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【2022年最新】台湾のSNSにおけるショート動画のトレンドとその活用方法とは?

こんにちは!iKala Japan です。

ここ数年、SNSで流行っているコンテンツといえば「ショート動画」ですね!最近ますますインフルエンサーや企業による利用、活用が拡大しています。

そんなショート動画流行の先駆けであるTikTokは2021年のアクティブユーザー数が10億人を突破。YouTubeもショート動画機能「YouTubeショート」の1日平均再生回数が300億回を超え、15億人以上の視聴者数を獲得していることを明らかにしています。 

今回 KOL Radar は独自のAI技術とデータベースを駆使し、台湾インフルエンサーのショート動画投稿の分析を行い、最新トレンドやマーケティング戦略についてまとめたレポートを発表しました。本記事ではその一部内容を解説していきます。

1. Z世代の心をつかむショート動画

ショート動画と聞いてまず思い浮かぶ媒体はTikTokではないでしょうか?
Influencer Marketing Hubの統計によるとTikTokユーザーの年齢層は、 24歳未満が約67%を占め、女性と男性の比率は約 1.5:1となっており、若い年齢層が圧倒的多数をしめ、且つ女性の割合が男性を大きく上回っていることが分かります。

また、SMARTLO.IOの調査によるとZ世代が好きなSNS広告の形式は「ショート動画」が最も多く1位に!
したがって企業・ブランドが若者をターゲットに PRを実施する場合、ショート動画は有効なマーケティングチャネルであると推測できます。


続いてInstagramにおけるリール投稿(ショート動画)の効果比較を見ると、リールの投稿数は通常の画像投稿に比べ少なく、全投稿の22.1%に過ぎないですが「リーチ人数」と「いいね数」で他の投稿形式を大きく上回る効果を生み出していることが分かります。

2. KOL Radarの独自データから見る、台湾におけるショート動画の影響力

KOL Radar独自の統計によると台湾インフルエンサーのショート動画投稿数は、 2022年4月にInstagramのリール機能がリリースされた後から大幅に増加していることが分かりました。4か月後の2022年8月時点では投稿数はなんと971%の成長率を記録しており 、全体の投稿数はまだ増加傾向にあります。

また、影響力の比較をしてみるとInstagramリールがYouTubeショートを凌駕しており、リールは台湾のSNS上で急速に重要度が増している事が分かります。

※影響力は再生数、いいね数、コメント数などから独自に算出


3. 台湾インフルエンサーのショート動画を活用したPR投稿の事例

ショート動画活用の実例として、スキンケアメーカーのCeraVe は KOL Radar と手を組み「フェイシャルモイスチャライジングローション」のPRを実施しました。InstagramリールをPRの手段として用い、100名近くのマイクロインフルエンサーをキャスティング。リズミカルに製品のメリットや使用感をアピールし、SNS上でのブランドの知名度アップと話題性を強化!

このマイクロインフルエンサー × リールの戦略で、50%を超える再生率と、預算金額の252%を超えるメディアバリューを創出しました!



4. ショート動画PR投稿の4つのポイント

  • ショート動画は素早く流し見ていく傾向が強いため、最後まで視聴しようと思わせるよう投稿の最初から視聴者を引きつける必要がある。

  • ショート動画内に文字を追加し商品の重要な情報やクーポンなどを入れる事で視聴者がミュートにしている状態でも内容を知ることが可能に。

  • ショート動画の終わり部分に商品タグなど明確なCTAがあると商品ページなどへ移りやすく、スムーズに消費を促すことができる。

  • 明確なタイトルやハッシュタグの記入でより多くの潜在顧客へのリーチ獲得や動画の重点を素早く捉える事につなげる。


4. InstagramリールPR投稿の小技

#商品追加タグ
リール投稿内に商品タグを追加し商品の露出を強化。。またInstagramアカウントにストア機能を設定している場合、タグからストアページに誘導しさらに多くの商品を見てもらう機会を増やすことが可能です。


#キャンペーン実施
リールで商品をPRするだけでなく、キャンペーンを実施することで視聴者の参加意欲を高めることが可能。スキンケアメーカーの雅詩蘭黛は視聴者が特定のコメントを残すだけで割引クーポン獲得のチャンスがあるキャンペーンを実施し大きな反響を生み出しました。


#共同投稿
2人のクリエイターが共同で1つの投稿ができる機能の活用により、双方のアカウントに同時に投稿が表示されるため、商品の効率的なPRを行うことが可能です。


最後に

これ以外にもさらに多くの台湾におけるショート動画に関するトレンド情報が、弊社の発表したレポートからご覧いただけます!

↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓

http://bit.ly/3Fvixhg

「KOL Radar」はインフルエンサーの選定から交渉、契約まで全て専門チームがワンストップでサポート!クライアント様はご要望をお伝えいただくだけで越境インフルエンサーマーケティングを実行できます。

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