見出し画像

【100人のイベント】こどもマルシェに向けて「凄麺」とFM NACK5「GOGOMONZ」のコラボイベントに行ってきました😊

こちらは、八千代町さまの地域おこし協力隊の立ち場での内容で、やちよ部としての内容は、別途、KABOOたちが投稿しています😊


超人気カップ麺「凄麺」とFM NACK5「GOGOMONZ」がコラボレーション!「おいおいおい!コラコラコラ!美味すぎるだろ!スゴメンズ・スペシャル!『凄麺』持参の大決起集会」の開催決定!
[株式会社エフエムナックファイブ]
ヤマダイ株式会社が販売している人気シリーズ「凄麺」とFM NACK5の人気番組「GOGOMONZ」が夢のコラボレーション!パーソナリティーの三遊亭鬼丸とアイドル鳥越も参戦します!

このニュースから、
⭕️耳で聞いて目で見て触れることの体験の素晴らしさ大切さを改めて学びました。

実は、埼玉のラジオ、FM NACK5「GOGOMONZ」全く知りませんでした。
もともとラジオを聴く習慣はなく、このニュースのおかげで知り、ラジオを聴き、パーソナリティーの三遊亭鬼丸さんとアイドル鳥越ちゃんを知ることが出来ました。

最初は、あふれるパワーとエネルギッシュさにビックリしましたが、距離感が近い話し方、掛け合いが聞きなれると、背中を押され元気に笑顔になれる番組だなと思うようになりました。

初めての出会いは2022年でした

さて八千代町のふるさと納税で人気No. 1。
「うまいヌードル、ニュータッチ🎵」のフレーズが有名なヤマダイさんは、茨城県結城郡八千代町の企業様です。

全国のご当地ラーメン35種類を販売している「凄麺」は、コンビニやスーパーの棚でご覧になったことがある方も多いことでしょう。

わーい🙌当たった✨

その凄麺には「スゴメンブラザーズ」なるキャラクターがいるファンコミュニティサイト「すごめんち」があって、投稿などで交流でき会員限定情報や特典があります。その「すごめんち」で「八千代町の地域おこし協力隊ちよちゃんです。」というフレーズで参加しています。

ふたの裏で書初め♬

今回、冒頭のニュースで知り、もちろん、すごめんちでも案内があり、FM NACK5 GOGOMONZのラジオ収録も兼ねてる、100人で凄麺を食べるイベントに当選して参加してきました。

自分のおすすめの凄麺を、自分のお気に入りの食べ方で、100人一緒に食べるという画期的なイベントでした。

先ず私は、八千代町の地域おこし協力隊として絶対に当選して参加したいという目標がありました。

何を選び、どう食べるか。。。
35種類もある各地の凄麺、考えて考えて決めました。

結果、当選!!!
ありがとうございました!!!
もうコレだけでミッション達成気分です。
きちんと役場の担当係長や部署の方にも
「当たりました。行ってきます!」と意気揚々と準備万端整えて向かいました。

愛媛八幡浜ちゃんぽんジッショク✨

私が選んだのは
⭕愛媛八幡浜ちゃんぽん
です。


白菜生産日本一!の八千代町のキャラクターの八菜丸を持って

八菜丸の刺繍が入った上下ウェア(正装)して

八千代町の生産量日本一の白菜を入れて食べる!、、、たいところですが11月からでまだ早いので、奈良天理スタミナラーメンに入ってるフリーズドライの白菜を追加して食べました✨

奈良天理スタミナラーメンのフリーズドライの白菜入り🥬

同じテーブルの隣の女性皆さんがとても面白い方たちで皆で大笑いして食べて、記念写真撮ってと、あっという間でしたが楽しかったです。
佐野ラーメン持参の方が多かったです!

この様子は、来週の放送で流れるようです。
私のインタビューは勿論ありませんが、面白い食べ方の皆さんのインタビューが放送されるようです。

わあい♬とーりごーえちゃーん✨

さすが芸能人、お声、お話しでご商売をされているMCのおふたり、とっても面白くてノリノリでのらせていただき大声張り上げてきました。
すっごい人気でした。
ラジオで耳で聴いてたおふたりが目の前にいることに興奮と感激でした。

気を抜いて食べてたら、「何食べてるか」訊かれて「愛媛八幡浜ちゃんぽんです」と答えたら
「長崎は食べたけど、八幡浜はまだなんだよ!」「お味は?」「美味しいです。じゃこ天が入ってて」と答えるので精一杯で「具がいっぱーい!」など高速バスのように流れて行きました。ビックリしたー!!!

食べ終わってハイタッチさせていただく「触れる機会」もあり大変嬉しかったです。

特急列車のように、瞬く間に終わったイベントでしたが、芸能人さんのラジオ番組の一部を一緒につくる体験をさせていただき、ありがたかったです。

もちろん、この企画をしてくださったヤマダイさんに感謝感激です!!!
地域おこし協力隊の期間中に、こんな体験はなかなかないと思います。
素敵なイベントを本当にありがとうございました。

ヤマダイさん、ありがとうございます😊

最後に私の思いをありったけ書いた応募メッセージを記念に記載させていただきます。

地域おこし協力隊として
⭕️愛媛県八幡浜市役所様の熱意
⭕️ヤマダイ様の情熱
に尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。

見習いたい!
にぎわい創出担当八千代町地域おこし協力隊2年目ちよちゃんでした。

一日一回投票できるよ♬

【応募文章】
⭕️食べる凄麺
愛媛八幡浜ちゃんぽん
四国の地中海と呼ばれる愛媛県八幡浜産の特産品じゃこ天と黄金色がまばゆい海鮮スープと極太麺と3つの特徴がある八幡浜市民のソウルフード

⭕️選んだ理由
愛媛県八幡浜市の市役所さんからの1通の問い合わせから始まり、商品化になったご当地凄麺で、「八幡浜市役所商工観光課係長・ちゃんぽん担当」さんが正式にいらっしゃり、
みかんと魚のまち八幡浜市にちゃんぽんを加え、町を元気にすることを目的として活動されており、はまぽんというキャラクターもいます。

私は、ヤマダイさんがある茨城県八千代町の地域おこし協力隊にぎわい創出担当なので、
八幡浜市民のソウルフードを全国区にしたい市役所皆様の情熱と、ニュータッチ凄麺として開発して世に出したヤマダイさまの情熱を素晴らしいとリスペクトすると共に、愛媛県八幡浜市役所皆様の夢を形にし市民皆様を喜ばせたこと、ありがとうございますと感謝の気持ちでいっぱいです。

白菜生産日本一🥬✨

⭕️食べ方
実は八千代町は白菜の生産量日本一です。
八千代町の地域おこし協力隊としては、ここは絶対白菜を入れたいところですが、旬がまだなので、この食べ方をオススメします。

シャキシャキ白菜フリーズドライ🥬✨

奈良天理スタミナラーメンに、シャキシャキのフリーズドライの白菜が入っています。
わたしは辛いのが食べられないので、この白菜フリーズドライを愛媛八幡浜ちゃんぽんに入れて食べています!

海の幸と畑の幸が一緒に食べられ、極太麺と一緒の食べるともう「白菜ちゃんぽん」を食べてる気がして、海のない平たーい白菜畑が一面ののどかーな八千代町に海の香りが漂う感覚が起こる気がしてお腹いっぱい一石三鳥です✨

奈良天理ラーメンに長野産の白菜を入れて食べたので、フリーズドライが残ったので愛媛八幡浜ちゃんぽんに入れられました😆

地域おこし協力隊としては、自分の地域をPRして元気にすることが一番ですが、越境と言いますか、地域を超えてつながり、お互いの特産品を知り、称えあい、交流することが地域の発展にも繋がると思います。

一足もふた足も先に日本各地でご当地凄麺を商品化しているヤマダイさんは八千代町の誇りです。

地域おこし協力隊として、毎月第二土曜日にやちまる(八千代町のマルシェ)を開催しています。
ヤマダイさんの凄麺は、八千代町のふるさと納税でも大人気ですので、やちまるで凄麺を売ったり、こども達にお腹いっぱい食べていただき笑顔になっていただくことが私の夢です。

ヤマダイさん、これからも美味しい面白い凄麺の開発応援しています。
八千代町をこれからも宜しくお願いいたします。

⭕️どれが好き?凄麺全35種類✨
10月29日凄麺の日「凄麺総選挙」
結果が出ました!
約23,000人の方が投票した結果

なんと、一位は!!!

やったー🙌✨毎日投票して、ほぼ毎日食べて応援📣した私は嬉しい❤️
八幡浜市役所のちゃんぽん係長に電話で感想をお聞きしたいくらいです✨
おめでとうございました㊗️
さて、これで心置きなく、八千代町の白菜が直売所で売られたら買って、愛媛八幡浜ちゃんぽんにドッサリ入れて食べるぞ〜😋💕ワクワク✨

なお、2位札幌濃厚味噌ラーメン、3位仙台辛味噌ラーメン、でした。
気になる続きは⬇️


⭕️八千代町のふるさと納税でも大人気!
個数のバリエーションもあります🍜
(各種ふるさと納税サイトでも扱ってます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?