ビル写真2枚

優秀な人材を集めるためのオフィス移転

皆様はどのような時にオフィスを移転したいと考えますか?

・スタッフが増えて手狭になった
・スタッフが減って家賃がもったいない
・入居しているオフィスが建て替えのためビルオーナーから立ち退きを迫られている
・古いビルで地震が来たら不安
・複数のフロアに分かれておりコミュニケーションを取りづらい
・オフィスの拠点が複数あり統合したい
・M&Aで企業を吸収する予定がある
・電気容量などのスペックが不足している
・移転するのが好き?

など、いろいろあると思います。
今回は「優秀な人材を集めるための移転」について、ご説明したいと思います。

企業がオフィス移転をする際の理由のひとつに、より優秀な人材を集めるためのオフィス移転があります。その際に重視される要素のひとつに、オフィスのグレードがあります。
築年数の浅い高層ビルなどは、従来の物件に比べ社員の満足度が高まります。たとえば、細かく調整できる空調システム。乾燥やジメジメを感じる事なく一年中快適です。そして窓から見える絶景。ステイタスを感じられること間違いなしです。
ただし、物件の数に限りがありますし、何よりも賃料が高めです。。。

一方、普通のビルでも工夫することによりオフィス環境をよくする方法があります。
最近色々と話題になっているWeWorkなどは、オフィスというよりもカフェに近いですよね。成長している企業のホームページなどを見ると、カフェや小さなジムまであるオフィスも見受けられます。
なぜそこまでするのかというと、リラックスできるスペースを社内に用意することで社員間のコミュニケーションを活性化させ、アイデアを生み出す空間づくりを重視しているからなんです。
アイデアを生み出す優秀な人材が、より生産的な活動ができる環境づくりを会社が率先して整えてあげる、そういう事が「優秀な人材集め」にますます重要になってきています。
一昔前は喫煙所や仕事帰りの一杯などがその役割を果たしていましたが、時代が変化したのも理由の一つです。少々さみしい気もしますが。。。

TOKYO BEST OFFICEでは、築浅高層ビルはもちろんですが、人材確保にお役にたてる物件情報があります。
また、WeWork風のオフィスにしたいという皆様には、既に内装が出来上がっているお洒落なオフィスのご紹介もできます。

求人に苦労している、なかなか定着しなくて困っている、など。お困りの企業ご担当者様は、ぜひお声がけくださいませ。
大企業の移転経験が豊富なスタッフをはじめ、ベンチャーが得意、スタートアップが得意など、皆様のご希望にお応えできるスタッフが揃っておりますので、いつでもお待ちしております。

ビル写真2枚

渋谷スクランブルスクエアの外観(2020年1月撮影)

- STAFF H

----------------------------------------------------
東京の賃貸オフィス・貸事務所探し
オフィス移転のことなら
TOKYO BEST OFFICE
https://best-tokyo.com/
----------------------------------------------------

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
東京の賃貸オフィスビル物件紹介サイト「TOKYO BEST OFFICE」のスタッフnoteです。 サイトに載せられないことや、スタッフおすすめ情報など、幅広く書いていきます。 https://best-tokyo.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。