見出し画像

サカナクションの歌詞をテキストマイニングした結果_後編

前編はこちら↓


前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが、早速参りましょう!

忙しい人向け!結果発表!

忙しいそこのあなた!
こちらが結果です!

第5位:揺れる
第4位:人
第3位:行く
第2位:心
第1位:夜

以上!!

忙しくない人向け!結果発表!

第5位

「揺れる」51回

■主な登場曲

ネイティブダンサー(8回)

『淡い日に僕らは 揺れた ただ揺れた そういう気になって』

収録アルバム:シンシロ

新宝島(4回)

『このまま君を連れて行くと 丁寧に描くと 揺れたり震えたりした線で 丁寧に描くと決めていたよ』

収録アルバム:834.194

ナイロンの糸(3回)

『風が消える 髪が揺れる 甘えてる様』

収録アルバム:834.194

etc…

初期の曲から現在の曲に至るまで、満遍なく使用されており、
第5位にランクイン。

ちなみに『揺れる』とは、

1 上下・前後・左右などに動く。
2 不安定な状態になる。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8F%BA%E3%82%8C%E3%82%8B/

らしいです。動いてはいるが、その動きが不安定であるものを指すっぽいですね…。水面を漂う浮遊物のようですね(小並感)

第4位

「人」55回

■主な登場曲

・アルデバラン(12回)

『人 人 人 また 人  通りすぎる街で』

収録アルバム:sakanaction

エンドレス(14回)

『悲しくて泣く人の後ろから僕は何を想う? それをまた笑う人 と終わらせる人』

収録アルバム:DocumentaLy

ユリイカ(1回)

『ここは東京 蔦が這うようにびっしり人が住む街』

収録アルバム:834.194

ここへ来て「人」がランクイン。皆さんはこの「人」にどのようなイメージが湧きますでしょうか?

ちなみに僕はサカナクションの曲で初めて聞いたのが『ルーキー』でそこからどっぷりハマってしまったのですが、
高校に入学して色々忙しくなり音楽から離れてしまいました。

そこからぼーっとYouTubeを見ていてたまたま『ユリイカ』を聴き、
久しぶりにサカナクション聴いたけどやっぱりいいな!
お耳の恋人だ!と思いました。とても好きな曲です。

次行ってみましょう!

第3位

「行く」60回

■主な登場曲

・涙ディライト(6回)

『行けよ 君が僕を通り過ぎて流れる涙 行けよ 夜が僕を通り過ぎてしまう前に』

収録アルバム:シンシロ

夜の踊り子(10回)

『どこへ行こう どこへ行こう ここに居ようとしてる?』
『雨になって何分か後に行く 今泣いて何分か後に行く 今泣いて何分か後の自分』

収録アルバム:sakanaction

さよならはエモーション(4回)

『さよならはエモーション 僕は行く ずっと涙こらえ』

収録アルバム:834.194

etc…

「行く」という言葉は、結構様々意味がありますよね。
目的に向けて移動することだったり、物事がはかどることだったりと、
様々あると思いますが、サカナクション的にはどうですかね…?

私的にはどこかへ移動しようとしているのかなと思いますが、
どこからどこへ移動しているのか読み取ることはできません。。
私の読解力が無いからでしょう。
(現代文のセンター試験はだいたいいつも5~6割程度しか取れていませんでした。現代文と英語の2科目しか勉強してなかったのに…。)

第2位

「心」62回

■主な登場曲

・GO TO THE FUTURE(2回)

『心の最先端 待ち焦がれていた涙は タバコの煙のせいだった 霧のような未来への動き』

収録アルバム:GO TO THE FUTURE

・『『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』』(6回)

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心』

収録アルバム:DocumentaLy

・『モス』(3回)

『繭割って蛾になる マイノリティ 揺れてる心ずっと 三つ目の眼』

収録アルバム:834.194

サカナクションと言えば、というワードですね。
心もまた意味が広いですね。。。
心とは何ぞや?と就職面接で聞かれたらどうしましょう。
ハンター試験とかなら聞かれそうですね。
そんなこと聞かれたら泡吹いて倒れますね。
それか知ったかぶりして大嘘ぶっこいてやりますね。
僕はどちらかというと後者なのでみんなから嘘つき呼ばわりされます。

第1位

「夜」116回

■主な登場曲

・『ワード』(9回)

『夜が 夜が僕らを試してるな』

収録アルバム:NIGHT FISHING

・『ナイトフィッシングイズグッド』(6回)

『いつかさよなら 僕は夜に帰るわ 何もかも忘れてしまう前に』

収録アルバム:NIGHT FISHING

・『ボイル』(6回)

『不安になりそうな夜の音 いきなり告げられる深い別れとか泣いてるだけの君 言葉で今繋げるから』

収録アルバム:sakanaction

果たしてこれを調べる意味があったのでしょうか?
というぐらい「夜」の一強でしたね。
サッカー界におけるブラジル…
金持ち界におけるジェフベゾス…
ウォシュレット界における日本…
和菓子界における寿甘 ※いいなりいなり寿司調べ
それぐらい圧倒的でした。

ちなみにサカナクションの楽曲は2021年9月時点で約80曲あり、
1曲当たり1.45回登場していることになります。ヒョエー
※こちらもいいなりいなり寿司調べ

終わりに

少々長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。
心から感謝申し上げます。いいね!などしていただけますと泣いて喜びます。

最近配信されたプラトーにも「夜」が入っていたのでまた「夜」の王座がより強固に揺るがざるものになったようです。流石ですね。。

最近は風がすっかり冷たくなり、笑っちゃうぐらい寒い季節になって参りましたが、泣き言言わずに、この記事を見てくれる人がいる限りどんどん突き進んで行こうと思います!

ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

この記事が参加している募集

#やってみた

37,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?