見出し画像

2020年に見た映画感想まとめ(2021.1.7)

昨年は、演劇の劇場に行かなかった代わり、映画館や配信やビデオで、映画を積極的に見ました。

私は、大学時代から鑑賞した演劇と映画は、ほとんど全て、チケットとともに感想をノートにつけている。1,000円以上かけて見たものを、忘れるなんて勿体ないからな!!←貧乏性。

Netflix(ネットフリックス)のドキュメンタリーや、Netflixオリジナル映画も結構見たのですが(ヒマか)、キリがないので、いわゆる公開された「映画」に絞ります。

順番は、だいたい「見た順」です。▼がタイトル。ネタバレなし。


▼フォードvsフェラーリ

昔のアメリカの雰囲気が楽しめた。
すごいざっくり言うと、アメリカンな「TBS日曜劇場(半沢直樹枠)」みたいなかんじです!(※個人の意見)

〇映画「フォードvsフェラーリ」 男たちが常に何かを飲んでいた理由(2020.1.17)
https://note.com/iincho/n/nbe30d9d34dda


▼極道の妻(おんな)シリーズ1~10

(極妻と言えば、岩下志麻姐ですが、実は、2は十朱幸代、3は三田佳子が主演です)


1~10ぜんぶ見た。この時期、会社を辞めて次の仕事まで時間があったと見える。

5の高嶋兄(若い)が出てるやつが、志麻版の最高傑作インマイマイン。

最後の10もよかったな。

変わり種(←おい)として、6の香港に行くやつ(北大路欣也)もよかったです。

志麻さん主演じゃないけど、2の十朱幸代が主演のやつ(村上弘明が若い!そして超カッコいい)好き!!! よく出来てる(上から目線)。


〇「極道の妻」あるある(2020.1.22)
https://note.com/iincho/n/n7078c3b5c569

・・私、たぶん、「極妻あるある」で講談一本書けると思う(謎の自信)。


▼日日是好日(にちにちこれこうじつ)

樹木希林! 黒木華(はる)! 着物! 日本の四季! っていう映画。
邦画っぽい邦画。すいません私にはあんまりハマらなかったですが、映画はとても丁寧な作りです。
監督は大森立嗣(たつし)=大森南朋(なお)の兄=麿赤児の長男。

とりあえず麿赤児のことは忘れてご覧ください(笑)

〇映画 「日日是好日」
https://note.com/iincho/n/n7f9dfb46ef9f?magazine_key=m2e279b80ed0d


▼前田建設ファンタジー営業部

脚本がヨーロッパ企画の上田誠さんだったのと、敬愛するテレビ東京の佐久間Pが激推ししてたので、劇場まで見に行った。
主演は「おぎやはぎ」の小木。「素じゃないの?」と思うくらい激ハマリしてたと思う・・・。

技術者って、何かのプロって激カッコいいなーっていう映画です。

これは前田建設(すごくちゃんとした建設会社)が、マジンガーZの基地を実際に作れるか?と本気で空想科学した実話が元になっているそうです。
岸井ゆきの、激うまい。末恐ろしい。


▼スキャンダル

シャーリーズ・セロン様と、セロン様ご指名の特殊メイクアップアーティストがカズ・ヒロだったので、劇場に見に行った。
カズ・ヒロは(今はアメリカ人になっちゃったけど)日本人として初めてアカデミー賞のメイクアップ&ヘアスタイリング賞をとった人。で、この映画でもう一回とりました。
セロン様は実在の(トランプ寄りの報道で知られる)FOXニュースのキャスターを演じていたのだが、後で本物をネットで見たら、激似。セロン様の面影なし・・・。
セクハラパワハラCEO(ロジャー・エイルズ)も激似だった。
古今東西、偉くなった男性老人は、セクハラするんだと思った(※そういうことを言いたい映画ではありません)。

〇映画「スキャンダル」(2020.3.16)
https://note.com/iincho/n/n6bdc870f586b


▼ジョン・ウィック
▼ジョン・ウィック チャプター2

AmazonPrimeにて。4が公開されるはずなので、3も見ないといかんなー。
アクションの名作。
キアヌ・リーブスを堪能。
教訓:キアヌの飼い犬に酷いことをしてはいけない。
キアヌは基本飲まず食わず寝ずに何日もぶっ続けで戦う。
キアヌ、幸せになってほしい・・・!
てか、キアヌが幸せだった映画って最近見たことない!!! 
スピード、マトリックス、フェイクシティ、コンスタンティン、ジョンウィック…。
新作(ビルとテッド)は、キアヌがすげーアホな役らしいので、久々に「楽しそうなキアヌ」が見られるらしいのですが、信じられない。。。


▼万引き家族

これもAmazonPrimeだったかな。

是枝監督~~~(泣)!!!
邦画だけど、あまり邦画ぽくなくて、邦画ならではの(何言ってんだ)、是枝フィルムなんだと思います。私の中での「ザ・邦画」である『日日是好日』と比べてみてください(どっちがいい悪いではないですが、私の言わんとすることが分かっていただけるかと)。

役者が全員すごすぎる。
中でもリリー・フランキー、と、樹木希林・・・!


▼スペンサー・コンフィデンシャル

Netflixにて。あれ、この主人公ってTED(クマの映画の方。一人でプレゼンするやつじゃない方)のヌイグルミの飼い主? えーめっちゃ強いじゃん(笑)
面白かったーーー!!!
文句なくアメリカのアクション映画(ポリスもの)として満足。
私、80年代生まれなんで、こういうの大好きなんですよね。あの頃、ハリウッドにはポリスのバディ(刑事の相棒アクション)ものがいっぱいあったのよ・・・(遠い目)。


▼シャフト

Netflixにて。サミュエル・L・ジャクソンが見たくて見た映画。
主演は全員黒人。いかす。


▼コードネームU.N.C.L.E

Netflixにて。適度にカッコよくて適度にアホらしいスパイ映画。
これ続編ないのかなあ。「続編あるある感」満載で終わってるんだけど!!!
監督はガイ・リッチー♡←好き


▼精神0

想田和弘監督の「観察映画」。
これは「料金は好きな映画館に払って、見るのは自宅PCで見る」という「仮設の映画館」プロジェクトが立ち上がって、それで見ました。いわゆる配信ですが、コロナで映画館が閉まり、公開が危ぶまれ、というか映画館の存続自体が危なかった時だったので、とてもいいPJだと思いました。各映画館にお金払うのがいいなと思って。変化版クラファンみたいな。
老いと精神障害と認知症。
人間たちと、ところどころに挿入される「猫」(監督は猫がお好きのようです)。


▼ポルトガル、夏の終わり

個人的などーでもいいことですが、私は年に1本くらいフランス語の映画を見ます(笑) 
家族の話なんだけど、とにかくお洒落(いい意味で)・・・。
景色が美しい。ポルトガルの「シントラ」という街でしたが、とにかく景色が説得力ありすぎ・・・。これはBunkamuraで見ましたの。おほほ。オサレの極致。


▼行き止まりの世界に生まれて

これは新宿のミニシアターで。監督はビン・リューという、若き中国系アメリカ人。これが監督デビュー作。
ラストベルトに住む、白人、黒人、アジア系(監督自身)の3人のスケボー友達の人生を10年間追ったドキュメンタリー。
スケボーにそんな切実な意味があったなんて知らなかった。
スケボーで走りながら撮ってる画がすごくいい。

日本語だとlastもrustも一緒だけど、ラストベルトの「ラスト」は「錆びた」のrustで、「オワタベルト」という意味ではない。ラスティネイルのラストです。X(ジャンピング)!


▼テネット

これは劇場だな。タイムトラベル、の、もっと難しいやつ・・・????
2時間半くらいの長尺。全然意味わからないまま見てたけど、それでもなんか面白い。
観客混乱度はレオ様の『インセプション』以上! 
クリスファー・ノーラン監督は、タイムトラベル(時空移動)にオブセッションがあるんだろうか。。。


▼ようこそ映画音響の世界へ

これも新宿のミニシアターで。ほのぼの系ドキュメンタリー。
映画の音ってこんなに多くのスタッフによって「作られてる」んだ~ということがわかる映画。
取り上げられている映画がやや古いため、私より5~10歳くらい上の年代の人が楽しめそう。私はギリでした(笑)
映画はほんとに裏方さんがたくさんいて成り立つ創作物ですね。舞台以上です。


▼ヴァイオレット・エヴァーガーデン

泣きじゃくる。
美しい。
京アニ。
ありがとう。

〇私にとってヴァイオレット・エヴァーガーデンは「働くとは何か」を教えてくれる物語(2020.10.22)
https://note.com/iincho/n/n66bb4874557c


▼はりぼて

これは吉祥寺のミニシアターで。ローカル弱小テレビ局「富山チューリップテレビ」が、富山市の市議会議員たちの「政治活動費詐取」を追う! 
抱腹絶倒ジャーナリズム・ドキュメンタリー。
権力を追求するのに一番大事なことは・・・大声や鋭い質問ではなく・・・「コツコツ裏取り」なんだな、ということを思い知らされる、とてもいい映画でした。
全国の地方議会で似たようなことはいっぱいあるんだろうな。
つうかたぶん、全世界の民主主義国家で、こんなようなことがいっぱい起こってるんだろう・・・。
日本の「政治」を知るのには、もってこいの作品だと思う。
地上波では流せないけど、高校生とか学生にこっそり見せたい。

(いまだにいろんなミニシアターで、繰り返し「見逃し上映」されているようです・笑)


▼とんかつDJアゲ太郎

これも劇場で。劇場公開が2度危ぶまれた映画です・・・。

めっちゃめちゃいい映画でした。令和のシブヤ系??(笑)
ほんと・・・お蔵入りしなくてよかった。
主演の北村匠海くんは、胸張って「俺の主演映画」と言ってほしいです。
これからもがんばって! 

〇映画「とんかつDJアゲ太郎」を見たよ(2020.11.19)
https://note.com/iincho/n/n49268b7039cc


▼新解釈・三国志

これも劇場。福田雄一監督×大泉洋×ムロツヨシ×佐藤二朗×小栗旬 etc.
壮大な無駄遣い(いい意味で)。
壮大なボケ。
これがなんで「ボケ」になるかっつうと、一流の俳優しか出てないから。
演技でも顔でも殺陣でもダンスでも、圧倒的な実力がある人じゃないと、ボケにならない。
だから福田組に入れるのは一流の証。
私も俳優なら一度はこの監督の映画に出たいと思うだろう。
広瀬すずの無駄遣い!!!!!!(笑)


☆☆☆今年のマイベストムービーは・・・

「とんかつDJ」と「はりぼて」!!


【PR】「委員長の感想」マガジンでは、映画や本の感想を書いております
https://note.com/iincho/m/m2e279b80ed0d


▼GIRI/HAJI(義理/恥)(Netflix)

あーーーーこれだけ言わせて!
マフィア映画とアクション映画好きな人!
ぜひ見てください!!!!!!!! 
平岳大×窪塚洋介。
日英合作で、日本半分・ロンドン半分。
日本のやくざパートも(タランティーノみたいなファンタジー日本じゃなくて)リアル日本で、いいです。何より平岳大にしびれます。窪塚は元気そうでよかったです。


今年2021年も、良い作品にたくさん巡り逢えますように。


これからも書き(描き)続けます。見守ってくださいm(__)m