僕の畑に来るネコ169『良き試み』

画像1 今朝の一番乗りは、チャッコです! チャッコ「にゃあにゃあ♪」
画像2 二番手にキッキー君! キッキー君「にゃあにゃあ」
画像3 キッキー君「おじちゃん?一番とか二番とか言うけれど、、何か意味はあるの?
画像4 チャッコ「おじちゃん、そうだよ!僕らは競争している訳じゃないんだから!」
画像5 キッキー君「そうだよ!僕らは競争して生きている訳じゃ無いんだよ」
画像6 チャッコ「人間は、何でもかんでも、他人と比べて勝った負けたと、ディープステートにプロパガンダされまくってる。ディープステートの飼い犬のテレビやラジオの影響を受け過ぎたよ!てか、印象操作されている事さえ分からずにいる、自分が正しいと思い込んでいる人間が多過ぎる。思考が危険だよ、良かれと思ってやっている事が、自滅の道に進んでいる」
画像7 チャッコ「僕たちに、勝ち組負け組なんて、無いよ」キッキー君「そうだよ、生き方に、勝ちも負けも無いよ。そもそもそれは、比べるものじゃ無いし」
画像8 チャッコ「民主主義の限界が来てるね」キッキー君「多数決の矛盾」
画像9 チャッコ「そうそう!キッキー君、良い事言うね!」
画像10 チャッコ「そうなんだよ!多数決が必ずしも正しいとは限らないんだ」
画像11 キッキー君「チャッコ!そうだよね!お天道様から見て真っ当で無い事も、傲慢な人間が寄ってたかって多数を取り、行っちゃいけない方向へ船を進める。」
画像12 棘のあるタラの芽の木を焼却。炭や灰にして畑の土に利用する。
画像13 お湯を沸かす。この時期は暖を取ることを考えなくてもいい穏やかな季節になったので、直接火にかける方式が効率がいい。
画像14 チャッコ「おじちゃん!効率効率って、人間は効率を求め過ぎだよ!もっとゆったり余裕な時間を過ごす事を忘れてしまったの?」
画像15 チャッコ「非効率を悪とでも思っているのですか?」僕「はっ!そうだね!言われてみると、そうだね。見えない何かに怯えて、効率isベスト!って、思い込んでいる。誰に怒られる訳でもないのに、誰に評価をもらう訳でもないのに。」
画像16 そうなんだ、太陽は人間に関係なく、太陽の動きをしている。効率も何もない、。ただそうであるだけ。天気が良いとか悪いとか、勝手な事を言うのは、人間だ。
画像17 置きっぱなしになっていた枝を切り分けた。
画像18 無煙炭火器の蓋を台にしてみた。これはこれで、こんな使い方も良いな♪
画像19 タラの芽。
画像20 カミさんにお土産だ♪ 天ぷらにしたら美味しいだろうなあ♪どんな料理になるのか、楽しみだ♪
画像21 陽と火。原点を感じる。頭で考えない。体験で感じる。体感。勘。
画像22 クロちゃん登場!にゃあにゃあ♪
画像23 キッキー君「父ちゃん!またパトロールさ(行くの?)?」クロ「んだ。」
画像24 キッキー君「父ちゃん!渋い〜〜〜!高倉健みたいだ!」
画像25 クロ「なに言ってるんだか〜〜」
画像26 クロちゃん、渋すぎるぜ♪ カッコいい大人って、こういう大人だね♪
画像27 キッキー君「僕も父ちゃんみたいになる!」
画像28 キッキー君「おじちゃん?見てて」 僕「え?なにするの?」
画像29 キッキー君「父ちゃん(クロ)みたいに歩くから、見てて」チャッコ「キッキー君、、、」
画像30 キッキー君「どお?父ちゃんみたいに渋い?」チャッコ「まだまだだね、。人生の重みが全然ない。」僕「良いじゃない?!これからだよ!良き試み!(ナイストライ!)まだまだ伸びしろが一杯あるって事だ。"学ぶは真似る"から!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?