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ブクマ推奨:「SNSマーケティングの基本」を教えます

イケハヤです。

今日は「SNSマーケティング」について、あらためて基本的なところを語ってみようと思います。

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事業をさらに加速するために、Xのマーケティングを強化しようと考えています。

何周か回って感じますが、Xはやはり、マーケティングツールとして優秀なんですよね。

・いうても日本最大のSNS(6500万人以上が利用)
・YouTube(動画)よりも制作コストが低い
・アルゴリズムの変化で、フォロワー外のユーザーにも届きやすくなった
・文字が読める、リテラシーが高い人たちも対象にできる
・インプ収益で、がんばれば有料課金の元も取れる

実際、起業してからを振り返ると、Xから発生している累計の売上って、実は数億円規模になってるんですよね……。

(これは昔売ってた商品の数字です……復活させます)

そんなわけで、あらためてX攻略を頑張りたいと思います!!

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とはいえ、ここで気をつけたいのは

「フォロワーを増やして、インプレッションを稼ぐのは、実はそんなに難しくない」

という点です。

これらはしょせん数字なので、なんというか、テクニックで稼げるんですよね。

重要なのは

「フォロワーを集めて、インプレッションを獲得して、何がしたいのか?」

これを明確にすることです。

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というのも「SNSマーケティングを勉強したい」という人はたくさんいるんですけど、「売り物がない」パターンが多いんですよね。

5000人フォロワー達成しました!と言ってところで、「売り物」がないと、ただ自己承認欲求を満たすだけで終わってしまいます。

いわゆる「バックエンド商品」、SNS経由で何をセールスするのかを、突き詰める必要があるんです。

いい商品を作り、そこから逆算して、商品が売れるようなコンテンツを作り込み、潜在顧客を集める。

これがSNSマーケティングの基本中の基本です。

「バズらせる方法」「インプを増やす方法」のようなテクニック論も大事ではありますが、それはあくまで枝葉の部分です。

根幹には「すばらしい商品」があるべきですし、それなくしては、むしろXマーケティングなんて時間の無駄です。

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では、あなたはどんな商品を作るべきなのか?

そして、フォロワーを集めて、どのような行動をとってもらうのか?

無論、その答えは千差万別です。

ぼくの場合だと「クリプトニンジャ」というキャラクタービジネスをやっているので、

・NFTを買ってもらう
・グッズを買ってもらう
・ゲームをDLしてもらう
・アニメを見てもらう(アマプラで配信中!)
・コミュニティに入ってもらう
・イベントに来てもらう

などが、SNSマーケティングを通して期待する成果になります。

なお、これらは並列的ではなく「流れ」があることも重要です。

最近は「カスタマージャーニー」なんて言い方もしますね。

SNSでクリプトニンジャを知る→アニメを数話見る→オンラインイベントに参加する→アニメを全部見る→コミュニティに参加する→アニメを見る→グッズを買う

こういうイメージですね。

というわけで、ぜひアマプラで「クリプトニンジャ咲耶」を見てください!!!(マーケティング)

有料商品がSNSでいきなり売れることはあまりないので、無料で体験できるものを用意するのが基本です。

アマプラ入ってたら無料で見れるのでぜひ!!!一話3分で見れるショートアニメです!!!(売り込みは大事)

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「着地点」をしっかり作った上で、その着地点に向けて戦略的にコンテンツを配置していく、というのがSNSマーケティングの原則です。

バズるコンテンツを作ることは、実はそんなに重要じゃありません。

これ、めちゃくちゃ当たり前の話をしてるんですけど、意外とここらへんがうまくできてない人、勘違いしている人は多いですね。

という感じで、基礎的なところからSNSマーケティングを勉強できる教材を作ろうかな〜と思っています。

メルマガで先行割引のご案内をすると思うので、よろしければ登録しておいてください。

独立して10年以上経ちますが、SNS経由で10億円以上の売上を作っているはずなので、一定の説得力はあるかなと思ってます。

さて、今日もコツコツがんばりましょう!

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