見出し画像

◉番外編◉コロナで推しに会えない今こそ韓国の兵役制度を考える

やっと自宅から出ないことに慣れてきたこの頃。

今日にも解除されると知って、何もやる気が起きない湯舟です😥

今回は番外編です!

いつもは国内の男性グループのお話をしていますが、たまたま数年前から知っていたK-POPグループの曲がシャッフルで流れてきて気になって調べたところ驚愕の事実【推し、絶賛兵役中。】を知ったので共有します!

そもそも兵役って?という初歩知識から一緒に学びましょう😆

湯舟が唯一ハマった韓流グループ

画像1

「VIXX」(読み方:ヴィックス)という6人組で、数年前のお仕事きっかけで知りました。

日本の男性グループにしか興味がなかった湯舟がハマったのは案件が終わって数週間経ってからでした。流れていた曲が気になってMVを漁っているうちに気付いたらどっぷり!!

お察しの通り「熱しやすく冷めやすいタイプ」の為、自分の中のブームが終わって数年後の今日、改めてお熱になりました。

メンバー全員のinstagramをフォロー、YouTubeチャンネルも登録していたのですが全然気づきませんでした。

エンくん、兵役中!!!!!

しかも2019年3月中旬に入隊しているので、かれこれ1年以上!

インスタの写真も「役かな?」くらいにしか思っておらず(翻訳せえって話ですよねw)、昨年末のパシフィコ横浜ワンマンも気づかぬ内に終わっていました。

・・・・ほんま不覚。あるまじきやわ。

画像2

エン(英表記:N)くんのお顔が良き!湯舟ドストライク顔だったので、とにかく「K-POPならVIXXのエンくんしか勝たん!」とBTS好きのお仲間に言いふらしていました。

またエンくんはファン想いの一言では済まないレベルのファンサの神様!

ソロイベントでは2000人分の直筆サインを用意。630個のキャンドルを手作りして売上金をファンの名前で日本赤十字協会へ寄付など日本のファンにも手厚い優しさ。全ての痛みさえ消し去るバファリン王子🤤


ところで兵役って何!?

韓国は北朝鮮と事実上では休戦状態にあります。

いつ戦争が再開してもおかしくない状況であり、いつでも戦闘態勢を取れるよう韓国の成人男性に「兵役」を設ける法律(兵役法)を定めています。

満19歳になると身体・精神状態を総合的に判断する徴兵検査を受けて、1級~7級の等級に分類、そのうち1〜3級は「現役兵」として実際の軍隊に入隊します。19歳〜28歳までに兵役を追えなければならない義務がある為、どれだけ超人気のスーパースターでも必ずなのです!

(身体・精神状態などを加味して特例として免除される場合もありますが全体の約5%とかなり厳しい!)

ちなみにエンくんは「現役兵」として現在兵役生活を送っています!

兵役って期間はどのくらい??

配属される先で異なります!

また、兵役法の改正が2018年に行われて兵役期間が短くなっています。

ちょうど今は移行期間なのですが2020年6月15日以降に陸軍入隊した人はこれまでの21ヶ月から18ヶ月へ短縮されます。

移行期間中は2週間に1日づつ短くなっています!

エンくんはA級軍楽隊(陸軍管轄)に所属しているので2019年3月4日入隊から計算すると2020年10月7日除隊予定となります。

ちなみにSHINeeのキーくんも同日入隊(同じ軍楽隊所属)なので一緒に活動しているとのこと!

こう考えたら日本の芸能界恵まれてる!!!

コロナ禍の中「推しに会えないコロナしね」のムードが漂っていますが、韓国ではタイミングによって否応無しに1年半は推しに会えないのです。

推しが兵役にいる間は昔のことを懐古したり、ファン同士で交流するそう。

日本も推しに会えない今こそ昔のことを懐古して、「推しとの幸せエピソード」や「最強ファンサ・レスエピソード」をSNSで発信して、未来の沼落ち同志を作ってみては??







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?