見出し画像

サカナクションの歌詞をテキストマイニングした結果_前編

今回はサカナクションの歌詞にどんな言葉が、

どのように、どれぐらい使われているのかを

KH Coderを使ってマイニングしたいと思います。


まずテキストマイニングとは、Wikipediaによると、

『文字列を対象としたデータマイニングのことである。通常の文章からなるデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や共出現の相関、出現傾向、時系列などを解析することで有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法である。』(Wikipediaより引用)

とのことです。。私には難しすぎて理解が及びませんので、

無料のテキストマイニングツールである、KH Coderを使いまして、

以下のことを調べたいと思います。

・どんな単語が多く使われているのか?

簡単に言うと集計作業ですね!それではやっていきましょう!


忙しい人向け!結果発表!

忙しいそこのあなた!

結果はこちらです!

第10位:「泣く」39回
第9位:「風」40回
第8位:「笑う」40回
第7位:「言う」44回
第6位:「見る」44回
~第5位からは次回~


忙しくない方向け!結果発表!

第10位

「泣く」39回


■主な使用曲

 ・夜の踊り子(9回)

『雨になって何分か後に行く 今泣いて何分か後に行く 今泣いて何分か後の自分』(収録アルバム:sakanaction)

 ・エンドレス(2回)

『悲しくて泣く人の後ろにもそれを笑う人 それをまた笑う人と悲しむ人』(収録アルバム:DocumentaLy)

 ・目が明く藍色(4回)

『制服のほつれた糸 引きちぎっては泣いた 変われない僕は目を閉じたまま また泣いた』(収録アルバム:kikUUiki)

 ・アイデンティティ(2回)

『どうしても叫びたくて 叫びたくて 僕は泣いているんだよ どうしても気づきたくて 僕は泣いているんだよ』(収録アルバム:DocumentaLy)

etc...

サカナクションらしいと言えばらしいかも知れませんが、

初っ端から悲しめな単語がランクインしましたね。。

と思ったのですが、泣くときって、悲しい時だけではなく

怒りや幸福などの感情が増幅した時も当てはまるような気がするので

一概に悲しいとは言えないような気がしました。。


第9位

「風」40回

■主な使用曲

 ・多分、風(9回)

『畦 走らせたあの子は 多分 風 焦らせたあの仕草は 多分 風
 風 走らせたあの子にやや熱い視線』(収録アルバム:834.194)

 ・なんてったって春(8回)

『今年始めの春の雷がサヨナラ告げた 風 風 きっと吹くな 君はスカートの裾を気にしながら駅に消えた風 風 きっと吹くな』(sakanaction)

 ・蓮の花(3回)

『花降る 花降る水辺
 花散る 花散る風で』(収録アルバム:834.194)

etc...

古来では、「風」というのは眼に見えないものを象徴するためにも使われていたらしいです。wikiを盗み見しました。




第8位

「笑う」40回

■主な使用曲

 ・仮面の街(20回)

『笑って 笑って 笑ってたのにな
 笑って 笑って 笑ってたのに泣いていたんだ』(DocumentaLy)

 ・エンドレス(8回)

『誰かを笑う人の後ろにもそれを笑う人
 それをまた笑う人と悲しむ人』(DocumentaLy)

etc...

これはもう、仮面の街ターボを使用してのランクインですね。

次行きましょう!




第7位

「言う」44回

■主な使用曲

ミュージック(4回)

『何も言わない 言わない部屋の壁にそれは寄りかかって
 だらしない僕を見ているようだ』(収録アルバム:sakanaction)

僕と花(4回)

『何にも言わない僕は花 通り過ぎる人にサヨナラ』(sakanaction)

・Klee(4回)

『ああ言うこう言う人の群れ
 ああ言うこう言うようになって』(収録アルバム:kikUUiki)

これって私の感想ですが、

『何を言おうか考えていたんだろう』
『言うようなんだ』
『言い切れない』
『言わない』

など、「言う」というワードを使っていますが、

あまり表立って何か言う行為はしていないように感じます。


第6位

「見る」44回

■主な使用曲

グッドバイ(3回)

『僕には見ることができないありふれた幸せいくつあるだろう』
(収録アルバム:834.194)

・アルデバラン(3回)

『明ける 明ける 猫の物語 僕は見ていた』(sakanaction)

私が好きな猫が主題の物語は『猫の皿』というお話です。

子気味の良いオチがとても好きです。


終わりに

一旦疲れたので5位以降は、近日公開いたします!

これを機会に、改めてサカナクションの曲を歌詞を見ながら聴こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?