見出し画像

移民受け入れは高齢化社会の切り札か

ダイアモンド・オンラインが「人口減少の日本は、なぜ移民を受け入れないのだろう?」という記事を出しています。

冒頭部に

退職した高齢者の年金負担は年々重くなり、働き手の不足も顕著になる一方なのに、なぜ日本は移民を受け入れないのかと不思議に思う人も多くなっています。

とあるように、この記事では、「日本人の多くは移民を受け入れるべきだと思っている」ことが前提になっています。

そして、この前提が前提としているのは、「少子高齢化対策としての移民受け入れは当たり前だ」という認識です。

この認識は2000年に国連が発表した

ここから先は

1,504字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?