見出し画像

丁寧な暮らし、とは程遠い暮らし。


ここ数年よく耳にする言葉。

私も 羨ましいな、理想だな、いつかしたいな、

と ぼんやり思っている。

いつかできるのでは、とも思うが、
そもそも私はその『丁寧な暮らし』をしている人をこの目で見たことがない。

田舎の決して裕福とは言えない家庭で育った私の
親も、祖父母も、『丁寧な暮らし』をしていない。

つまり私の『丁寧な暮らし』は想像の中でしかない。

そしてきっと、人によって基準が違うだろう。

以下は私の理想だが、

✨毎朝手作りのなんとかティーを飲む。

✨毎日ベランダで育てているハーブや野菜の手入れをする。

✨毎朝気分に合わせてメイクをする。

✨ぬか床を毎日手で混ぜる。

✨着ている洋服は手作り。

✨添加物は摂らない。

✨食卓に生花を飾る。

等々…

もっと沢山書こうと思っていたが、インスタグラマーの偏見を探しているような気がして嫌な気分になってきた為この辺で。

こんな暮らしができている人が日本のどこにいるだろうか。

少なからずその人は裕福で、時間がたくさんあるのだろう。

私は日頃から少しでも安い商品を探してスーパーをハシゴしたり、物によってはスマホとにらめっこして
『Amazonの方が安い…』と呟いている。

夕方は娘が遊んで散らかり放題のリビングを見て見ぬふりして洗濯物を取り込み、畳むのを後回しにして火にかけている鍋の様子を見る。

そんな日々だ。

いつか丁寧な暮らしを…。そう思っていたが、きっと10年後、20年後もメルカリを見漁っているしマックのポテトが美味しいと思うだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?