イケハヤ

YouTube復活させました! https://www.youtube.com/@ik…

イケハヤ

YouTube復活させました! https://www.youtube.com/@ikehaya-daigaku メルマガも復活!ブロガー向けAI活用法を、登録特典コンテンツで教えてます〜。 https://mag.ikehaya.com/p/r/6ogF6Wg6

最近の記事

3分で450万円売れた!NFTのビジネスモデルを事例で解説。

今日もコツコツ頑張っていますか? 本日は「NFT事業のビジネスモデル」を、実例とともに解説してみたいと思います。 この話、ほとんどの人は知らないのですよね……。 ==== 実例として「CNP(クリプトニンジャパートナーズ)」というNFTを紹介しましょう。 これは、ぼくも初期から運営に関わっているNFTコレクションです。 CNPは22222点しか存在しない、希少性の高いNFTです。 かわいいキャラクターがずらり!購入したCNPをアイコンにしている方も多いですね。

    • 何度もいうけど「波乗り」が大事な話

      イケハヤです。 実は本日、クリプトニンジャがきっかり三周年です! 3年前の今日、OpenSeaにて、第一号キャラの「刃」をNFT化したんですよね。 当時の配信が残ってたので、リンクしておきます。 実験的に始めたプロジェクトであることが、ビシバシ伝わってきますw テレビアニメ化も実現した「クリプトニンジャ」は、実のところ、「波乗り」から始まっています。 当時、NFT、特に「pfp」と呼ばれるジャンルがトレンドになっていたのですが、日本市場で本気でpfpやってるプレー

      • Web3最新トレンド「TONアプリ」を解説!※勉強会の告知あり

        イケハヤです。 今日はWeb3の最新トレンドである「TONアプリ」について詳しく解説していきます。 世界ではかなり話題ですが、日本ではまだほとんど盛り上がってないのですよね……。 ==== TONアプリとは、Telegram Open Network(TON)というブロックチェーン上で動作するアプリケーションのことです。 Telegramというメッセージングアプリの中で動作する「ミニアプリ」として動作します。 なお、テレグラムは世界中で約10億人のユーザーを持つ人

        • テレビアニメをみんなで作りたい話。

          イケハヤです。 昨日発表したとおり、クリプトニンジャ咲耶、なんと三期目の放送が決定しました! 多くの方から祝福と期待の声いただき、最高の作品にしていきたい気持ちがさらに強くなりました! テレビアニメを作る機会は、人生でそうそうあるものではありません。 貴重な機会、夢のような機会なので、できるだけ多くの方に関わってもらいたいなと思ってます。 そんなわけで、この三期目については、「みんなで作る」という要素を、もっと強くしていきたいなと考えています。 ==== とはい

        3分で450万円売れた!NFTのビジネスモデルを事例で解説。

        マガジン

        • 嫌われ者たちのリレー式コンテンツ会議
          42本
          ¥2,000
        • 【更新終了】ブログとnoteの運営報告
          47本
          ¥9,800
        • 【2019年】イケハヤ大学教材まとめ買いパック!
          31本
          ¥9,800
        • 特集:職業としてのクラウドライター
          5本
        • アフィリエイトを攻略する。
          0本
        • イケハヤ仕事塾
          13本

        記事

          【拡散希望】#クリプトニンジャ咲耶 TVアニメ3期目決定!!!

          イケハヤです。 非常に珍しく「拡散希望」案件です!!! 先日イベントで先行案内しましたが…… 「クリプトニンジャ咲耶」、なんとTVアニメ3期目の放送が決定しました! ……いやはや、これは本当に感慨深いです。 皆さんの応援のおかげで、ここまで来ることができました。心から感謝申し上げます。 特に「咲耶ジェネ」が完売したのは大きいです……。 リビールをお待たせしてしまってますが、コンセプトを少し見直して、さらにいいものを届けるべく動いてますので、今しばらくお待ちくださ

          【拡散希望】#クリプトニンジャ咲耶 TVアニメ3期目決定!!!

          仲間になってください。成功する確信しかないので!

          イケハヤです。 昨日は「クリプトニンジャ」三周年イベントに参加してきました! 有料イベント、大阪での開催にもかかわらず……なんと参加者は100名を超える大盛況。 来年はもっと大きくしないとダメですね、、、w イベント企画チーム、参加してくださったみなさま、あらためてありがとうございました! ==== しかし、クリプトニンジャ、わずか3年で、よくもここまで大きくなりました。 ・数千点規模のファンアートが生まれた ・テレビアニメ化を実現 ・CNPは時価総額25〜30

          仲間になってください。成功する確信しかないので!

          「5年継続すれば成果は出る」理論。

          イケハヤです。 どんなことでも、自分の意志で選択したことを、「5年」継続すれば、成果は出ると考えています。 ==== ぼくは「スマブラ」という格闘ゲームを5年以上続けています。 平日はほぼ毎日、3時間ほど練習しています。 最初はまったく勝てずに、やればやるほどイライラしていました。 ですが、5年も継続すれば、さすがにうまくなるものです。 VIPマッチをメインに活動してますが、今は「宇宙最強〜神」くらいをうろついてます。 「たかがゲームに、なんで本気になってるの

          「5年継続すれば成果は出る」理論。

          ブクマ推奨:「SNSマーケティングの基本」を教えます

          イケハヤです。 今日は「SNSマーケティング」について、あらためて基本的なところを語ってみようと思います。 ==== 事業をさらに加速するために、Xのマーケティングを強化しようと考えています。 何周か回って感じますが、Xはやはり、マーケティングツールとして優秀なんですよね。 ・いうても日本最大のSNS(6500万人以上が利用) ・YouTube(動画)よりも制作コストが低い ・アルゴリズムの変化で、フォロワー外のユーザーにも届きやすくなった ・文字が読める、リテラシ

          ブクマ推奨:「SNSマーケティングの基本」を教えます

          記事を書く元気がないあなたへ。ブロガー歴10年のぼくが伝える、乗り越え方

          ※この記事は100%AIを使って生成しています。サンプルとして公開します。 作り方はメルマガ特典で解説中です。 ==== みなさん、こんにちは。イケハヤです。 今日はちょっと重めの話をしますね。「記事を書く元気がない」。このセリフ、ぼくも何度となく口にしてきました。10年以上ブログを続けてきた中で、何度も何度もこの壁にぶつかってきたんです。 でも、大丈夫。これは「普通のこと」なんです。毎日元気満々で記事が書けるなんて、そんな人はいません。ぼくだって、今でも「あー、今

          記事を書く元気がないあなたへ。ブロガー歴10年のぼくが伝える、乗り越え方

          なぜイケハヤはトレンドに乗れるのか?〜iPhone 16を買う理由

          イケハヤです。今日もコツコツやってますか? しばしば「なぜイケハヤさんは、トレンドに乗れるんですか?」と質問されます。 たしかに、「ブログマネタイズ」「ビジネス系YouTuber」、仮想通貨やNFTなど、新しい波に乗るのは上手い方だと思います。 ビットコインに対しては、2017年から投資をしています。 最初は半信半疑でしたが、バブル崩壊後、2018年には「これは来る!」と確信して、ひたすら買い増しをしていました。だいぶ報われました。 で、話は変わるようですが、ぼくは

          なぜイケハヤはトレンドに乗れるのか?〜iPhone 16を買う理由

          Web3マーケティングにおいて、なぜコミュニティが重要なのか

          イケハヤです。 Web3マーケティングにおける「コミュニティ」の重要性について、ぼくの考えを共有したいと思います。 ==== Web3系のプロジェクト観察していると、正直「もったいないなぁ」と思うことは多いです。 というのも、 「プロダクト開発やBizDev、広報などはうまくいっているのに、コミュニティ運営ができていない」 ケースをしばしば見るんですよね。 「コミュニティは重要だ」というのはWeb3の常識ですが、コミュニティ運営を本気でやり抜けるプロジェクトは、

          Web3マーケティングにおいて、なぜコミュニティが重要なのか

          東京から高知県に移住して10年。「ライトな出家」としての田舎暮らし

          イケハヤです。 土曜日なので雑談です。 2014年に東京から高知に移住して、はや10年が経過しました。 アンチからは「すぐ東京に戻ってくる」「エア移住だ(実は東京にいる)」とか書かれていたのが懐かしいですねぇ。 昔書いた本もリンクしておきます。キャンペーン中なのか、安くなってますな! ==== で、アンチといえば、なんか「イケハヤ不倫疑惑」があるとか……。 こんな人里離れたところで、不倫とな……w 東京から移住して10年が経ちましたが、この暮らしは「ライトな出

          東京から高知県に移住して10年。「ライトな出家」としての田舎暮らし

          「命を掛けてコミットできるテーマ」を見つけたとき、マーケティングが始まる。

          イケハヤです。 「マーケティングを勉強したい」という方は多いと思います。 実際、そういうモチベーションで、SNSマーケとか、セールスライティングを学ぶ人って多いですよね。 が、これはちょっとした罠がありまして……。 これらは「手段」であって、それより先に固めるべきことがあるのですよね。 タイトルにも書いたとおり 「命を掛けてコミットできるテーマ」 を見つけることで、マーケティングという回路がはじめて起動する、とぼくは考えています。 ==== 先日、「おにぎり

          「命を掛けてコミットできるテーマ」を見つけたとき、マーケティングが始まる。

          96%のNFTは死んだ。今回は「残る側」になれた話。

          イケハヤです。 「96%のNFTが死んだ」という記事が流れてきました。 なお、記事の内容は、明らかな事実誤認が一部あったので共有はしません。 が、「96%は死んだ」という主張については同意です。実際、ほとんどのNFTは死んでますね……。 ただまぁ、2017年から仮想通貨市場を見てきた経験からすると、こういったことは繰り返し起こってきました。 なので、NFTが特別というわけではなく、トレンドの勃興と衰退に伴う、一般的な現象として理解するのがいいでしょう。 ====

          96%のNFTは死んだ。今回は「残る側」になれた話。

          「転売ヤー問題」を、マーケティングで解決しよう。

          イケハヤです。 ディズニーの人気グッズを、悪質な転売ヤーが買い占めてトラブルになっている、という話題が流れてきました。横入りはひどいですね。 この件にかぎらず、 「転売ヤーに買い占められ、本当のファンが買えずに、顧客から不満が噴出する」 という事態は頻繁に発生しています。 顧客満足度が下がる可能性もあるので、ブランドにとっては迷惑な話だと思います。 「もっと高く売ればいい」みたいな意見も見かけますが、「リーズナブルに商品を提供してファンに喜んでもらう」のも大事なの

          「転売ヤー問題」を、マーケティングで解決しよう。

          お金で買えない「トレンド」をどう乗りこなすか?

          イケハヤです。 今日は「トレンド」について、ちょっと深掘りした話をしていきたいと思います。 ==== ご存知の通り、Metaという会社があります。 かつてのFacebook社です。 このMeta社、社名のとおり「メタバース事業」も手掛けております。 で、驚くべきことに、この領域の累計損失額が「7兆円」に達しており、今後も拡大する見込みだそうです。 桁が違いすぎて笑いますが……ここで注目したいのは、世界を代表するビッグテック企業が、これだけの巨額投資をしても、メタ

          お金で買えない「トレンド」をどう乗りこなすか?