見出し画像

今の自粛状態が日常になると怖い

昨日、4月の仕事も中止になりました。5月の仕事も延期です。

いや、これはマズいです。

正直コロナなめてました。

また自粛延期要請とかでたら、演劇死にますわ。特に地方は。

何がマズいって、三週間以上もすれば慣れちゃって習慣が変わっちゃうと思うからです。

週末の夜は飲み屋に行ってた人が

「あれっ、これもう宅飲みでよくね」

となったり。

スポーツジムに通ってた人が

「あれっ、自宅でも筋トレできるじゃん」

と外食や外出の習慣が変わってしまったら、それを戻すのはけっこう大変です。

この機会に動画配信サービスに登録した人とか多いんじゃないかな?

「芝居なんか観に行くより、家で動画観るほうがよくね」

そうなったら、本当まずいです。

福岡で最も観客を集める地元劇団の公演も今週だったのですが、延期になりました。

自分は小さな劇場のスタッフもやっているのですが、3月は1日しか稼働していません。

文化庁や児童演劇協議会なども、被害状況の調査に乗り出してはいるようです。

ただ、世間の自粛圧力が想像以上に強いです。

というより自粛の連鎖反応が起きています。コンボが繋がってます。

「あそこが自粛してるのに、うちがするわけにはなぁ」

といった感じです。公演だけでなくプロダクション等のレッスンも中止になっているので、講師をしている劇団員や、ダンスの先生なども大変です。

子どもが多いプロダクションだと

「感染したら責任取れるのか!」

と言ってくる親がいるそうです。

まぁ、テレビで連日「感染者発見!」ってやってればそうもなりますわな。

このままだと劇団やプロダクション、劇場が全国で次々と潰れていくかもしれません。

まあ、これだけ無料のエンタメに溢れてる世の中だから

「演劇なんて必要ない」

なんて人も、悲しいけどいるんですよね。

でもこれは、飲食店も同じです。

いや、もっとひどいかもしれません。

さすがに

「飲食店なんか必要ない」

という人はいないでしょう。

よく行くカフェが潰れるのはイヤなので、なるだけ通うか、テイクアウトするようにしています。(せめてもの抵抗)

なんならジムにも通ってます!(昨日、行ってる途中お袋から電話かかってきて「ジム行ってる」と言ったら、無茶苦茶心配されましたけどね)

このままでは、コロナよりも自粛と風評被害で多くの人死にがでかねません。

皆さん大変でしょうが、潰れて欲しくないお店があれば、行きましょう!

(高齢者と持病ある人は無理しないでね)


しかし本当、このままだと仕事探さないといけないかなぁ。




サポートして頂けると、クリエイター冥利につきます。でも、決して無理はなさらないでください。