見出し画像

環境が変わったのは、私だけじゃない

昨日、娘が風邪をひいたので、休んでいた。

私は春から新しい職場になって慣れない環境の中でそれなりに適度なストレスはあったのだけど、娘もきっと同じだ。

娘は、いつだって初めてのことばかりを体験している。小学校に入学した。初めての遠足をした。一人で実家にお泊りをした。初めて学年が上がった。クラス替えをした。先生が変わった。1年生の後輩ができた。習い事の時間が変わった。

常に新しい出来事と変化を体験している。特に春は変化が多い。今年は、はじめての10連休だった。初めてのことは、ドキドキして、楽しい気持ちと不安な気持ちとが入り混じる。終わるころにはホッとした気持ちと、張りつめていたものが切れたように疲れがやってくる。

少し、疲れてしまってもしょうがない。たぶん、皆そうだと思う。いつもどおり、学校や会社に行っているひとはとってもエライ。でも無理しなくても大丈夫。5月は少し疲れが出る季節だって皆分かってるし、実際疲れる。そういうときに休むのは、自然なことだ。私も疲れていたし、ちょうどいい。

昼間になかなか寝付けない娘は、寝転びながら退屈だ、退屈だとぼやいていたけれど、休むときはなにもしないのが一番だ。ボーっとテレビを見たり、ぬいぐるみを手元に遊ばせたり、窓の外を眺めたり。

そうやって、一日を過ごしていた。

読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。