見出し画像

【スプラ3】Xパワーを上げる為にしている10のこと。その5:各ルールの勝ち方をおさらいしよう!

皆さま、こんちこ!
今日も1日お疲れ様です。
いつも一か八かゲームやってます*いちばち*です。
〈この記事は約2500文字です〉

このシリーズ記事は、あくまで私の推測です。
おばちゃんの戯言としてお読みください。

ここまで、
【1のこと。】には、自分の内部レートを確認する方法。
【2のこと。】には、チャレンジとオープンの活用法。
【3のこと。】には、メモリープレイヤーの活用法。
【4のこと。】には、Xマッチをやめる勇気を持つ。
という話を書いてきました。

その記事はこちらのマガジンにまとめております。


今回は、【5のこと。】として、各ルールの勝ち方についてお話ししようと思います。

【XPを上げる為にしている10のこと。】その5。



5. 各ルールの勝ち方とは?細かいルールってちゃんと知っている?


はい、一体、この人、また何を言い出しているんだろう?
勝ち方がわかっていれば誰も負けないんだよ!!
って思いますよね?

そういう事ではなくて、あくまでもルールについての話です。

スプラトゥーンのガチマッチには、
○ガチエリア
○ガチヤグラ
○ガチホコ
○ガチアサリ

という4つのルールがあります。(今の時点では)

エリアだったら、エリア内を塗ればカウントが進みます。

ヤグラだったら、ヤグラに乗って関門を突破して、ゴールに向かってヤグラを進めるとカウントが進みます。

ホコだったら、関門とゴールのホコ台に向かってホコを持って進めることでカウントが進みます。

アサリだったら、アサリをゴールに投げ込んでカウントを進めます。

勝つためには、敵チームよりもより多くカウントを進めた方が勝ちなんです!

今回、確認したかったのはこれだけのことです。

カウントを進めたら勝てるよ!ってことがわかっているならばよいのです。

     ―終わりー

・・・・・え?

まぁ話を少し進めると、
カウントを敵よりも進めるための、各ルールの知識や小技をどのくらい知っているかってことになってきます!

1だけでも、いいから敵よりカウントを進めたいんです!!

ようは沢山キルすればいいとかじゃなくて、カウントを進めるための行動をタイミングよく行えるかどうかなんです!!


30キルしたけど勝てなかった・・・よく呟いている人います。

それ本当に有効キルでしたか?ずっと前線は押されてて防衛ターンのキルではなかったですか?攻撃ターンの為の、キルになっていましたか?



そして、細かいルールについて、例えば

エリアだったら、ペナルティをつけるべきタイミングで塗る判断をしてペナルティを付けられるかどうか。

ホコだったら、マップのどこまでホコを進めたら、カウントがなんぼになるのかを知っているかどうか。
自爆したり、マップ外に落とした場合、ホコがどこに復活するかを知っているかどうか。
進入禁止エリアの仕組みやホコルートの選択についてを知っているかどうか。

ヤグラだったら、関門を早く突破させる方法を知っているかどうか。(関門の耐久値を知っているかどうか)

アサリだったら、ゴールバリアが何秒間空いているのか、開くのを持続させるのに、アサリ1個で何秒延長するのかを知っているかどうか。

など。

各ルール共通項としては、

○実はSPが自動で溜まっていく仕様があるけれど、それはどんな条件下で発生するか?
○ペナルティの付く仕組みは?
○延長戦に入る条件は?

などなどです。


スプラ2の頃からやっている人は、なんだよ!そんなの知ってるよ!って、多分これを読んで思って、大抵の人は知っていることの方が多いのではないかとは思います。

ですが、3から始めた人は1年たった今でも実は知らないでプレイしている人も多いのではないかと思います。3のマッチングシステムだと、実はルールをよく知らないような人とマッチングする確率も高いと思います。

そういった細かいルールを把握して、試合に臨むかどうかで勝敗がかなり変わってくると思うのです。

でも、その知識があったとしても、どんな状況でそれが活きるのかは、やはり何度もトライ&エラーを繰り返すしかないとは思いますが・・・。

GoogleやYouTubeで検索すれば、沢山解説動画は出てくると思います。
書店から出ているような攻略本にも載っていたりします。

私も昨年この本を購入しました!


これは初版本ですが、いまは新ステに対応したものも出ています。

自分が見やすい好きな解説者の動画や本をまず各ルール1つずつ探して、見てみて、ルール理解を深めることは大切だと思います。

わかってた!知ってた!って思うことも、目の前の試合に夢中になっていると忘れちゃうこともあるので・・・

ルールを知ったり、ルールを再確認することで、今よりも得られるカウントはあると思います。

今一度、勝つためには敵よりもカウントを1だけ進められればいいってことを思い出してみてほしいです。

そして、キルはカウントを進めるための手段だということを忘れないでください。


今回のまとめ

○勝つためには敵チームよりもだけでも多くカウントを進めればよい、ただそれだけ


↓ルール学習の為の参考資料↓(2023.10.22更新)

〇ガチエリア

〇ガチホコ

〇ガチヤグラ

〇ガチアサリ



↓いつも参考にさせて頂いている方のnoteのご紹介↓

〇またりんさん


〇のらまにさん


〇なーすけさん


読むとスプラの豆知識が身につきます!!!



↓私が去年の夏休みにおすすめしたYoutubeチャンネル紹介特集マガジン↓


スプラ2の頃は、よく、こちらのチャンネルで勉強させて頂いておりました!!!


次回は、各ルールの立ち回りについてお話ししようと思っています。


最後までお読みくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!