見出し画像

3分で450万円売れた!NFTのビジネスモデルを事例で解説。

今日もコツコツ頑張っていますか?

本日は「NFT事業のビジネスモデル」を、実例とともに解説してみたいと思います。

この話、ほとんどの人は知らないのですよね……。

====

実例として「CNP(クリプトニンジャパートナーズ)」というNFTを紹介しましょう。

これは、ぼくも初期から運営に関わっているNFTコレクションです。

CNPは22222点しか存在しない、希少性の高いNFTです。

かわいいキャラクターがずらり!購入したCNPをアイコンにしている方も多いですね。

お気に入りを探してみてください!

現在市場では13万円ほどで売買が成立しています。

時価総額は約31億円と、ちょっとした上場企業くらいの規模感にまで育ちました。もちろん国内No.1です。

CNPは転売もできるので「安く仕込んで高く売る」トレーダーの方も、ちらほら売買してますね。

====

で、昨日、CNPで「ニルバーニン」というイベントを行いました。

これは新しいデザインのNFTを追加する、いわば「お着替えキャンペーン」のようなものです。

30人限定で参加権を設けたのですが、なんと、開始からわずか3分でほぼ完売。

3分で、450万円もの購入が発生した……という驚くべき結果になりました。

瞬間風速では世界一の取引高を記録し、あらためて、CNPの強さを実感しました。感謝です!

CNPつよし!

====

さて、ここからが本題。

NFT事業のビジネスモデルの特徴として、

「二次流通(転売)でも収益が発生する」

という点が挙げられます。

昨日は450万円程度の売買が発生しました。

CNPの場合は、そのうち10%、つまり「45万円」が運営会社に入っています。

これは「ロイヤリティ収益」と呼ばれます。

CNPの年間取引額は、直近で約2.8億円です。

つまり、年間では約2800万円もの収入が運営会社に入っているということです。

そして、NFTの価値が上がれば上がるほど、取引が増えれば増えるほど、この収入は増えていきます。

たとえば、CNPが1つ50万円になれば、1回の取引で5万円の収入が発生します。

年間1000点売れれば5000万円ですね。

実際、CNPは2022〜2023年のNFTバブルのときは年間10億円くらい売買されていた過去があります。

あの当時は、ロイヤリティも1億円を超えていました。

「転売」は基本的に嫌われる行為です。

が、NFTのように、転売時に運営会社・クリエイターに収益が還元される仕組みがあれば、転売はビジネスにとってプラスの行為にもなりえるんですよね。

こうした革新性もまた、NFTに注目が集まっている理由のひとつになっています。

====

……実は、ここまでの話は、NFTを実際に触っている人にとっては「なにをいまさら?」というレベルの知識でもあります。

が、世界を広く見れば、ほとんどのビジネスパーソンは、こんなマニアックな話は知らないんです……w

「転売されても稼げる」という革新的なビジネスモデルを、実際にCNPでは作れているので、こういう情報をもっと届けないとなと思ってます。

ぼくは、NFTの波がもう一度来ると信じています。

早ければ今年の年末、遅くとも2025年には大きな盛り上がりがあるんじゃないでしょうか。

NFTバブルが崩壊して1年半ほど経ち、多くのプロジェクトが動きを止めている中、CNPは着実に成長を続けています。

直近ではCNPトレカ事業も立ち上がり、国内2700億円と言われる市場に攻め込んでいきます。

メルカリでも高額転売が発生中

また、来年はCNPがテレビアニメでも活躍する予定です!!

テレビアニメ、三期目やります!

バブルが去ったことで、詐欺的なプロジェクトも消え、今は「本物」しか残っていない状況です。

CNPはもちろん本物ですし、ここまで来れたのは、ひとえに皆さんの支援のおかげです。

CNPをさらに飛躍させ、NFT市場を盛り上げていきましょう!

====

NFTビジネスは、イケハヤがいつも語っている「努力が資産になる」典型的な例です。

コンテンツや事業をコツコツ開発し、全力でコミュニティを育てていけば、それが「資産」となって収益を生み出し続けるんです。

NFTの販売は、もちろん誰でも今すぐチャレンジできます。

技術とビジネスモデルの勉強も兼ねて、クリエイターの方は、小さく挑戦してみるのもいいでしょう。

NFT市場はまだまだこれからです。一緒に、新しい時代を作っていきましょう。

先日あらためてNFTの解説動画も作ったので、ぜひ勉強してみてください〜!

====

最後に軽くPRすると、「NFT事業への参入を考えている法人」向けに、ぼくがアドバイザーになるサービスも提供しています(有償です)。

事業立ち上げのアドバイスや、マーケティング支援でご協力いたします。

国内ではトップクラスにNFT市場&技術に詳しく、影響力もあるので、お力になれるかなと思います。

お問い合わせはDMにて受けてますので、お気軽にご連絡ください!

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!