見出し画像

初詣に行きました。

三ヶ日を避け、今日初詣に近くの愛宕神社に行きました。

アマビエのコースターが無料で配布されていたので、一枚貰ってきました。

いろんなところで姿を見るようになったアマビエ。

グッズはもちろん、トラックに描いている運送会社もあったりします。

どれも可愛く描かれてます。

妖怪と言えば、小学生の頃、水木しげるの妖怪辞典なるものを持っていたことを思いだします。

妖怪というと、あの絵のイメージで、恐ろしいものでした。

ゲゲゲの鬼太郎にしても、絵が不気味でしたから。

今の子どもは妖怪ウォッチや、ギャル化したネコ娘の影響で妖怪が怖いという感覚は無いのかもしれません。

そういえば、ゲゲゲの鬼太郎のアニメでアマビエが出る回があるのだとか?

一度観てみようかなー。

明日から仕事始めです。

今年いっぱいはアマビエにお願いしながらの、仕事になりそうですね。

サポートして頂けると、クリエイター冥利につきます。でも、決して無理はなさらないでください。