20200214_15万

15万ビューありがとうございます

今日、noteのダッシュボードを見たら、全体ビューが15万を超えていました。ご拝読いただきました皆様、ありがとうございます。

最初にnoteを使い始めたのは2014年4月でした。https://note.com/iijiman/n/n9309a5ba49be
特にこれといった狙いがあって書き始めた訳ではなく、その頃は個人ブログを主に書いていました。今はほとんどnote。やっぱりダッシュボードの数字をみて色々励まされたりするのって大きいです。

2014年からしばらくは、年に数回更新する程度で、noteから離れていました。2018年5月頃から古い写真を出し始めて、それは今でも続けています。まだ当分ネタはあります。あとは、ぴいよ。動物は本当に飽きません。

ダッシュボード、「年」で見ると10万くらい。アクセスの多くは2018年以降のようです。一番読まれているのが「contax t2を使った上手な写真の撮り方(2)ピント合わせの話。」多分、これで苦労している人がたくさんいらっしゃるのでしょう。https://note.com/iijiman/n/n169a09dcde41

実はこの話、少しずつ手を加えています。例えば当初は感度1600のネガカラーをお勧めしていましたが、販売中止に。そこで感度800のネガカラーをお勧めしていたところ、こちらも昨年いっぱいで出荷終了。じゃあどうすればよいのかというと、ありきたりにも思えるけれど感度400のネガカラーしかない(コダックが800のネガカラーを出しているけれど、高いのでちょっと敬遠)。感度50のリバーサルを詰めてはいけないなんて申しません。ただ、しっかりした三脚がないと手ぶれしやすいのと、T2の露出計の特性なのかアンダー気味(画像が暗い)に写ることが多いようで、そのあたりは注意が必要です。

感度400のネガカラーといっても、富士だけでも2種類あります。一般向けのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400 と、プロ向けの PRO 400 H。いったい何が違うのかというと、階調です。PRO 400H、タレントの卵のポートレートを撮る仕事で使っていました。確か2000年頃に発売されたのだと思う。PRO 400Hは中間調が滑らか。肌が綺麗に写ります。コントラストは一般向けの方が高い感じです。

T2でVenus800を使ってみた感想として、風景は良いのですが、人物はちょっとコントラストが高すぎる感じでした。それで、PRO 400Hで撮ったらどうなるのかな?と。実は3本ほど買ってありまして、早く使ってみようと思っているのですが、なかなか億劫で……オカメインコって、T2の「苦手科目」の一つ(速く動く、大きさが小さい)。屋外でポートレート、あるいは風景を撮ろうと思っていますが、本当に、近所のお客さんに納品に行くときくらいしか外出しない毎日で……

1枚2枚なら「感度6400のデジタル+24-80相当のズーム」の方が全然便利で、ついそちらを使ってしまうのです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。