見出し画像

el 3 de octubre : mafalda

inktober DAY3
公式推奨タイトルは「bulky」「分厚い」。
これに通ずるような、そうでもないような。

このジャイ子をちょっと幼くしたようなキャラクターは
mafalda。
アルゼンチンの国民的コミック、アニメです。
1960年代~70年代に連載、一世を風靡した、
とWikipediaより。

その作者のQuinoさんが先週の水曜日、
9/30に亡くなりました。

京都での勉強会に行った時のことです。
コロンビア人の先生に教えてもらいました。

全然知らなかったので見てみました。

なんだか、全くもって可愛くない。
ジャイ子みたいだし、髪の毛がボサボサだし、
赤ちゃんの毛も薄毛のおじさんみたいだし、
お母さんのスープは不味いし。

でも、すごく優しくて繊細。
戦争や公害、貧困などのニュースを見て
地球儀の熱を計る心優しい女の子。

見てるうちに面白くなってきました。
可愛く見えてきました。
スペイン語の勉強のためにも
見ていこうかな。

voy a continuar viendo mafalda !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?