見出し画像

-カナダ番外編 #03 2/2-


前回の-カナダ番外編 #03 1/2-では書ききれなかった、“バンフ旅行記”を今回綴っていこうと思います。


〈旅程〉
1日目:バンフ到着&半日市内観光
2日目:湖巡りツアー
3日目:半日市内観光&出発


日にちごとに、時系列でそれぞれご紹介していきます!
(※飛行機トラブルで半日潰れ、弾丸旅行のようになってしまったので、もっと日にちを設けた旅程を設定される事をおススメします!)

1日目:バンフ半日市内観光

〈スケジュール〉※時間は大体の時間です

09:10 ▶︎トロントピアソン国際空港出発
11:45 ▶︎カルガリー国際空港到着
13:00 ▶︎カルガリー国際空港出発
14:30 ▶︎Banff到着/ホテルチェックイン
16:00 ▶︎Banff市内観光
21:30 ▶︎ホテル到着

カルガリーの国際空港、ここまで辿り着くのに本当に本当に長かった…!(詳細は-カナダ番外編 #03 1/2-をご参照下さい)
5、6年前?にイエローナイフに行った以来のカルガリーの空港。だけど変わらない!懐かしかったなぁ…

カルガリー空港ロゴ

空港から、予約したシャトルバスでバンフの街まで約1時間半!
アルバータの広大な自然と山々の景色に圧倒されながら、あっという間に街に到着!
直接ホテル前まで行ってくれるのが有難い…!

ホテルでチェックインを済ませ、ホテル内散策と荷解きとで何やかんや1時間半!
トラブルで予約していたツアーがキャンセルになってしまったので、ここで巻き返さなあかん!!という事でひとまず市内観光!

ホテル外観
8人部屋ドミトリー
共有スペース(左側にはキッチンも)
1階にはバーが併設(ご飯も食べられる)

こうしてみると街自体は小さく、バスも4種類程で複雑ではなく、便は良さそう&目的地へ行きやすそう!
さすがリゾート地という感じ。
そしてこの街、国立公園内にあるだけあって、本当に山々に囲まれている…!
ここは天国なんじゃないかくらい、空気が新鮮で綺麗な風景だったなぁ…!自然の偉大さ!!

山々に囲まれた住宅街
バス停

お腹が空いたので腹ごしらえで、A&Wへ!!
カナダといえばやはりプーティンなので、カナダ旅行の締めくくりとして記念に注文!(単に食べたかっただけ…)

カナダ最後のA&Wのプーティン

メイン通りのBanff Ave.はお土産屋さんが沢山!とても賑わっていました。
そしてメイン通り正面にそびえ立つ山の存在感が半端なかったです…!
お土産は、この日はひとまず下調べ。どのお店が1番安いかを比べて、何を買おうかを決めました!(結構海外のお土産屋さんは、お店によって値段違かったりするのでチェックは必須…!)

大きな山がそびえ立つメイン通り
木で統一されたお店の看板達
ここにもビーバーテイルズが…!

時間ギリギリだけど、今日の締めくくりに一発念願の温泉にでも入りに行くか!と急遽ホテルへ戻り、タオルなどを持ってバスに乗り、Banff upper hot springsへ!!(片道15分弱ほど)
ですが、閉店ギリギリ&人数制限もあり、列には並んだものの間に合わず…
明日へリベンジ!!

動物などがプリントされているラッピングバス
Banff upper hot springs外観
時間ギリギリなのに長蛇の列

悔しいので、最後にメイン通りに戻って、気になっていたアイスクリーム屋さんでアイスを購入。
美味しかった!パッケージが可愛い!
とりあえず今日はやれる事だけはやれたので、ホテルへ戻って明日の準備!

2日目:湖巡りツアー

〈スケジュール〉※時間は大体の時間です

09:00 ▶︎ホテル出発(ツアーバスピックアップ)
09:30 ▶︎Bow river/falls到着
10:00 ▶︎Lake minnewanka到着
11:20 ▶︎Lake louise到着
12:50 ▶︎Lake Moraine到着
14:00 ▶︎パーキングエリア(ランチ)
15:20 ▶︎Bow lakeから見える氷河鑑賞(バス下車し遠くから鑑賞する形)
15:30 ▶︎Bow lake到着
16:20 ▶︎Payto lake到着
18:20 ▶︎ホテル到着
18:40 ▶︎Banff upper hot springs到着
20:30 ▶︎市内観光/ディナー
22:30 ▶︎ホテル到着

予約したツアーのバスがホテルまでピックアップしに来て、朝9時頃に出発。
そこから、バンフの壮大な山々の景色を鑑賞しながらバスに揺られ、1番目の目的地のBow river/fallsに到着。
カナダっぽい形の木々と奥まで続く山々に惚れ惚れしつつ、10分程の滞在ですぐさま次の目的地へ!

バスから見える壮大な山々
空気が澄んでいるBow river
音が心地よいBow falls

次の湖までの道中、野生のシカを発見…!奈良では見たことあるけど、やはりカナダで見るシカは何かが違う…!
シュッとしていて何だかカッコいい。
2番目の目的地、Lake minnewankaへ到着!
何とも広くて、澄んでいる湖…!
ボードカヤックをしている人達もいて、時の流れが、なんだかゆっくりと感じられました。

バスの横を歩く野生のシカ
ボートカヤックを楽しむ人々
透明度の高いLake minnewanka

3番目の目的地、エメラルド色が目を引くLake louiseへ到着!
有名な湖だけあって、とても賑わっていました。目の前には大きなホテルがあったけど、一体1泊いくらするんだろうか…怖くて調べていない…
なんとも息を呑む美しさ。本当に本当に綺麗なエメラルド色が今でも忘れられない…!
また行きたい湖の1つ。

人気観光地のLake louise
綺麗なエメラルド色

4番目の目的地、Lake Moraineへ到着!
そう!!ここが最も私が行きたかった湖です!みなさん、これ画像加工してると思いますが、一切していないです。(全部していないですが)本当にこのまま!まさしく絶景です…!
よくHPや何かの雑誌で目にしていた、あの綺麗なブルー色の湖だーーーー!!と今でも信じられないくらい、拝められた事が心から嬉しかったです。
祖父が1番好きな国と言っていたのも本当に納得…。私にとって今後も絶対に忘れられないであろう絶景でした…!

絶景のLake Moraine
Lake Moraineで出会ったリス

次はパーキングエリアでランチ!
カナダらしく、ローストサーモンベーグルサンドを注文…!本当はモントリオールのベーグルと食べ比べたかったけど…泣
しかしながら、美味しかったなぁぁぁ!

ローストサーモンベーグルサンド

次の湖に行く途中で、私が当初予約したツアーで行こうとしていた氷河を、遠くから拝む事に…!
あれが何年も前の氷河なのか…と遠くからでも分かる色の違い。
何だか神秘的な気持ちになりました!

Bow lakeから見える氷河

5番目の目的地、Bow lakeへ到着!
この湖も何ともまぁ綺麗な湖でした…!遠くまで透き通っていて、透明から青のグラデーションがとても神秘的でした!
もっと時間があったら足を浸かってみたかった…
日本にもこんな綺麗な湖、あるのかなぁ…?

澄んだBow lake
透明から青のグラデーション

最終目的地のPayto lakeへ到着!
近くへは行きませんでしたが、展望台まで登り、湖全体を見渡しました。
天気は少し雨が降っていて良く無かったのですが、エメラルドグリーンが一際目立って見えました!

エメラルドグリーン Payto lake

ツアーが終わり、帰路ではバスの中でポテチが配られるなどのサービスがあり、ホテルへ到着。(Thanks Robbie!!)大体8時間くらいのツアーでした!大満足…!!

車内で配られたポテチ
ツアーバスと山々

そしてツアー後はまたバスへ乗り、昨日叶えられなかった温泉へまたリベンジ…!!
何とか間に合い、入浴する事が出来ました!温泉から見える山々の絶景は天下一品です…大泣
また行きたいなぁぁぁ…
20時に温泉が閉まってしまうので、せっかく来たので閉店ギリギリまで入浴!
その後はバスでまた中心地まで戻り、市内観光。

建物付近にある門
壮大な山々と温泉

昨日見定めしていたお土産を買い巡って、せっかく来たのだからケチケチしないでレストランでも行こう!
と入ったのがOld spageti factoryというレストラン!ここはアルバータ州だけにあるレストランなのかなと思ったら、まさかのトロントにもありました笑
ですがめちゃくちゃ美味しかったぁぁぁ!トロントでもっと早くに知り合ってれば行ってたのに…
ひとまず2日目はこんな感じで回り切りました!

Old spageti factory店内
注文したラザニア(スープ&デザート付き!)
夕方のメイン通り

3日目:バンフ半日市内観光

〈スケジュール〉※時間は大体の時間です

10:20 ▶︎Cave & Basin到着
11:30 ▶︎市内観光/ランチ
15:00 ▶︎ホテル出発
16:30 ▶︎カルガリー国際空港到着
20:40 ▶︎カルガリー国際空港出発

さて、ついに最終日!
もう結構行きたい場所は制覇出来ていたのですが(街自体が小さい&遠い場所に行くには車が無いと行けないため)、ホテルピックアップの15時まで気になっていた洞窟と、お城?に行ってみよう!という事で、ひとまずバスに乗ってCave & Basinへ!

Cave & Basin外観
Caveの中

その後はカスケード・オブ・タイム・ガーデンというお城?のような大きなガーデンへ行きました。
お城の中自体は見学出来ませんでしたが、ガーデンには色んな種類の植物があって、本当に綺麗で可愛いお庭だったなぁぁぁ…
そしてそこから見えるBanffの街並みがポストカードみたいだった!

スケード・オブ・タイム・ガーデン
ポストカードのような風景

その後は買い損ねたお土産を買ったり、地元民が行きそう?なバーガー屋でハンバーガーを食べたりで、気付いたらもうすぐピックアップの時間…!!
大急ぎでホテルへ戻り、ピックアップしに来たタクシー?に乗り込み、バスターミナルへ。
定刻になったらバスが来て、いよいよBanffの街ともお別れの時間が来た…

ハンバーガーと7up
さよならBanff

おおおおお…Banffよ、ありがとう…!!
いつか必ずまた来たい…!!と心底思った、本当に素敵な街でした!
行って良かった…!!
そして空港で食べた、カナダ最後のご飯の締めくくりはやはりTim Hortons!!

Tim HortonsのバーガーとTimbits

みなさんももしカナダに訪れた際には、バンフに是非立ち寄ってみて下さい…!
自然が好きな方や、絶景が見たい方は行く価値は間違いなくありやす!!
というよりも、カナダに来たのならば絶対に行って損は無いです…!

ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回でカナダについての記録は最後とさせていただきます…!


こうして振り返ってみると、またカナダに行きたくなっちゃいますね…
是非ともカナダ留学に興味のある方、すでに留学されてる方、予定されている方、留学に限らずカナダ旅行考えている方、これをきっかけに興味を持ってくれる方(いるのかな?!)など、少しでも参考になれば良いなと思っております!

そしてその気持ちから始めた、-トロントについて-(全#40記事)-カナダ番外編-(全#4記事)ですが、文才が全く無く、読み辛かったり支離滅裂で起承転結とまとめられない人間なのですが、みなさんに楽しんでもらえていたらとてもとても嬉しいです…!

私の語彙力では安っぽい言葉しか出てこないのですが、トロントやカナダは本当に素敵な街、国でした!!!!
是非みなさん、カナダに足を運んでみてくださいね!


ここまでお読み頂きありがとうございました!
次回はフィリピンやバギオの事や生活についても綴れたらなと思いますので、ご興味のある方はまた是非覗いていただけたらなと思います!





NEXT:-バギオについて #01-





2023.3.1 At home in Denmark

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?