見出し画像

【起業】ビズリーチ

今朝のニュースでビズリーチの代表取締役社長の多田さんという方がお亡くなりになったと知りました。
40歳という若さ、原因はゴルフ中の急性心不全であったという事。
ご冥福をお祈り申し上げます。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC071UR0X00C22A7000000/

HR業界に身を置く人間としてビズリーチ(現在はビジョナル株式会社)のサービスは革新的で注目している会社です。

私はメディカル領域の転職に関わっていますが、メディカル領域にもビズリーチのようなスカウト型のサービスがあればもっと起業ハードルが下がり小規模な人材紹介会社の活躍しやすいフィールドが作れると考えています。

もうだいぶ前ですが社会人3〜4年目くらいに
創業者の南さんという社長に関する本を読んだことがあります。
元々会社勤めをしていましたがサッカー日韓ワールドカップを観て
「スポーツに関わる仕事をしたい」と強く思い退職、
楽天イーグルスの創業に関わったそうです。
そこで手腕を発揮し球団経営の黒字化に貢献します。
その後、楽天球団で次期社長と言われていたものの退職し世界一周へ。
帰国し転職活動中に気づきがあり転職エージェントをもっと使い易くしたいと考え仲間とビズリーチを創業しました。
まだ創業から10年立たずにHR業界でも存在感のある企業であり、
本当に凄い会社です。

2年ほど前にビズリーチはビジョナルに社名変更し上場。
株価もとても高く期待値が高いです。
上場前に多田さんが2代目社長として着任しました。
この多田さんも元々人材紹介・HR領域で会社経営をしており
南さんのビズリーチ創業に参画、右腕的存在だったそうです。

今回のニュースを知り、改めて人生何が起こるか分からない
日々健康に生活が出来ている事は当たり前じゃないんだなぁと思います。

命短し、一日一日後悔のないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?