見出し画像

脳の棚卸し

私がアウトプットを積極的にしようと思ったきっかけは

樺沢紫苑さんの『アウトプット大全』という本に出会ったことだ。


この本に出会う前の私は、

人との交流があまりなく人と接することに消極的だった。

困ったことがあっても人に相談するのが苦手で

なんでも自分で解決しようとした。

相手に声をかけるタイミングが掴めず、

自分の頭の中に

良いことも悪いことも、アイディアも感情も、

ほぼすべてを詰め込んだままにしていた。

頭は常にパンパン!

だから口頭での「ほう・れん・そう」がとても苦手だった。


でも、『アウトプット大全』に出会ってからは

私の中で急激な変化が起こった。

「急激」というとこの本にはなんかすんごいことが書いてあって

”人生が180度変わるんじゃないか”とか思われて

めちゃくちゃ期待値が上がりそうだけど

そうではない。


『アウトプット大全』の個人的な最初の感想は、

うん、うん、知ってる

あ、なんか聞いたことある

という感じだった。

だが本当にそれだけなら1度読んだ(聴いた)だけで終わっていただろう。

この本は、読み(聴き)終えたあとに

もう一回読んで(聴いて)みようと思えるのだ。


いったい何がそんなに良かったのか?



つづきはまた。


サポートがあったら嬉しいな~! 新しいことにチャレンジする資金にするので、気が向いたらサポートしてね!