見出し画像

【0からのスタート】地域おこし協力隊として “八千代町の未来のにぎわい” を「仮想鉄道®︎ -すごろく-」で創出していく移住ソムリエ®︎のプロジェクト #仕事について話そう

2022年8月より八千代町の地域おこし協力隊にぎわい創出プロジェクト担当として活動し、2年目2023年は毎月一回マルシェを開催してきました。

この記事は
【1つの目標】アート体験で皆が描いたKABOOが八千代町に移住する新たなにぎわい創り(2022年記)

…を新たに2023年11月末に書いたものです。
一年経って内容がずいぶん変わりました。やりながら気づく見える。やりながら考える。Learning by doing です。


こちらは、KABOOたちが投稿している八千代町さまの地域おこし協力隊とは別の、移住ソムリエ®︎の立場での活動です😊


以下、2024年からの目標、任期満了後の目標。いちばん下が実際に行ってきことです。

2022年の春色マルシェ

1、2024年からの目標

今後は、
⭕️やちまる=八千代町でマルシェを主催し町民主体の事務局をつくるプロジェクト
から

⭕️MARU ↓
Yachiyo’s Many Artists Rambling United
八千代町で多くのアーティストが集まって自由に表現する、
の意味に変更します。

①主催するのは、3月の桜まつりとフォトコンテスト同時開催で年一回、八千代町のマルシェとして八千代町民公園で大きく開催

②それ以外は、いち出店者として八千代町をPRしたりプロモーション
・地域おこし協力隊のやちまるプロジェクト→夏まつりや秋まつりなど八千代町主催のイベントや、音楽フェスやちおんなど町の施設を使った大きなイベントに出店
・県西地域の観光商業施設などで八千代町のPRとして展開
・八千代町のイベントをPRする側になる

やちおん2023

【理由】
最初は八千代町は夏まつり秋まつりしかイベントがなく、確かにこれは毎月マルシェをやってにぎわいを作らねば…でした。
しかしこの一年で、八千代町の若者が輝く音楽フェスやちおん(5,000人来場)始め、やっちぇよフェス、旧中山家住宅ミニマルシェ(約400人来場)、八千代の秋ファイアースピリッツ(初日で450人超え)など、イベントが増え、図書館クリスマス会、役場でイルミネーションなど、新たなにぎわいがどんどん創出されていきました。

ならば、あとはもうPRやプロモーションを丁寧に行うことが大切です。

イベントやマルシェ主催は早くて2回、1〜3年、長くて10年で終了する事例が多いです。主催者も歳をとりマンネリ化するのは自然なことです。メンバーが6人で年4回開催が負担で年2回に縮小するイベントもあると聞きました。

私の場合ひとりで主催しお手伝いも2人程度です。固定化した事務局を最初に作るより、
⭕️八千代町ってイベント出来て楽しいね!
と主催にチャレンジする人を歓迎する土壌を作るほうが無理がなく自然かなと感じました。

下妻イオンの無印良品さんのつながる市でやちおん2023のポップアップストアで八千代町ミライすごろく

え?こども達が楽しむマルシェはやらないの!?
いえいえ、第10回目となる2023年最後の12月9日(土)やちまるは開催します!

12/9(土)やちまる白菜と凄麺で良いお年を!

八千代町は白菜生産量日本一!
八千代町地域おこし協力隊として、八千代町の白菜PR企画です。
「八千代町の白菜と凄麺で良いお年を企画」キャンペーン!
八千代町の農家さんと「うまいヌードルニュータッチ」ふるさと納税でも人気のご当地カップ麺「凄麺」のヤマダイ株式会社さんにご協力いただき、白菜と凄麺のセット販売を行います。

まるまる大きな白菜と、お好きな凄麺をお持ち帰りいただき、どうぞ、あたたかくお召し上がりください。

🟡お楽しみ抽選会&くじ引き
先着120人 凄麺学習帳ミニ
20人 スゴメンブラザーズのミニタオル
学習帳とミニタオルは、ヤマダイ株式会社様よりご提供いただきました。

食べたり飲んだり遊んだり!「やちまる」で、ご家族皆様ご寛ぎください。【詳しくこちら

スゴメンブラザーズと八菜丸

ヤマダイさんの凄麺は、実は100人で一緒に食べるイベントに参加しました♪

2、任期満了後のイメージ

やちまるの事務所を八千代町内で賃貸で借ります。八千代町や県西地域への活動の拠点としたいです。

★イメージ
⭕️仮称
にこにこネット八千代町/やちまるラウンジ/やっちぇよ放送室/八千代町八菜丸KABOOカフェ

⭕️コンセプト
1、こどもたちが笑顔になるプライスレスなアート体験の提供
2、八千代町の事業者様と八千代町の若者が輝く音楽フェスやちおんの応援
3、地域を超えてつながり、安らぎ、寛ぐ、心が豊かになる体験の未来への継承

⭕️にこにこネットorKABOOのおうち
アートなプライスレス体験
・八千代町ミライすごろく
・ありがとうのカード
・ハタオリの貼り絵
・ドット絵でKABOOを描き手芸化するクラブ
(オンラインイベント)

⭕️八菜丸の写真コーナー
白菜の布の前で帽子とうちわと八菜丸で記念写真が撮れる

⭕️八菜丸のお楽しみ抽選会くじ引き
やちおんや八千代町の事業者様のPR

⭕️よったかりカフェ
お盆に好きなお煎餅3枚とお茶(フリー)。
お煎餅おかわりする場合は3枚550円

⭕️販売するもの
お煎餅/KABOO煎餅/KABOOクッキー
ヤマダイさんの凄麺(八千代町)/小国和紙(新潟県長岡市)/ほぐし織の傘(山梨県富士吉田市)や端布/その他ちよ子が良いと思ったご当地商品/音楽グッズなど/ちよ子の作品集
(私はもともとお絵描きと詩を書くのが好きな放浪お絵描き詩人で、移住ソムリエ®︎です。
この移住ソムリエ®︎の物語を作品化するのが人生の集大成、終活のひとつです。)

⭕️放送室やちよ
八千代町内のイベントの紹介宣伝PRのためのインスタライブやオンラインイベント。
番組やうた会に参加した人の動画や音源を聴くことができるパソコンやタブレットを常設。
会員になると、500円で営業中何時間でも。
…など考え中!
閃いたら追記します。

③やちまるプロジェクトとして
⭕️歌を歌いたい方が歌える会を開催
(やちおんと別/若者以外)
⭕️地域を問わず、直接行かなくても話せるオンラインイベントや、ラジオアプリなど音声配信(歌や楽器演奏などアートや自己表現している方のご紹介など)をしていきたいです。

町役場職員さんにありがとうのカード

私がやってきた
⭕️毎月一回マルシェ/八千代町ミライすごろく/ありがとうのカード/ハタオリの貼り絵/写真コーナー
…などを、うちの地域でもやってほしい!という自治体さま!
バリエーション変えること可能です。
お仕事としてお受けできます。
八千代町の複業オッケーでしたら地域おこし協力隊オファーも(八千代町様とも)ご相談に応じます。
是非、八千代町様と特産品やイベント交流で地域を超えて繋がれたら、とっても嬉しいです。

詳しくは、下記、地域おこし活動をご覧ください。

3、一年目よったかりカフェ

一年目は、しょうがいをお持ちの皆さんが作ったパンやクッキーが食べられる社会福祉法人様の喫茶店で、「よったかりカフェ」というワンドリンク付きワークショップを月一回開催しました。

ありがとうのカード

★ありがとうのカード
八千代町内の小さなお子さんがいる若いお母さんや入所者さんに、和紙でお絵描きする「ありがとうのカード」を楽しんでいただけました。

私がもともと描いている、KABOO(かぶー)というキャラクターを試し描きして回収して2枚目が本番!「大好きな人にここぞ!という時にありがとうの気持ちを描いてプレゼント」というコンセプトに皆さん真剣に描いて笑顔でお持ち帰りになられました。
ありがとうございました。

ほぐし織の傘の端布でハタオリの貼り絵

★ハタオリの貼り絵
山梨県富士吉田市のほぐし織の傘の端布を活用する創作アートです。皆さんハサミを器用に使って素敵なKABOOを作っていただきました。
ありがとうございました。

桜川市の景色をハタオリの貼り絵で!

★おふろワーク/ゴミゼロアート
八千代町に唯一あるキャンプ場併設の日帰り入浴施設、八千代グリーンビレッジ憩遊館。
茨城県桜川市の地域おこし協力隊さんをお招きして、入浴とランチ、ありがとうのカードやハタオリの貼り絵のワークショップを楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

お絵描きに夢中

★下妻お茶NOMAさん
お茶NOMAさんのクリスマスパーティーで、ありがとうのカードやハタオリの貼り絵のワークショップを楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

八千代町のこどもたちが描いたKABOO

★農村環境改善センターでマルシェ
2023年1月、同じ八千代町の地域おこし協力隊、多文化共生の国際交流YIFAさんのマルシェでありがとうのカードやすごろくのワークショップを楽しんでいただきました。
ありがとうございました。

4、2年目八千代町ミライすごろく

段ボールでスタート

★オハナこども食堂さん
毎月第二木曜日の八千代町のオハナこども食堂さんの時間に合わせて、2023年1月より、八千代町ミライすごろくを提供しています。
最初は段ボールに和紙だったのが、印刷の読み札→お友達のカードをつくり、選んでいただくお楽しみも喜ばれています。
ありがとうございました。

バージョンアップを繰り返し

★加波山市場
桜川市の地域おこし協力隊さんがいる加波山市場の夏まつりで、八千代町ミライすごろくで出店させていただきました。
桜川市のこどもたちに遊んでもらえて嬉しかったです、ありがとうございました。

親御さんにも楽しんで頂いてます

★下妻イオン
やちおん2023の応援で、下妻イオンの無印良品さんで八千代町ミライすごろくで出店しました。下妻市のこどもたちに遊んでもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

やちおん2023で八千代町ミライすごろく

★やちおん2023
八千代町の若者が輝く音楽フェスやちおん2023でも、八千代町ミライすごろくで出店して、こどもたちに楽しんでもらえました。
ありがとうございました!

やちまるでも八千代町ミライすごろく

★やちまる
2023年3月から、毎月第二土曜日に八千代町に唯一あるキャンプ場併設の日帰り入浴施設、八千代グリーンビレッジ憩遊館でマルシェを開催しています。

受付テント内で八千代町ミライすごろくで遊べます。ゴールするとシリアルナンバー入り八菜丸シールを贈呈し、くじ引きが一回引けるという流れを創り、楽しんでいただいてます。
ありがとうございました。

山ノ内和紙で新バージョンです。

★秋まつり
八千代町の秋まつりで地域おこし協力隊として、八千代町ミライすごろくで出店。
段ボールから始まった盤も、バージョンアップを重ね、8人で同時に遊べるA2サイズの山ノ内和紙に手描きした新調盤!
面白い!楽しい!と何度もリピートで遊んでいただき、ありがとうございました。

お絵描き大好き!

5、ありがとうのカード

オハナこども食堂さんや、夏まつり、やちまるでは、和紙にお絵描きする「ありがとうのカード」ワークショップも提供。
KABOOだけでなく、八千代町のキャラクターの八菜丸を描くお子さんも多いです。
ありがとうございました。

6、記念写真コーナー

八菜丸写真コーナー

★夏まつり
八千代町の夏まつりでは、地域おこし協力隊として、八菜丸と写真が撮れる記念写真コーナーをやりました。

やちおんの渋谷さん

八千代町の壁紙を貼って、帽子とうちわを自作し、好きなの選んで被って持って、八菜丸持って、ハイチーズ!
お子さんからご家族、シニアの皆さん、外国人の皆さん、車椅子のおじいちゃんおばあちゃんなど、皆さんに笑顔で記念写真いただけました。
ありがとうございました。

白菜の布✨

★やちおん2023
八千代町は白菜生産量日本一ですので、白菜の布をGETし、八千代町ミライすごろくで出店したブースで記念写真コーナーもやりました。

こんな感じでハイチーズ✨

この時はやちおん2023のチラシと八菜丸を持って記念写真でした。
ありがとうございました。

★やちまるに茨レンジャーとコスプレ体験
毎月第二土曜日に開催している、やちまるでは、受付テントに白菜の布をぶら下げていて、いつでも記念写真が撮れるようにしています。
ある時は茨レンジャーが来た!

ある時はコスプレ体験やゆるキャラも!
ありがとうございました。

秋まつりの八菜丸写真コーナー

★秋まつり
2023年11月26日、秋まつりでは、八千代町地域おこし協力隊として、八千代町ミライすごろくで出店。ありがとうのカードと記念写真コーナーも設けました。

白菜の布をバックに、夏まつりで使った帽子とうちわ、好きなの選んで被って持って、八菜丸持って、ハイチーズ!
だいたい大爆笑からの、「あら可愛い!」皆さんに笑顔で喜んで記念写真いただけました。
ありがとうございました。

八千代町観光大使の八千代あきらさんにも記念写真いただきました。嬉しいです!

記念写真コーナーは、帽子とうちわを自作しました

7、これからやりたいこと

ありがとうのカードもハタオリの貼り絵も八千代町ミライすごろくも、全てアート活動、こどもたちが(おとなも)体験できるもので、みんな「プライスレス」でした。

現在、2023年11月末です。
地域おこし協力隊も12月より残り
⭕️一年と8か月
となります。

やちまるはやちまるで楽しい

にぎわい創出というミッションの達成のため毎月一回マルシェを開催してきました。
こどもたちに笑顔で楽しんで喜んでもらいたくて、八千代町の幼稚園保育園、小中学校にチラシを配ってきました。

茨レンジャーもくじ引き⁉️

受付テントで、ナゾトキをして、クリアするとシリアルナンバー入り八菜丸シール贈呈でくじが引けてお楽しみ抽選会に参加できるという流れも、出店者さんからのご意見を元に、こどもたちに遊んでもらえるよう考えました。

紙芝居のお歌〜♬

秋うた会、カホン演奏体験会、コスプレ体験会、白菜の布で写真コーナーもこどもたちに喜んでもらいたい。
ただそれだけでした。

八千代町のにぎわいに繋がり、地域おこし協力隊だから、プライスレスで提供出来ました。

しかしマルシェは、そもそも市場ですので、売る買うが自然です。
出店者さんからは頂いておりますが必要書類を取りまとめ保健所に申請に行ってるからです。

お楽しみ抽選会でKABOOチョコパン❤️

以上を踏まえ、
私がやりたいことは
⭕️こどもが笑顔になり、安らぎ、寛げる、プライスレスのアート体験の提供です。
(八千代町ミライすごろく/ありがとうのカード/ハタオリの貼り絵/八菜丸記念写真コーナー/)

これらを八千代町の資源を活用して、八千代町に訪れる方が増える、八千代町のにぎわい創出に繋がるよう実施してまいります。

2022年のやちおん

八千代町のこどもたちを笑顔に!
健やかな成長を願い、八千代町の豊かさを未来に繋ぐ。
おとなが安らぎ、シニアが寛ぐ。
若者がチャレンジできる八千代町。
輝く若者の挑戦を歓迎し応援する八千代町。
「共に響きあう協奏のまち」八千代町。
実現に向けて、
プライスレスなアート体験でにぎわい創出。
やりながら考える。Learning by doing

🔻参考

🔻人に歴史あり。2年目の目標

🔻一年目振り返り

🔻地域おこし協力隊になった理由

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?