el 20 de septiembre : música 音楽

tandemの友人、アルゼンチンのKさんにラテンアメリカのおススメ曲リストをもらいました。
DELEの前にもらっていたので、ずっと聴けていなくて、ようやく聴きました。

映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』の主題歌や、全然知らなかった歌手、昔映画を見たブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブや、名前だけは何となく知っていたけど曲をちゃんと聴いたことはなかったピアソラなど。

『モーターサイクル・ダイアリーズ』は、DVDか何かで見たはずなのですが、主題歌を聴いてもまったく覚えていません。調べたところ、スペイン語の楽曲として初めてアカデミー歌曲賞を受賞したそうです。どうりでKさんの推し度合いが強かったはずです。スペイン語のリスニングにはちょうど良い感じで、ゆったりとした曲でした。そう言えば、選んでくれている曲は、すべてゆっくりとした、リスニングしやすい曲です。と言ってちゃんと聞き取れているわけではないのですが f^^;

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブは、調べると2000年に映画公開とありますが、友人と映画を見に行ってハマったのを思い出しました。その友人は、結婚式でのBGMにも使っていたなぁ。そんな懐かしの曲。少しだけど歌詞が分かるのがうれしい。

ピアソラは、聴いたとたんに、モノクロ映画のワンシーンが頭に浮かんでくるような曲でした。それと共に、バンドネオンの後ろでギーコギーコ言ってる楽器、これ何だっけ?と気になって、気になって。確か、小学校か中学校の音楽で使ったような。どうやって検索したら良いんだろう?
で、「楽器 ギーコギーコ」で検索したら、見事ヒット!→「ギロ」でした。なんか、そのまんまな感じがします。

すっかりナツメロ気分になってしまって、1日中、懐かしの曲を思い出しては検索、そこからまた連想して、検索して、と、普段あまり音楽を聴かないのですが、延々と聴いていました。

clavo mi remo en el agua
llevo tu remo en el mío
creo que he visto una luz
al otro lado del río....
オールを川にさす
君のオールも僕のと一緒に持っていこう
光が見えたと思うんだ
川の向こうに....

Jorge Drexler
"Al otro lado del río"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?