見出し画像

-カナダ番外編 #03 1/2-


前回は-カナダ番外編 #02-という事で“オタワ&モントリオール&ケベックシティ”をご紹介しました。
今回は番外編第3弾という事で、“バンフ”について綴っていきたいと思います。


みなさん、バンフはご存知ですか?
トロントから飛行機でカルガリーへ、そこからバスで2時間弱乗った場所にある、世界遺産としても登録されている“バンフ国立公園”の中にある街です!

バンフはカナダのアルバータ州に属し、バンフ国立公園内にあるリゾート地です。街からはランドル山とカスケード山、ロッキー山脈の一部を見ることができます。
出典:Google

位置としてはトロントの間反対、バンクーバーの上あたりにあります!
(青い点がトロント、赤い点がバンクーバー)

カナダといえばロッキー山脈や、大自然!といったイメージがあると思いますが、よくインターネットで紹介されている写真(壮大な山々や、素敵な色の湖などの大自然など)はこの“バンフ国立公園”にある湖や山の景色が多いのです…!


私はカナダで叶えたい事が2つあり、1つはオーロラを見にイエローナイフに行く事。(こちらは20代の頃に叶いました!)
もう1つはこの“バンフ国立公園”に行って、広大な大自然に触れる事でした…!!
そして私はトロントの語学学校卒業を機に、自分へのご褒美としてバンフ旅行を計画。


いやぁ…色々と信じられないハプニングがありましたが、それも併せて備忘録として綴っていきます。
(通常通りにいかないのが私らしい笑)
これからバンフ旅行を考えている方、バンフに興味がある方、バンフを知らなかった方に少しでも参考になれば幸いです!
ごちゃごちゃしそうだったので、それぞれカテゴリー別に分けてみました!

準備について

2ヶ月半前▶︎日程決定

私の場合は、予算をあまりかけられなかった(アメリカ旅行も同時に考えていたため)事と、バンフ自体が小さい街&リゾート地でホテル代が高い!という事もあり、3泊4日の小旅行という形で日数を決めていきました!

また、7月末の語学学校卒業に合わせたい&飛行機代が直近で最も安い日を探して、それに合わせてシェアハウスの退室日=カルガリー行きの日を決めました!


2ヶ月前 
▶︎ホテル&ツアー予約

先に飛行機を予約するべきだとは思うのですが、そもそもホテルとツアー(氷河鑑賞&湖巡り)が満室&満席だと嫌だな…
と思い、事前に予約しました。

その前にもちろんバンフについて下調べ&行く目的をざっくり固めていくのは必須です!
私はどうしても湖が見て見たかったのと、「バンフ ツアー」で調べると、氷河鑑賞が結構メインで出てくるのと、語学学校で仲良くしてくれた友人がバンフ旅行経験者でおススメされたという事もあり、氷河鑑賞ツアーと湖を巡るツアーの2つを予約しました!


1ヶ月半前▶︎飛行機&バス予約

ホテルとツアーを予約したすぐ後にチケットを取るのが理想
だと思いますが、私の場合はその後アメリカ旅行も企ててたので、どこを経由していくか&1番格安でいけるルートなどを考えていたら半月経ってしまいました…!笑
空港からホテルに行くためのバスの予約は、飛行機の発着時間が決まってから予約しました!


という感じで準備は進めていきました!

予約について

ホテル予約▶︎

予約はTrip.comを使いました。
また予算を抑えたい!という事もあり、当初調べていた中で1番安かったSamesunというホテル(8人部屋のドミトリー)を選びました!

1番安いといっても、円安の影響をモロに受けていた時期&シーズン中だったので1泊¥8,500程でした。当初はもっと安かったはず…!(他ホテルだと1泊¥20,000前後※おそらくドミトリーではなかったと思う)


ツアー予約
▶︎

予約はViatorという会社を利用しました。
自分の英語力を確かめたかったという事もあり、必然的に英語のみのツアーを探していたら辿り着きました。
それに内容的に良さそうなものばかり…!
ランキングが上位&口コミ数が多いものをひとまず絞っていって決めていきました!
種類も豊富だったのでおススメです!

HPもAppもあり
Appからのバンフツアー一覧画像


飛行機予約
▶︎

色々とあり得ない事が起こり過ぎて、もう二度と使うもんか!という感じですが、◯i◯i.comを利用しました。(以前はよく使っていたのですが…)
きっと普通であれば起こらない事なので、愛用している方がいたら申し訳ありません!
きっと私だけに起きた出来事だと思います。
(詳しくは旅程についてで説明します!)


シャトルバス予約(空港からホテル)▶︎

空港からのホテルまで直接送ってくれるバスを探していたところ、Brewster Expressという会社が1番安そう(但し往復に限る)だったので、そちらを利用しました!
※キャンセルしたい場合は電話対応のみ

旅程について

〈当初の予定〉
1日目
:バンフ到着
2日目:氷河鑑賞ツアー
3日目:湖巡りツアー
4日目:半日市内観光&出発


上記日程が当初の予定でした。
なぜ“当初”になってしまったかというと、元々私が予約をしていた飛行機が、なんと出発した後に旅程変更の連絡が来たのです…!!

予約していた飛行機は夕方出発→夜に
カルガリー到着の予定
でした。
夕方出発だったので、朝はいつも通りに起きて荷物をまとめよう…としていた所、朝に1通のメール。
開いてみると、旅程変更のメール。
何時に変更になったんだろうと思い時間を見てみたら朝の7:1◯に変更(そのメールが来たのは7:2◯以降なので、出発時間がすでに過ぎている笑)

その時はもうパニック&血の気が引きました…!
その後色々な方に助けて頂き(ルームメイト&チェックインのスタッフの方)、何とか代替えのフライトを用意してもらい、良かった…!と思ったのは束の間、中々eチケットが来ず、どうしたもんかと問い合わせたら売り切れになってしまったと言われ結局その便を逃し…

何やかんやでシェアハウス⇄空港を2往復してやっと出発する事ができました…大泣
(結局その仲介業者が信用出来ず、自分でチケット手配したので、チケット支払いが倍かかりました…大泣)

トロントの空港で三十路過ぎのおばはんが、1人で泣きじゃくった思い出は、今となっては良い思い出の一つです。笑
あり得ない事だと思うのですが、これは実際に起こった出来事です…!笑

なので当初予約をしていた「氷河鑑賞ツアー」はキャンセル。また空港からホテルまでのバスも日時変更のため電話をして変更してもらいました。(今思うと私の英語力でよく頑張ったなと、本当に自分で自分を褒めたいと思います!)

当時を振り返ると、諦めるという選択肢がそもそも無かったので、意地と根性で本当にどうにかなるもんだ!と人として少し大きくなれたような出来事の一つでもあります。(二度と経験したくないけども…!)

というわけで長くなりましたが、下記が実際の予定となります。


〈実際の予定〉
1日目:バンフ到着&半日市内観光
2日目:湖巡りツアー
3日目:半日市内観光&出発


何だか少し物足りないような日程になってしまいましたが、そんな事も忘れさせてくれるくらい素晴らしい事が沢山待ち受けていました…!
諦めずに行って良かった…大泣


バンフ旅行記についても書こうと思ったのですが、とても長くなってしまったので、次の記事で綴っていこうかと思います!
ここまでお読み頂きありがとうございました!





NEXT:-カナダ番外編 #03 2/2-





2023.1.7 At home in Denmark

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?