見出し画像

ひとりぐらしのススメ 身体の不調(下痢編)

人と暮らす選択肢が限りなく
ゼロに近しい独身アラサーOLです。

彼氏ができぬこと4年、
周りの心配が絶頂に至っており、
ついに会社の先輩がコロナの合間を縫って
合コンを開いてくださいました。

結果は、出せませんでした!(知ってた!)
本当に情けないし、
申し訳ない気持ちで溢れる今日この頃です。

私の性格に問題があるのかも
と不安になる日々ですが、
思い悩んでいても、
毎日、日常は続いていくので、
まずはひとりぐらしを極めていくことが大切!
と思い
ひとりぐらしのススメを綴っていきます。

これから
ひとりぐらしをはじめるひとにはなるほど〜と
ひとりぐらしの玄人にあたりまえでしょと
思いながら読まれることを願って!

今回は身体の不調(下痢編)です。
第一回目から「下痢かい!」
と我ながら思いますが、
ちょうど昨月、症状に見舞われしんどかったので記録として残します。

はじめに

個人的にひとりぐらしをする上で
何よりも重要なのは
『メンタルケアも含めて体調管理!』

体調万全でないと仕事できない。
仕事できないとお金入らない。
お金入らないと家賃、光熱水費、食費払えない。
生きていくのに苦労をする。

体調不良予防については今後書くとして、
年に2、3回はなんだかんだ体調を崩します。

やってきた下痢

そのなんだかんだが2022年1月にやってきた。

お昼ご飯ご飯を食べてすぐに、
下腹部にギュルッと違和感、
そしてすぐやってくる肛門からの悲鳴
そしてトイレに駆け込むと、水のような便。

たまにある。
とてつもなく辛いものを食べた後。
ちょっと消費期限過ぎているけど
大丈夫でしょって食べてしまった後。
もしくはナマモノを食べた後。
(匂いチェックをしても、きっと当たっている)

ただその日は違った。
白米、焼きしゃけ、味噌汁。
どれも火がしっかり入っていて、
食べ物に当たった感じではない。

にもかかわらず、
食後すぐにトイレに駆け込んでから
30分後、またやってくる便意。
そして10分後、まだやってくる。
20分後、またやってくる。
を繰り返すこと4回。ようやく停止。

脂汗と疲労感を感じながら
トイレタイムで遅れをとった仕事に勤しむ。

そんなこんなで業務が終わり、夜10時。
胃腸系の風邪だと食欲も減衰するはずなのに
普通にお腹が空く。
一過性の症状だったんだなと
あいも変わらずスーパーで
胃腸に刺激が少なそうな値引き弁当を買い
家に帰ってお弁当を頂くと、再びの下痢地獄。

寝ている途中にも目覚めるレベルで
やってくる下痢。
夜中に3時にトイレで冷や汗を流して、
さすがに一過性ではないと気づいた。

ひとりぐらしのススメ
「自分に効く段階別常備薬を用意しておく」

ひどい吐き気もないため、
夜間救急にいくほどでもなく、
かといって薬局がやっているわけでもないので、
白湯を作りながら、薬箱をガサガサと漁る。


ひとりぐらしをするのであれば、
薬箱を用意することをおすすめします。

・喉風邪
・鼻風邪
・熱(冷えピタ含め)
・切り傷
・胃腸系

特に昨今コロナ禍で病院に行くのも
一種のストレスがあり、
対処薬、対処法を持っておくと安心。

ただし切り傷は出血多量時は、自分で対処せず、
病院、夜間なら救急外来に行きましょう。
病院に行ったほうが、
傷の治りと傷跡が残りにくいと思います。


わたしの場合、対処薬は段階別で用意をしていて

風邪を例に取ると、
①喉イガイガ、微熱など初期症状が出始めたとき
②咳、発熱などのがっつり症状が出始めたとき

段階別で薬を用意しているのは
あまり仕事に支障を出したくないから、である。
社畜魂ここに極まれり。

強い薬を使えば治るものの、
眠気などの副作用が強いこともある。
そこで風邪ひきはじめの段階で
弱い効能の薬を使ってしまい、
本症状が出る前に治してしまおうという魂胆である。

(本来であれば、仕事休める環境が大事!)


胃腸系の場合、まずは第一三共胃腸薬プラス

実家暮らしのうちに、
数ある胃腸薬を試した結果、たどり着いた逸品。

大体の吐き気を伴わない下痢の場合は、
第一三共胃腸薬プラスが効く。
(わたしの場合は)

錠剤が大きいので
薬飲むのが苦手な方は少し苦労するかも。


これが効かなくなった時は
ラッパのマークでお馴染みの
大幸薬品の正露丸糖衣A
匂いが凄まじいため、糖衣をおすすめします。


症状としては初日だったので
第一三共を飲み、就寝。
翌朝には改善をすることを願っていたのものの、結果はだめで食べる度に
トイレに駆け込むを繰り返し。
そこから3日間下痢との戦いが続き、
第二の矢、正露丸糖衣Aを投入。

これで改善しなければ、
ストレスによる過敏性大腸炎の可能性もある...
病院に行かなければならないなーと怯えながら、
1日3回正露丸を入れると、
嘘かのように食後の下痢が止まった。

二の矢作戦、無事成功である。

結論、胃腸の風邪だった可能性が高い。


予期しないときに、
身体の不調はやってくるので
準備をしすぎることはないかなと
体力の衰えを感じる今年30歳OLが年明けに感じた

ひとりぐらしのススメ□

東京から離れ 本の世界に旅行に行きたい =✈︎