見出し画像

【Reasons100】チャレンジ009「草むしり」

自分の中にある様々な事柄に対して
その「理由」【Reasons】を、以前のブログで書いていました。

2016年当時の記事をこちらのnoteに移していって、そのReasonsに対する、今の自分の感覚も残してみようと思います。
※肩書きも当時のまま引用しています。

(2016年9月5日)

こんにちは、コトノハカウンセラーの
いのうえ いほこ です。

【Reasons100】チャレンジ
わたしの「なぜなら」を、ただ書いていくだけの
このチャレンジ。

=========================
【Reasons100】チャレンジ009

「草むしり」が好き

なぜなら…
「土に触れられて、かつ成果が目に見える」から

=========================

そうなのです。
「草むしり」がとても好きなのです。

ひとりで黙々と草を取り、
時折吹く風に「気持ちよーい」となり、
そして段々きれいになっていくのが目に見える。

むしった草の山を見ても、満足。

昨年、実家の畑の草むしりをしてハマりました。

草の名前も少しずつ覚えました。
夏は草の勢いがすごいので、さらにやる気が増します。
(秋にしたら、弱っちくなってて手ごたえがありませんでした)

あー、また時間をゆっくりとって草むしりしたい!
できることなら、気分転換に草むしりができる
そんな環境に身を置きたい!!!!!


今も「草むしり」が大好きです。
私のプロフィールには必ず「趣味:草むしり」と書きたい!!(笑)

当時の記事を読むと、「昨年、草むしりにハマりました」と書いてあるので、2015年にハマったんですね。

それから7年、今も大好きです。
大好きどころか、今や私の生活に欠かせないものになっています。

記事を書くお仕事をしていますが、記事を書き始めるまでに頭の中で様々なことを考えます。
どういう書き出しにしようか。
何をメインに据えようか。
どんな流れで書こうか。

私の場合、これらは散歩か草むしり(もしくは土に触れる)時間に考えるのが最も有効です。
手を動かしながら、土のにおいを感じながら、虫などの生き物を観察しながら、土の温度を感じながら、頭の中が整理されていく感じが堪りません。
そして生産性がある(笑)。
やった分だけ、畑はきれいになり、むしった草たちが積み上げられているのを見るのは爽快です。

夏になる頃から、また思う存分草むしりができるかと思うと、ワクワクが止まりません。

未だ、常に気楽に草むしりができる環境に身を置いてはいないのですが、書き物をしていて思い立ったら草むしりができる生活をしたい!
そう節に願っている昨今です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?