、

毎週、チームメンバーで集まり

ロールプレイング(以下、ロープレ)を行っている。

始めた当初は、入社間もないメンバーに向けて、

「会社概要」や「ビジネス課題ヒアリング」のロープレが中心だった。

だが今は、話題は事前に決めず

二人一組で、聞き手と聞かれ手に分かれて

「最近、悩んでいることは何ですか?(内容はなんでもOK)」

という質問から始まり、その場でヒアリングしながら

課題解決していくという流れに変えた。

その場で出てくる課題をリアルタイムに解決していくほうが

現場の状況に近いと考えたからだ。

ポイントは下記になる。

1.10分間で課題解決までもっていくこと
2.できるだけ丁寧に課題をヒアリングすること
3.できるだけ相手から課題解決を引き出すこと

今まで話すことに一生懸命だったメンバーが、

我慢して聞くことに徹したり、

副産物として、リモート下でお互いの状況がよく見えるようになったということもある。

参加するメンバーも楽しみながら参加しているようである。

セールスメンバーを募集しているのでご興味がある方はこちらから。

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