見出し画像

おそばせながら、自己紹介

こんにちは、かめこです。

そういえば自己紹介がまだだったので…します。(笑)

基本スペック
・30代前半
・フリーランスWEBライター
・保育園児の子供2人
・実の両親と同居中
・夫もテレワークで大人はみんな家で稼ぐを実現中
・東京・神奈川を転々とし昨年まるっと地方移住

基本スペックは上記の通り。

上の子供を産んだ後、子供にもお金がかかるしと働くことを検討していたものの、なんせ、えぇ。社会不適合者なんです。

転職回数6回くらい?

器用貧乏なのでどの職場でもうまくやれました。
評価もしてもらえました。
でも、続けられないんです。
なぜかいつも辛くなっちゃって。動けなくなっちゃって。
(これ読んでイラっとする人もいますよね、ごめんなさい。でも、こんな人なんです。)


続かない理由や苦手とする理由などはまぁおいおい需要があれば話すとして(無いよね(笑))、ざっくりいうと人付き合いはできるけれど凄い疲れてしまうんですよね。

飲み会や友達と遊ぶことは好き!人間関係も円滑に進めれる!
けど、家に帰ってきたとたん猛烈な一人反省会と、とてつもない疲労感に襲われて数日動けなくなるんです。

いまでもこれは変わってません。

人は好き。でも対面だと顔色読みすぎて疲れてしまうんですかね。


もう30年これと付き合ってますから、どんなに頑張っても変えられない部分はあるということ、これが自分の特徴なんだということは納得(諦め?)しています。

さてじゃぁどう働こうか?もう働けないのか?と思ったとき、ちょうど在宅ワークやWEB関連職種が注目されて色々な情報が出回っていたので、これだ!と飛びついたわけです。


ですが、専業主婦だったので自分に大金払ってスキルを身につけることも怖かった。
主人がいいよと言ってくれても、「もし大金払ってまたダメだったら?」って、自分が怖かったんですよね。


そんなとき見つけたのが、WEBライター。
数冊本は読んだものの、未経験OK求人が圧倒的に多く「初心者でもマニュアルもありますし、とことん教えます!」の文言に
「お金貰いながら教えてもらえるなんて最高かよ!」って思ったんです。(笑)

(クラウドソーシングサイトや求人サイトを使って、クライアント情報はちゃんとリサーチし、安全なものを選びました。実は一回副業詐欺まがいにあってるので…w)


最初は文字単価0.5円以下なんてのもざらで、教えてもらいながらなので時間もかかりますし、月1本やっと書き上げて収入1,000円。

ひどいでしょう?
でも、嬉しかった。

自分の力で、出社せず、家にいながら、パソコン一つでお金を稼ぐ

TVやSNSで見る限られた人たちの話だと、なんなら嘘だと(笑)思ってたことが、しっかり、そして安全に、私でも出来たんですから。


そこからはとにかくスキル習得に躍起になり
(スクールは結局利用してません。低単価でもとにかく基礎を教えてくれる人に食らいついてました)

ある程度スキルを積んだら文字単価の高い案件に応募して…

そんなことをしていたら数ヵ月で月10万、いまではWEBライター業は週2日・1日5時間稼働で月20万円前後を安定してかせげるようになっていました。

ワーびっくり。(笑)

「稼げない…」「フリーランスなんてスキルある人だけでしょ」「怪しい」と思っていたあの頃の自分に伝えたい。


ちゃんと、安全に、あなたでもできるよ!



月100万円とかもよくSNSで見ますが、本当夢がありますよね。

でも、それを教えてもらうためにはお金が必要。(しかも結構高い)

しかも、本当に有益な情報は一握り。
(最近は情報商材もいろいろ買ったりしてます。当たりはずれ激しいです。(笑))

いまだからこそそんな買いあさりもできますが、いきなり大金払って当たり教材を探すリスク、高すぎますよね?

だったら、いきなり月100万をリスクしょってチャレンジするより、
まずは手元に軍資金を稼いで、WEB業界に・在宅フリーランスになれてから、着実に進んでいくことが一番低リスク


地方移住ができたのも、全て、インターネットさえあればどこでも稼げるようになっていたから。

田舎暮らしや畑仕事を楽しみながら、お金を稼げているのも、WEB関連のフリーランスとして稼げるようになっていたから。

もう本当、移住してから本当に強く、「あの時やっといてよかった」って思うんです。


ただ、SNS界隈を見ていると、いきなり大金稼げる案件に飛びつく人が多いですよね。
もちろんそれで稼げたら万々歳。

でも、なかなかそうはいきません。
(だって、より高額商品に繋げるカラクリが上位販売者の中では当たり前に構築されているのですから…)

月100万!だったり、過剰にユーザーを煽る文章だったり、アフィリエイトやPRをバンバン!っていう投稿が増えているから、
副業やフリーランスに興味がある人にとっては「怪しい」に繋がって一臂踏み出せなくなってしまっているのではないでしょうか。


その気持ちも、よくわかります。
疑ってかかる気持ちも、正しいです。


だからこそ、ちゃんと確実に一歩踏み出せる道があるよ、
低リスクで安全にフリーランスを叶える道があるよ、
ということを知ってほしくて、自身の経験をもとに今回noteへ参加させていただきました。

だって、怪しい!とか、私じゃ無理!と思ってた私も、今こうしてきちんと「職業:WEBライター」と名乗れる仕事を安全にできていますから。



SEOを気にしない好きに文章が書けるなんていつぶり…つい気持ちが高まって乱文になってしまいました。(笑)

note利用者の皆様、私の記事にたどり着いてくださった皆様、これからどうぞよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#転職体験記

6,930件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?