見出し画像

不安を心から解き放つ一冊の本を読む4章

4章 心を立て直し、回復させるには


1,自分に自信を持つと、心のダメージは少なくなる


自分に自信がないという状況は、マイナスの感情を増大させてしまう大きな要因です。

誰だって「自信がある」という状況はそう多くはありません。

ぼくだって、何かをやるときはほとんど時自信なんてありません、言ってしまえば出たとこ勝負みたいなところもあります。

自信がないから嫌なことが多くなると思ってしまいますが、自信がある人だって人間です。嫌なことだってありますし、もしかしたら自信がない人よりも多く「嫌なこと」を経験していることもあります。

ではなんで、自信があると嫌なことが起きても平気なのか?

それは、自信がある人はマイナスな感情を自分でコントロールして早期に復活することができるからなんです。

何でもいいので自信を持てるように意識することです。

★大切なのは
自分に自信を持てる自分になる


2,過去のマイナスの感情を癒やす


自分に自信がない人は、不安、悲しみ、恐怖などのマイナスの感情を長い時間感じていることがほとんどなんです。

マイナス感情が地層のように積み重なっているので、この感情を「癒やす」事が必要なんです。

「これまで、つらかったね。でも大丈夫」

そう、自分を癒やしてあげることで、心のマイナスエネルギーは減っていきます。

まず自分の過去の傷を癒やすことが最優先です。

★大切なのは
自分の過去の傷を癒やすことが最優先

3,劣等感をへらすために努力をする


自分が他人よりも劣っていると感じてしまうのが
「劣等感」です。

自分には価値がない、生きている意味がないなどと考えてしまいます。

いことがあっても「劣等感」が邪魔をしてマイナスのエネルギーはが働いてしまいます。

それを打破するのが!
「そのままの自分で、すばらしいい」

自分自身へのプラスの言葉がけを習慣にすることがとても有効です。

★大切なのは
自分へのプラスの言葉がけを習慣にする

4,自分と似た人がいないと不安になる


自分が他人とちょっと違うかもと思うだけで居心地が悪くなります。

自分と同じような人間といると「安心」できるんです。

だから、安心したいなら

自分と似たような人が多い場所に行くとリラックスできるんです。

★大切なのは
自分と似たような人が多い場所にいく

5,自分にプラスの暗示をかける


人間は思い込みを持つ性質があります

とある心理テストで、答えはすべて同じものを出したのに、参加した人たちの7〜8割の人は、この分析はあたっていると回答したそうなんです。

その内容は

「あなたには短所もあるけど、克服できる力を持っています」

「クヨクヨと落ち込むこともありますが、本来は外交的で明るい性格です」

このようにプラスに肯定されると、人はそれを信じようとする傾向があります。


このように肯定すると信じるのですから
自分にもプラスの暗示をかけることができるんです。


思い込みというのはプラスにもマイナス方向にもできます。

どうせならプラスの思い込みをすること


ただ注意しが必要なのが、恋愛などであまりプラスの思い込みをすると「ストーカー」に変貌してしまうので注意してください。

★大切なのは
自分にプラスの暗示をかける


6,「セルフイメージ」を書き換える

そもそもセルフイメージとは何なのか?

自分が感じている自分の姿といういみです。

プラスのセルフイメージを持っている人もいれば
マイナスのセルフイメージを持っている人もいる。

セルフイメージはいつでも書き換えることができるんです。

私はそのままで素晴らしいい存在だ

自分にメッセージを送ることで変えることができるんです。そうすることで心がプラスな感情になり不安に悩まされる事が減っていきます。

★大切なのは
セルフイメージは、いつでも書き換えられる

7,他人の意見にまどわされない


自分に自信がないと、ものごとを決めるとき優柔不断になります。

他人からかにか意見を求められたときも
他人を気にしないで、しっかりと自分の気持ちを探り、伝えることです


自分で選んだもので、自分がハッピーをかんじられるたびに、心はプラスの感情が増えて自信を呼び戻すことができます。

★大切なのは
他人の意見にまどわされない

8,頼りながらも、依存しすぎない

自分に自信がない人は、特定のものに依存しすぎているんです。

いつも使っているものが当たり前。そう思っていたら壊れたり、なくなったりしたときに、「大変だどうしよう」と不安になります。

そうならないためにも

すぐに気持ちを切り替えることができるようになることが必要です。

何かが壊れた、なくなった。なら、違うもので代替えを探すだったり違う方法を考えるだけ。

たったこれだけで、依存しない自分になれます。

★大切なのは
依存しない自分になる

9.自分の長所を、大好きなひとたちに聞いてみる


大好きな人に囲まれているのに、自分の事がすきになれない
という方が多くいます。

そこには、単に自分に自信がないということがあります。
自分を好きになることは人生を明るく過ごすためには大切なんです。

自分が「好き」となればずーっと好きな人と一緒に入られるわけです。

自分のどこがいいのかわからないときは、周りの人たちに聞いてみるのが一番はやいいです。

「私の長所って、何だと思う?」

ぜひ、聞いてください。

★大切なのは
自分の長所について周りに聞いてみる

10,現状を否定せず、ゆるやかに変化する

長い目で自分の成長を見守るよう心がけることで、心に不要なストレスをためることなく、ゆるやかに変化できます。

「位相必要はない、少しずつ、成長していけばいい」

そう考えるだけでいいんです。

★大切なのは
長い目で自分の成長を見守る


困ったときは

あきらめやはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?