マガジンのカバー画像

参考になります

368
イジメ問題に関する参考になりそうなもの。独特の観点などが得られそうなものを資料として。
運営しているクリエイター

#学校

いじめの問題

いじめについて、学校の対応のまずさが度々報道されています。 いじめは許されることではあり…

chaccha
10か月前
5

記憶の扉が開いたとき。許せない奴をどうするか

先日ドラマを観ていて、中学生時代にした少々辛い経験を思い出した。 私はごく普通の公立中学…

くすか
10か月前
7

いじめかと思った事件

昨日、一番に帰って来たのは 長女だった。 長女 「ただいまー」 私  「おかえりー」 長…

mymy
10か月前
83

漫画みたいにいじめられっ子がいじめっ子に勝つなんてできない

漫画みたいにいじめられっ子がいじめっ子に勝つなんてできない。基本的には逃げるかただ耐える…

中学生時代のいじめ②〜いじめられてもいいや!〜

こんにちはあいんです。 初投稿から半日も経っていないのに、 文章を打つ手が止まりません。キャ…

あいん
10か月前
13

僕がいじめられていた小学生時代

僕の人生は小学生のときから狂い始めていたのかもしれない。 あれをいじめだと認識したのは最…

麻宮。
11か月前
7

第5回「加害者と被害者が入り乱れる”流動化”が進行中」

〈2つ目のキーワード〉いじめ研究の泰斗、故・森田洋司(鳴門教育大特任教授、大阪樟蔭女子大元学長、大阪市立大名誉教授)は晩年の講演会で、いじめの現状について2つのキーワードで解説した。 一つ目は、「いじめの一般化」。第3回と第4回noteで詳述した通り、学校生活で、いじめがいかに身近にあるかを表す。そして、二つ目は「いじめの流動化」だ。被害者も加害者もぐちゃぐちゃに入り乱れているという。 その事例を、今、急増中の“ネットいじめ”で見よう。 〈ネットいじめ〉今や高校生のほぼ全員

いじめにあった私とその心情

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。 私はいつもポジティブな発信をしていますが、過去に…

いじめアンケートに書かれる・・・

最初に言っておくが「いじめアンケート」に対して不満がある訳ではないと言うこと 最近の小中…

はっさく
1年前
7

【エッセイ②】イジメの先に見つけたもの

今回は【エッセイ①】で少し触れた、私が受けたイジメについて書いていこうと思います。少し長…

300

イジメとは

わたしは今、35歳。 まだ子どもはいないが、そろそろかと、妻と話をしたりする年頃。 もし子…

hiko
1年前
4

イジメの止め方も独特な自閉症

私には謎の義侠心みたいなものがあります。 でも、やっぱり軸がズレちゃってるんですけどね。 …

いじめの傍観者は神。観客はクズ予備軍。

また、賛否両論なタイトルにしてしまった。 デザイン関係ないし。 が、終わりのなさそうないじ…

もちぽよ
3年前
33

「いじめは楽しい」といういじめ対策

 いじめは教育業界における主要問題の一つだろう。最近では、いじめ対応の悪い学校にYoutuberが突撃する動画も多くの再生数を上げている。その動画を見て思った事を書こうと思った。  僕は、いじめ対策について一つの考えを共有したいなと思う。  それは、「いじめは楽しい」という考えだ。  いじめに僕は反対だが、いじめに一種の楽しさがあると僕はおもう。マリオのゲームでクリボーをたくさん踏みつぶしたりすることに面白さを感じたことはないだろうか。ぼくはこういった弱いものいじめの延