見出し画像

Web3最新トレンド「TONアプリ」を解説!※勉強会の告知あり

イケハヤです。

今日はWeb3の最新トレンドである「TONアプリ」について詳しく解説していきます。

世界ではかなり話題ですが、日本ではまだほとんど盛り上がってないのですよね……。

====

TONアプリとは、Telegram Open Network(TON)というブロックチェーン上で動作するアプリケーションのことです。

Telegramというメッセージングアプリの中で動作する「ミニアプリ」として動作します。

なお、テレグラムは世界中で約10億人のユーザーを持つ人気メッセージングアプリです。

匿名性が高いので、日本だと「犯罪者が使う」みたいなイメージがあるかもですが、怪しいアプリではないのでご安心ください。

====

TONアプリの最大の成功事例としては「Hamstar Kombat」が挙げられます。


今年3月にリリースしてから、なんと3億人のユーザーを獲得。

YouTubeの登録者は3730万人という、文字通り化け物コンテンツです……。

ゲーム自体はものすごくシンプルで、放置&育成ゲームという感じですね。無料でプレイできるので触ってみてください。

で、このゲームを遊ぶと、仮想通貨がもらえるんです。

スマホで無料ゲームを遊ぶだけで、ちょっとしたお金になる、というあたりが人気の火付けになっているのは間違いないですね。

9月26日に $HMSTR トークンがリスティング予定で、これはかなりの話題を巻き起こすと思われます。

====

数多くのTONアプリが登場していますが、ついに日本勢からも有望なプレーヤーが参戦しました。

そう、「キャプテン翼」です!

リリースからわずか10時間で50万人以上がプレイしたというから圧巻です。

おそらく、ほとんどのユーザーは海外勢だと思われます。日本で触ってる人は2000人くらいしかいないんじゃないかな……。

こちらのゲームも、プレイしておくと、将来的にエアドロがもらえる予定です。

いくらになるかはわかりませんが、この勢いはちょっと期待しちゃいますね!

====

まだまだ日本ではTONアプリの認知度は低いですが、今後急速に広がっていくのではないかなと考えています。

というのも、「TONアプリを今仕込んでいる」という話を、最近けっこう聞くんですw

ぼく自身も、実は、来月リリース予定のTONアプリに、ちょっと絡んでいく予定です。

10月、11月に国内プレーヤー発のアプリが続々と出てくると思われるので、ここから数万人規模の日本人勢が参加するのはありえそうだなと見ています。

====

TONアプリの開発は、ベンチャーや個人開発者が中心となっています。

これは、TONアプリの開発ハードルが比較的低いこと、そして高度なアプリは求められていないことが要因です。

実際、われらがスーパーエンジニア、@munakata_souri はたった1日でTONアプリのデモ版を作ってしまいました。

放置&育成ゲー自体は日本でも人気ジャンルなので、世界のプレーヤーが注目するタイトルも余裕で生み出せるのではないかなと思ってます。

クリプトニンジャを広げるためにも、TONアプリは攻めていきたいですね!

====

というわけで、TONアプリは、Web3の世界で今最も熱いトレンドの一つです。

日本でもこれから大きく広がっていく可能性が高いので、要注目です。

仮想通貨も不要で、完全無料でプレイできます。

百聞は一見にしかず、テレグラムをインストールして、実際にTONアプリを体験してみてほしいです。

クリプトニンジャのゲームのデモ版、ぜひ触ってください!

====

そしてお知らせ!

9/22(日)11:30から、TONアプリを触りまくっている @matsukooni77 さんに根掘り葉掘り聞く時間をいただけました!感謝!

申し込みはこちらからどうぞ。無料です!


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!