新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

魅力的な成分を配合。IJKオリジナルヘアケアラインは、家の中を美容室にする商品だった

「入荷が2週間待ちになるくらい人気なんですよ」

そう語るのは、IJK OMOTESANDOのオーナー芝原 俊輔。

IJKのオリジナルヘアケアラインは、美容室に通ってくださるお客様はもちろん、来店したことがないお客様も、全国からご注文をいただいています。

今回は、おうちでの時間に幸せを運ぶこのIJK OMOTESANDOのオリジナル商品ついて、オーナーの芝原 俊輔、店長の釼持 恵梨香、副店長の川井 美緒が、商品開発へのこだわりや、その先に見据える「ブランドを作ること」について熱く語り合いました。


0.05%までこだわった、開発期間半年のオリジナルヘアケアライン

画像4

ー今回はIJKさんのオリジナル商品の魅力についてお伝えできればなと思います。

芝原:なんでも聞いてください。

ーありがとうございます。こだわりを持って商品開発したと思うのですが、どのくらいの時間が掛かりましたか?

芝原:細い調整を繰り返したので、半年以上はかかりましたね。

ー今回一番こだわったポイントというのはどういったところでしょうか?

川井:シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、バームを取り揃えており、シャンプーから説明すると、IJKの髪質改善トリートメントでも使用している高濃度のヘマチンと数種類の高級ケラチンをたっぷり配合していることが一番の特徴です。

ー色々な成分が出てくるのですが、他のヘアケアアイテムと何が違うかを教えてもらえますか?

川井:そうだと思って今日は、説明用のメモ書きを持ってきたのですが...。

芝原:長っ!こんな長いの誰が読むん(笑)

ーびっしり書いていただいているんですね(笑)ありがとうございます。

川井:ヘマチンは、「ケラチンタンパク」という、髪の毛の約8割を占める栄養を強化してくれる成分です。ヘマチンをヘアケアに取り入れると日々のダメージを補修してくれるほか、育毛促進や白髪の予防も期待できますし、カラーリングの持ちもよくしてくれるんですよ。

釼持:日々のダメージは、髪の毛の表面を覆う「キューティクル」がシャンプーの摩擦や紫外線などによって、剥がれてしまうことで起こります。そこから、髪に必要な栄養素が流れ出てしまうんですよね。その剥がれた部分を補修するための「擬似キューティクル」をヘマチンが作ってくれています。

川井:一般的なシャンプーは、食器洗い洗剤と同じ成分のものがほとんどです。洗浄力が高く泡立ちもよいのですが、汚れと一緒に必要な油分や栄養も分解して外に出してしまっています。それでは、せっかく美容室でトリートメントをしても、効果が長続きしなくなってしまうんですよね。

ヘマチンはケラチンタンパクと分子レベルで結合するので、洗い流してもなかなか簡単には流れません。

ーケラチンは高級とうたわれていますが、具体的にはどのようなものなのでしょうか?

川井:この商品に入っている「ケラチンタンパク」は植物性のものではなくて、羊の毛や鳥の羽から取った動物性のものなんです。原価1万円ぐらいするので、かなり高級なものです。

ーこれが髪に良いのですね。

釼持:価格的な比較をした時にシリコンが挙げられるのですが、あれは化学成分がベースなので、髪との相性はあまり良くないんです。私たちも動物なので、やはり動物性の方が馴染みがいいんですよね。

川井:洗い上がりのしっとりした手触りだけでも、違いを実感していただけるかと思います。

画像3

芝原:高濃度というのも、ただたくさん入れて高濃度にしているわけじゃなくて、配分にめっちゃこだわってるんですよ。

ー入れすぎるとどうなるのでしょうか?

芝原:ハリコシが出ます。それ自体は髪がしっかりする意味で悪いことじゃないんですけど、しっかりし過ぎると髪の毛がきしんじゃうんですよね。だからきしまず補修できる最高の配合を目指して、0.05%ずつ、何度も検証しました。

ーかなり細かい調整をされてきたのですね。

芝原:このヘアケアラインは、もともとはIJKのお客様のために作ったもの。サロンにいない時間も、テンションが上がるものを作りたかったんです。

シャンプーの主成分は水と界面活性剤ですが、この界面活性剤の主成分も、僕が髪の毛に一番良いと思ってる「ココイルグルタミン酸TEA」をベースに作りました。あとは香りも何度もサンプルを送ってもらって、めちゃくちゃこだわりましたね。華やかで上品なのに、くどくない。万人受けする絶妙な香りに仕上がっています。

川井:美容室帰りの綺麗な状態を長く保つために、ご自宅のケアで補ってもらいたいです。

釼持:ヘアケアも、フェイスケアと同じなんですよね。洗顔は潤いを逃さない洗顔料を使い、化粧水や美容液、乳液とケアをするのに、なんで髪の毛は洗うことにこだわらないんだろうっていう。

シャンプーで補うという感覚はあまり一般的ではないのかもしれませんが、IJKのシャンプーは、それだけでも十分に補えます。必要な方はプラスワンで、トリートメントやヘアオイルを併用していただけるとさらに良いと思います。

iOS の画像


美容室に行った後の「髪質」に徹底的にこだわる

画像2

ーこちらの商品は、IJK OMOTESANDOだけでの販売ですか?

釼持:店舗でお買い上げいただくことも可能ですし、弊社のオンラインショップでも購入ができます。5月末までは、クラウドファンディングのリターンでも用意させていただきました。そちらが少しお得だったりします。

ーコストパフォーマンスが良いと伺ったのですが、どのぐらいの期間使えるのでしょうか?

釼持:シャンプーのオススメの使用量はショートの方は1プッシュ、ミディアムの方は1~1.5プッシュ、ロングの方は2プッシュです。ショートだと約5ヶ月、ミディアムは約3~4ヶ月、ロングの方ですと約2ヶ月半~3ヶ月は使えます。トリートメントは少量でかなり効果があるため、ロングの方でも0,5プッシュほどで大丈夫です。5~6ヶ月は使えると思います。

川井:本当に少量でも、伸びが良いので足りるんですよ。しっかり毛先から栄養が浸透するので、シャンプーで補い、トリートメントでその栄養が抜けないようにすると考えていただければいいと思います。

ーヘアオイルも市場には様々な商品がありますが、IJKのヘアオイルの一番の特徴はなんですか?

芝原:使用感ですね。付けすぎてもベタつかない。正直に言うと、ヘアケアアイテムは、良い成分入れたから良いって訳じゃないんですよ。結局使用感が一番。ベースとなる成分はめちゃくちゃ大事なんですけど、香りが好きだとか、自分が使って一番気持ちがいいものを選ぶのがいいと思います。

ー確かに、香りが良いと気分も良くなりますし、ベタつかないことで髪が触れる肌へのダメージも抑えられますね。

芝原:このヘアケアラインはIJKで施術することをベースに作っているので、縮毛矯正やトリートメントに含まれるのと同じ成分を入れているんです。

ー美容院に行った日は綺麗だったのに、日が経つと元通りってありがちだと思うんです。それが防げそうですね。

川井:そうならないように、ご自宅にいてもしっかり効果を持続してもらいたいというのが、この製品を作った私たちの想いです。


毎日のヘアケアを彩るために「ブランド」を創り上げる

画像3

ーシャンプーやトリートメントをバラバラのブランドで使う人も多いと思うのですが、IJKの商品を統一で使うことのメリットがあれば聞いてみたいです。

芝原:やっぱり、インテリアとして統一のデザインが並ぶことは大事ですよね(笑)

ーインテリアですか、たしかに大事ですね(笑)

芝原:僕の想いとして、使っていただく人のテンションを上げるってことが、すごく大事だと思っています。

ーテンションを上げるとは?

芝原:お客様が美容室で、シャンプーやトリートメントを買うじゃないですか。そうすると、しっかりと時間を掛けてヘアケアしようって思ってくれるんです。お気に入りの洋服を買って、ちょっと見える所に掛けておくと嬉しいって感覚と同じで、好きな美容室で使っているものと同じものがあったら、テンションが上がるじゃないですか。

ーたしかに、良いものが目に触れるところにあると嬉しい気分になりますよね。

芝原:正直な話、ヘアケアアイテムとして売りたいと思えば、美容室のロゴはない方が良いんですよ。Glossyとか、売れそうな名前にした方が売れます。でも、それは目指していないです。

ー闇雲にただ売りたいということではないのですね。

芝原:僕たちはIJKというブランドを作っているので、「IJKのロゴが入った商品が家にあると嬉しい」と言ってもらえる様にすることが、目標なんです。

ーCHANELのロゴ入りの化粧品を使うと嬉しい、みたいなことですか?

芝原:そこまでいけたら最高ですね。ロゴ入りの化粧品を使うことによって、化粧すること自体が楽しいっていう、そのレベルです。

ーすごく素敵ですね。

芝原:美容師としてお客様の髪を綺麗にしてあげられるのは、せいぜい1~2ヶ月に1回しかないんです。それ以外の日も「綺麗でいたいからケアしよう!」と思ってもらいたい。そうしないと、どんなに施術する1日を頑張っても、その日だけしか満足してもらえない。

だから、「お風呂場にIJKの商品があって嬉しい」っていうものを作るんです。毎日これを見ることによって、美容室にも行こうっていう気分にもなってもらいたいので。それでお客様に「もっと綺麗になれるかも!」って思ってもらったら最高じゃないですか。

ー本当にお客様のためにという気持ちが強いですね。

芝原:うちのスタッフはみんなそうですよ。お客様に幸せになって欲しいって想いが強い。てか、強すぎですね。IJKの一番良いところでも、あるんですけどね。

---

コロナの影響で大打撃の2店舗。美容室とBARを守っていきたい![※終了しました]

5月末を持って、IJK groupのクラウドファンディングを終了致しました。15,361,155円にものぼるご支援、またたくさんの温かいご声援をいただき、スタッフ一同言葉にならない感動と感謝を感じております。誠にありがとうございました!リターンでしっかりとお返ししていきます。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます!


<OFFICIAL ONLINE STORE >

IJK OMOTESANDO
住所:東京都渋谷区神宮前5-46-16 IL CENTRO CERENO 2階
電話番号:03-6438-9882
定休日:毎週月・火定休日(月曜日が祝日の週は火水休み)
HP:http://ijk-hair.com/

------------------------------------------

執筆:菅井 泰樹
編集:柴山由香柴田 佐世子 
撮影:池田実加
バナーデザイン:小野寺美穂



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
23
表参道にある美容室「IJK OMOTESANDO」の公式noteです。 「お客様、共に働くスタッフ、そして美容師という仕事に対する愛(I)」を大切に、 「Japanese(J)綺麗、可愛い、かっこいい(K)」を私たちは創造します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。