見出し画像

私が現役で通信制の大学に進学した理由。

みなさん、こんにちは!現役通信制大学生の結夏です。

今回は、私が通信制大学に進学した理由についてです~!
8日公開と書いていたのに、遅れちゃいました!
インターンの面接や新しく出会う人たちによく聞かれがちな「通信にした理由」です。

私は現在、高校生の時と同じように通信制の大学に進学し、通信制であることのメリットを活かして、楽しく過ごしています。もちろん、今後の大学生活や就活、将来について、度々葛藤していますが、通信制の大学に進学するという選択肢は、私にとっては最善の選択だと思っていて、今の大学に進学して良かったと思っています!

そのため、今回は、私が通信制の大学に進学した理由について文章にしていきます。今、進学に悩んでいる中・高校生や不登校の中・高校生、その保護者など、通信制の高校や大学への進学、転入、編入などを検討している方の参考になれば幸いです。

私が通信制大学に進学した理由は主に2つあります。

1つ目:心身の問題…?
私は、高校生の時も途中から通信制の高校に転入しました。その理由は、メンタル的な理由や原因不明の体調不良があったからです。その問題が大学進学を考える一年前の時点でも解決しきれていませんでした。
また、私は全日制の小学生、中学生時代、とても自分の意志がなく、先生や親、周りの友達に流されやすい子でした。ですが、通信制の高校になって、毎日、本に明け暮れることによって、少しずつ自分の考えていることを言葉にできたり、自分でも自分の考えていることを理解できるようになっていきました。
全日制の大学に行きたい気持ちもあったけれど「また、周りに流されるのではないか…」という不安感を拭えなかったのも、通信制の大学にした理由にはあるかと思います。


2つ目:お金の問題…?

私は、兄弟も多いので、幼いころから両親には奨学金で大学に行くように言われていました。1つ目の心身の問題も一年前の時点では、解決できていなかったので私は奨学金を借りて大学に進学するのは負担だと感じていました。

でも、大学に進学して経済や経営、心理学などを学びたいという気持ちがありました。そのため、比較的、学費の手頃な通信制の大学に行くことになりました。

このような二つの理由が私が通信制の大学に進学した理由です。

心身の問題ですが、一年経った現在は、だいぶ解決できています~!
もちろん、優れない時もあるのですが、それは社会人や他の通学の学生の「なんかコンディション悪いな…」ぐらいと同じなんじゃないかなと思っています。
私の場合、通学ではないけれど、将来のためにできるだけ、社会人や他の大学生と同じような生活リズムを意識して毎日を送っています。

今は通学でも行けるんじゃないか?という自信すら、湧いてきているくらいです笑
やっぱり、通信制の大学でも自分次第で友達を作ることはできるけど、毎日、会う人がいないのはちょっと寂しいんですよね…
高校二年生の頃から通信制の学生になって、自分軸が少しずつ持ててきたところで、自分は人懐っこい!という性格に気づいて、通学がちょっと寂しかったり、羨ましかったりするんです。(人間ってないものねだりですね…)



今回は、私が「通信制の大学に進学した理由」でした!!!


次回:通信のメリット・デメリット?(テーマ考え中です笑)


なかなか、慣れない発信でかつ、自分の体験談を書いていくので温かい目で見てくれたら幸いです。

文章力もちょっとずつ上がっていったらいいな…
インスタ_y.i.k.a_でのDMやリクエストお待ちしています♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?