見出し画像

今年の目標2020

今年「も」1月1日から仕事。湯河原駅ニューデイズ(昔のキヨスク)に、お土産品納品。丁度マネージャさんがいらしたので「今年もよろしくお願いします」。

しかしですね、別に「今年はいっぱい働こう」などとは、全く考えておりません。

実は12月、大阪梅田の「阪急占いセンター」に行ってきました。
実際には阪急ではない有限会社が運営しているようですが、阪急三番街にあって「阪急」を名乗っているので、おそらく阪急が商標の使用を認めているのでしょう。「京急占いセンター」だったら「いつでも全速力」としか答えてくれそうにない。「JR占いセンター」だったら、「Suicaでお支払いできます」かも。いやしかしですね、鉄道会社の名前で「占い」やってるのって、阪急くらいではないでしょうか?

で、そこで色々アドバイスを(ヤヴァイ話も含めて)いただいたのですが、ともかく私は、独立心が強くて1人で仕事をするのが向いているのだそうです「やっぱりそう思います?」。
で、2020年と2021年はあまり新しいことに手を出すのはよくないそうです。「学びの期間」なのだそうです。仕事関係の勉強をするとか。「写真撮ってるんですけど作品撮りとかどうなんでしょうか」「それはいいですね、そうしてください」とのこと。しかし私は最近、ひなさんとぴいよしか撮っていないし、これからもそうすると思う。

占いをどこまで信じるかは人それぞれですが、もう歳も歳だし、少し落ち着いて過ごすことも考えないといけないなとは思っておりました。ひな、ぴいよとの時間を大切にしよう、と。

今年夏に神田珈琲園が再開します。年内は既に希望者で埋まっていそうなので、展示は無理そう。2021年くらいに写真展を開催する「かも」。だからこれは「今年の目標」にはならない。

今年の目標

(1)去年の3割減くらいの売上げ。
 今年こそ景気、落ちると思うんです。去年が意外と悪くなかったけれど、そろそろあちこちほころびが出てくるんじゃないかと。多くの人はオリンピックが終わったら云々とおっしゃるでしょうが、工事とかもうほとんど終わっているし、オリンピック関係ないと思います。でもここで無理して新規顧客開拓とかするとかえって辛いことになりそうなので、ま、一昨年並みくらいまで売り上げればいいかと。

(2)あれこれ応募しない
 やっぱ、無理ですわ。書き物は今年はしないつもり。ネタもないし。

(3)PCを買わない。
 昨年に引き続き、PCは現行品を使用。メモリもSSDもこれ以上は追加しない。うち、動画を扱っている訳ではないので、静止画のRAW現像がそれなりに速く出来れば充分なんです。

(4)月に2回は明珠堂
 昨年と同ペース。

(5)2ヶ月に一度は髪を切ろう
 今年も守ろう。去年はあと少しで「3ヶ月」になりそうな時があった。
 今年はきちんと切ろう。本当にもう、伸ばすと白髪が見苦しい年齢になってしまいました。

(6)表定速度ランキング2020年3月版を作る。
 毎度、3月のJRダイヤ改正。こんなの作って意味あるの?と思うかも知れませんが、実はこれ、仕事なんです。月額500円くらいの広告収入になっているので、所得税の確定申告に載せています。
 https://speed.iijiman.com

(7)年末までに 体重69kg
 ヤヴァイよヤヴァイよ、お姉ちゃんヤヴァイよ。

(8)これ以上模型を買わない。
 と、去年も書いた。そしてHOの9600をオークションで落札してしまった。でも今年はさすがにないでしょう、もう、欲しい車両は一通り揃えてしまった。

(9)Instagramをもうちょっと
 今、フォロワー40人。対するにnote3415人。Instagram、英語のハッシュタグを付けて世界進出……というのは大袈裟ですが、既に、ベルリンとか北米とかからいいねを付けて貰ったりしています。「世界のぴいよ」。フォロワーを増やすといっても10万とか20万とかを目指そうと思っている訳ではありません。もうちょっと増えないかな、くらいの気持ち。100人くらいいくといいな。そのくらいでは生活何も変わらないことはnoteで経験済み。別に何かを変えようという下心があるわけではありません。

(10)ひなぴいよと仲良く
 これ大事。

とまあ、そんなところでしょうか。

皆様にもよい一年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

サポートをいただければとても嬉しく思います。 写真を撮ったり、書き物をしたり、そういう活動に活かします。