マガジンのカバー画像

UIデザイン考察

12
勝手にUIデザイン考察してみたシリーズ
運営しているクリエイター

記事一覧

求人キープリストのブランク状態を比較してみた

こんばんは。UIデザイナーのマスダです。 どの求人媒体でもだいたい求人のキープ機能があります。 でも、もちろん自分が求人をキープしないとキープリストに求人は表示されないよな🤔 キープ求人がない時のキープリストにはなにが表示されているのだろう?媒体ごとになにか違いがあるのだろうか? そんな疑問をもったので、キープ求人がない時(ブランク状態)のキープリスト画面を調べてみました。 そもそもブランク状態って?表示するコンテンツがない場合をブランク状態と呼びます。 一般的に、ブラン

アルバイト系求人媒体の求人キープ機能を比較してみた

こんにちは、UIデザイナーのマスダです。 求人媒体って、求人のキープ機能があるのが標準的だけど…なにか違いあるのかな?そんなことをふと疑問に思ったので、アルバイト系求人媒体のキープ機能を比較し、違いについて考察してみました。 キープという機能ひとつをとっても、媒体によって情報の伝え方や機能の設計が異なるのが面白いなと思います。 キープをうながすデザインキープボタンのラベルや、ボタンの周りにはキープをうながすようなデザインが見られました。 工夫ポイント① 「とりあえず」

【engage】人の心を動かすUIデザインの工夫

こんにちは。UIデザイナーのマスダです。 今回は、engageのUIデザインに見られる工夫を、心理的な効果とともに考察していきたいと思います。 人の行動メカニズム 人は、なにかしらの情報をインプットして頭の中で判断してから行動を起こします。一見シンプルのように見えますが、頭の中での判断するときには、無意識のうちに周囲の状況や過去の経験などに影響を受けています。 無意識のうちに影響を受けて非合理な判断をしてしまう心理現象を「バイアス」と言います。 バイアスの種類にもいろい

【engage】ログイン前後でのトップページUIデザインの変化

こんにちは、UIデザイナーのマスダです。 今回のUIデザイン考察の対象はengageです。 2016年にリリースされたサービスで、求人媒体の中でも新人さんではないでしょうか。 engageを触っていると、ログイン前後でトップページのレイアウトが大きく異なるな〜ということに気づいたので、今回はログイン前後でのUIデザインの変化に着目したいと思います。 ログイン前後でのユーザーニーズの違いログイン後とログイン前のユーザーがしたいことは異なりそうです。 大きく違うところは、求

【エン転職】求人応募フローでのUIデザイン考察

こんにちは。UIデザイナーのマスダです。 前回の記事に引き続き、エン転職の求人応募フローについて見ていきたいと思います。 前回の記事はこちら👇 求人応募のユーザーフロー エン転職では、求人を気になる登録する・応募するには会員登録が必須になっています。つまり、会員登録というハードルを超えてきたユーザーのみが利用する機能ということです。 特徴①求人一覧から気になる求人リストへの導線を常に表示スマホでは、求人一覧画面の上部に気になる求人リストへの導線が常に表示されていました

【エン転職】会員登録フローでのUIデザイン考察

こんにちは、UIデザイナーのマスダです。 前回の記事に引き続き、エン転職の会員登録フローについて見ていきたいと思います。 前回の記事はこちら👇 会員登録のユーザーフロー こちらはエン転職のWebサイトで会員登録をするときのユーザーフローです。エン転職では、求人を気になるリストに保存したり、求人に応募したりするには会員登録が必須となっています。 特徴①ユーザーが目にしやすい場所に会員登録のボタンを設置 パソコン版では、トップページや求人一覧に会員登録のボタンや訴求メッ

【エン転職】求人閲覧フローでのUIデザイン考察

こんにちは。UIデザイナーのマスダです。 求人サイトの勝手にUIデザイン考察シリーズです。 今回のUIデザイン考察の対象はエン転職です。 エンエンエエン♪エン転職〜♪のCMでおなじみの求人媒体です。 求人サイトを利用するときにまずはじめにユーザーが行う行動である、求人検索のフローに着目してUIデザインを見ていきたいと思います。 下記の図が求人を検索するときのユーザーフローです。 求人一覧を軸に、いろいろと検索条件を変更しながらたくさんの求人を見て自分にあった求人を探しま

【マイナビバイト】ユーザーの行動とUIデザイン

こんにちは、UIデザイナーのマスダです。 先日は転職系の求人媒体である、リクナビNEXTのUIについて考察してみました。今回は、アルバイト系の求人媒体であるマイナビバイトのUIについて考察をしていきたいと思います。 結論から言うと、マイナビバイトの「好きを、バイトに。」というコンセプトが最も感じられた画面設計は、トップ画面の検索UIでした。 自分の好きを具体的に検索できるよう、テキスト検索が一番目立つように配置されているのが特徴的だなと思いました。 トップ画面以外にも、

【リクナビNEXT】ユーザーアクションとUIデザインの考察

こんにちは、UIデザイナーのマスダです。 求人媒体のUIを考察をしたいと思います。 題材に取り上げるのはリクナビNEXTです。 リクナビNEXTは転職系の求人媒体です。求人媒体の役割は、採用をしたい企業と、いい企業を見つけたい求職者をマッチングすること。 求人媒体ビジネスを成功させるには、採用したい企業と求職者をたくさん集めてくる必要があります。さらに、求人媒体に集まった企業と求職者をできるだけ最適な形でスムーズにマッチングさせることができれば、企業・求職者双方の満足度が

UIトレース#3 クラシル 色やパーツに親しみとあたたかさを感じる

こんにちは、マスダです。 UIトレースも3回目です。今回取り組んだのはクラシルのUIトレース。 お弁当のおかずを考えるのに、クラシルにはたくさんお世話になっています。写真が大きくて、食べたいと思うものを選択できるUIが個人的にはとても気に入っています。 トレースしたものがこちら。 (左がスクショ画像、右がUIトレース) 所要時間:約2時間 使われている色・フォント・パーツについて フォントは特筆すべき、特徴はあまりないかも?と思います。 見出しが太字ではないのは、

UIトレース#2 YouTube シンプルなfont-family指定

こんにちは、マスダです。 すっかり暑くなってきて半袖を着る季節になりました。 前回はnoteのUIトレースでしたが、そこから約5ヶ月ぶりの更新になります。(そんなに時間が経ったかと、自分でもびっくりです) 今回は私がよく利用するYouTubeを題材に選びました。要素が少なくて、トレースしやすそう…!と思ったのが理由です。 トレースしたものがこちら。 (上がスクショ画像、下がUIトレース) 所要時間:約2時間 自分の趣味がもろばれですが、晒していきますw 使われている

UIトレース#1 note 余白や要素に8の倍数を使っている

こんにちは、マスダです。 今月からUIトレースがんばるぞっ!と意気込んでます。やっぱりデザイナーとしてのインプットが全然足りていないのでいろんなUIをトレースして勉強していかねばという次第です。はい。 ということで一つ目はいろいろ迷ったのですが、いつも使っていて見慣れているnoteのUIトレースに取り組みました。 普段の仕事ではWebデザインを扱うことが多いので、アプリではなくWeb版noteのUIトレースです。 所要時間:2時間程度 *画像やロゴ、アイコンはコピペ