見出し画像

【UTMF】タイムチャート Excelデータ そのゼロ

やっとタイムチャートエクセルデータをシェアっち。とにかくギリギリでもいいから完走、って人向けです。笑
100マイル レースへの想いは、たくさん綴ってきたけど、一人でも参考になればいいな。

どうすれば100マイル 完走できますか?

日本トップの女子トレイルランナー、丹羽薫さんのトークショーで、「どうしたら100マイル 完走できますか?」と言う質問の答えは、「飛ばさないこと」。
30時間で走るレベルならともかく、完走レベルだと50km地点で皆歩いてます。それは阿蘇ラウンドトレイルでもそうでした。UTMFあとだったし、最初からくだりも全部歩いたのに、何故か50kmで皆においつく大会あるあるw
ホントに最初に皆、笑えるほど飛ばすから。大会のテンション、ましてやUTMFなんて、最初の下り貴重の林道で、キロ6分切ってました(笑)関西の100マイラー女子が、はやすぎるからーーー!と叫んでくれて我に返ったものの、UTMBでも同じことした私。あと150km以上もあるのにね(苦笑)100マイル は、120kmからが勝負!120kmまでは、実力の8割。じゃないと最後まで動けないどころがトイレが大変よーーーー(笑)

準備8割、練習2割

これは自論ですが、事実だと思ってます。仕事もレースも同じ。
上位入賞者は、練習8割、準備2割かと。初100マイル の人は、とにかく準備と睡眠。私のUTMF2018は、0泊3日、前泊後泊なし睡眠3時間でスタートしたので、3日目にどえらい目に会いました(笑)とくになんでもギリギリ性格の私は、タイムチャートすら前日(笑)でもギアに関しては、前日に準備できないのよね。
あと戦友がシェアしてくれてました。誰だったかな、プロのトレイルランナーの言葉で、『君たちは、もう100マイル エントリーまでに累積で100マイル 、160km走ってる。だから大丈夫だ、と』と。UTMFに関しては、やめさえしななければ完走できるのに、練習しなければ完走できないマインドで、練習しすぎや直前に怪我をしてて、当日万全の体調にのぞめない友達がたくさんでした。
それよりもギリギリランナーサポートなしはザックが5kgぐらいになります。とにかく歩荷練など重さになれること、かつ1日に50kmより20km2日、1日はロードでも。とにかく動き続ける体力だけです。必要なのは。私はUTMF前もUTMB前も山はMAX40km。おやま遊びとチリツモRUN(1日3kmジョグ)直前でも、どーしても走りないなら、それこそチリツモランおすすめです(笑)UTMBの人は、低酸素ルームなどの対策もお忘れなく。マジしんどいよ、高山。UTMBがUTMFの2倍しんどい、は高山がゆえ。

タイムチャートって要る?要らない?

タイムチャートは、もちろんなくても完走できます。私は100マイル に限らず、ボランティアのときでも3つのパターン(はやめ、遅め、関門ペース)を必ず手書きメモでも見える化しています。一緒にトレランはじめた友達が分析大好きだったので影響されたのと、実際、2019とUTMBは、脚を痛めてオール歩き、UTMF2019は数々の渋滞。作っていてよかったな、と改めて。今、自分がはやいのか、遅いのか、関門までの貯金がどれぐらいあるのか、エイドで何分ゆっくりできるのか。ちなみにトップ選手のエイド時間って3分ですってーーーーー(キャー)ってことは、やっぱりトータルも2倍だから滞在5分がメドだな。キロ5分をキロ4分は不可能だけど、エイドで1分短縮は可能。チャートは、油性ペンで描くとかでもOK。落とした人はパニックっていたので、予備を必ずザックとデポに。

友達の真似。100均透明スマホケース。UTMBは大きめジャバラに。外国人ランナーが私のを見てましたw

タイムチャートのつくりかた

もちろん私のチャートの計算式の根拠はありません(笑)いちから作るよりは楽だろうと、テキトーな私のテキトーなチャートを加工もせずアップします。間違っていても、何の責任ももちません。もし使って完走できたら、ビールご馳走して(笑)
作り方は、過去のリザルトで近しい人の数字を拾って距離ごとに割るだけ。でもって関門時間とすりあわせ。日本のレースは走らせてあげたい、おまけ(ひっかけ)関門があるので注意。(特にUTMF!関門通りだと完走できません。UTMBは関門ギリギリ通りに動けば完走可)理想ペースを作ると、テキトーに0.8倍、1.2倍で、3パターン。たまに関門オーバーします。そして微調整。笑
私はくだり走らないので、上り下りのペースは配慮しません。ログすら不要。(笑)前のエイドが何時だったとか、朦朧として覚えれないのでエイドごとに写真撮影。何時間動いているか、でなく「時刻」で動きます。←ここ大事。
意識するのは、とにかく前へ前へ。エイド短縮。動き続けること。1時間で何キロ進めるか。知りたいのは、次の関門が何時で、次のエイドまで何キロで何時間後、なのか。エイドに何の食べものがあるのか(笑)
ほんと必要なのは、これだけです。
UTMF2022は、コース変更(短縮)、関門時間も変更なのでご注意ください。竜ヶ岳がなくなるから、その分、制限時間が短くなるのかな?ラクになるね(笑)

タイムチャート各種データ

統一性のない性格が・・・

UTMF2018

UTMF2018タイムチャート画像

 UTMF2018 エクセルデータ(実績)


UTMF2019 タイムチャート画像

2019タイムチャートと実績。トータル3時間渋滞w


3パターン見える化。これがいちばんわかりやすい。
スマホの待ち受けにしたこともw 友達はここに食べ物かいてました♡

UTMF2022 タイムチャートはこちら
こちらは横型エクセル。どっちが使いやすいんだろうね。

UTUTMF2019 Excelデータ

ひとりでも多くの人の参考になれば幸いです♡

******

ギリギリガール 100マイル ブログシリーズ

ギリギリガールの100マイル完走 セブンルール


ギリギリガール100マイル アイテムについて その1

ギリギリガールの100マイルギアについて その2

ギリギリガールの100マイルギアについて その3

100マイル ギリギリガールのエイドとデポについて

UTMF2019 ギリギリガールの記録。

#UTMF #UTMB #100マイル #ギリギリガール
#タイムチャート #100マイルシミュレーション







この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!