見出し画像

結城市【茨城県】yuinowaでコワーキング

茨城県結城市にあるコワーキングスペースyuinowaさんに行ってきました。

結城市は、結城紬を調べに紬の里と、伝統工芸館さんに行きました。

その時に「明日お祭りがあるよ。結構、盛大だから見てみて」と言われたのです。

その後、結城市役所(大きくて驚いた!)に行って、地域おこし協力隊の質問をして、残念ながら年齢制限で応募不可だったので、忘れてしまってました。

後日、結城市にコワーキングスペースがあるのをネットで知り登録しに行きました。

結城市の第一印象は、町並みが綺麗で整っている!

お洒落なカフェもある通りの古民家。
一階がカフェ、レンタルキッチンスペース。
奥が靴を脱いで上がる、コワーキングゾーン。
中庭から、お隣のサウナが見えます!
この日も大勢の男性グループが入っていきました!

二階が広い畳の貸切部屋。
ヨガなど開催されていて、イベントなどはインスタグラムで確認できるそうです。

紬の里さんが話してたのは、このお祭りか!?
スタッフの三宅志津さんに、少しお聞きしました。

このスペースは、もう5年くらいになるそうです。
最初は企画やイベントをやっていて、(ハレ)地域の人と繋がっていく中で、出会いや紹介で、ここに(ケ)拠点を作った。

…ざっくり書いてるので、微妙に違ってたらゴメンナサイ。気になる方は直接お聞きしてみてくださいね。

初めからハコモノとして始めたのではなく。
地域の皆さんと繋がって、信頼関係が出来て、求められて、お迎えする場所が確立されていったんですね。

個人的には、古民家だけど、ちょこちょこ素敵なデザインが顔を出してる。
この中でオンオフ切り替えられそうな、公と私が丁度共存している、澄んだ空間だなあと感じました。

7月になったら、コワーキング利用するのが楽しみです。
ありがとうございました😊

2022/5/20

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,737件

#旅のフォトアルバム

38,945件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?