見出し画像

ギリギリガールの100マイルギアについて その2

多方面から問い合わせのある100マイルレースのギア、装備について。
UTMF、UTMBギリギリ完走のた私なりの気づきを書いてみました。の続き(笑)

「WHAT」でなく「WHY」「HOW」視点で書いてます。

UTMFのこともUTMBのこともごっちゃに書いてるので、読みにくいけどごめんなさい。
ま、あくまで私の気づきです。
ストンと落ちた部分だけ参考にして頂ければ幸いです。

長くなったので 4.タイムチャートのみ!

—————————————

4.タイムチャート

言わずもがな。ギリギリーズには一番の必携品(笑)今思えば、関門に執着しすぎだから関門に追われるんだけどw、それはさておきw私は必ず、①ザックからぶらさげるもの②ザックの中にひとつ③デポバッグにもひとつ。この最低3つは用意しています。

最近は、知人の真似してスマホの後ろに100均の透明ケースの間に挟んでます。
でもマイルだと文字が小さくなりすぎて見えなかったw
でも私はレース中にめちゃくちゃ写真撮るので、結局ここがいちばん見ることが判明。何故UTMBの時、モノクロ印刷したんだーーww


何故3つか。皆さん、無くしてます。コース上に落ちてますw 濡れます。ラミネートとかしてたりしていても、何があるかわかりません。なので予備。
ギリギリガールズには、御守りです。安定剤?笑UTMBでは、大きいのをぶらさげていたので、外国人ランナーに見せて、と何度かw


そしてタイムチャートは、完走目標タイムだけでなく、①調子良いタイム②想定タイム③完走タイム の3パターン。関門時間はもちろんね。必ず自分で計算してください。手書きでも計算できるから!
友達いわくひとつだと、その時間通りに走れない時に、どんどん心が折れていくそうなw
ちなみに関門時間と完走タイムは違います。特に、UTMFは関門タイムでは完走できません。って公式んとこにも書いてある(笑)

UTMFは、おまけ関門と言うか、ひっかけ関門があります。その通り完走すると関門アウトになると言う不思議な関門が…余裕がありすぎて寝てしまう!二晩目、起きれなくておなかのうえのバイブアラームが、「あなたを20回起こしました」的な表示が!(笑)
反対に、UTMBは関門タイムはほぼ完走タイムです。むしろ関門貯金が全くなくて、ずっと寝ることもできないほど、綺麗に按分関門。

自分で計算することの重要性はだねぇ。。。。渋滞、怪我、コース変更、何があるかわからないから。トップ選手でもエイド3分滞在なのに、ギリギリーズほど予定タイムより遅れていてもエイドでのんびりする不思議(笑)
なんでや?皆、完走したくないのかーい、と思ったりも…🙊
ツアーのサポートに、時間ないから!とサポートスルーしてびっくりされた私は、下り走れなかったからなんだけど、エイド短縮して完走作戦は、UTMF2019、ART2019、UTMB2020で実践済み。だってロードでもキロ5をキロ4とかにするの不可能でしょう?下りを走れない私にはエイド短縮作戦しかなかったんだけど、

自分で計算するもうひとつの理由。UTMF2016、CCC2018のように当日コースが変更になることもあります。何がどう変わったか、人のを真似るとわからないんだよね。
CCC2018は、コース短縮になったんだけど、どう変わったのかわからず、全員がペースアップ。UTMB2019は、120kmまで来たから最後まで歩いても間に合うよ、と言われていたのにウソだった。アドバイスあるある(笑)今回は、最後の最後の3年ぶりの正規コース、つまり参考にしていたタイムより+ひとやま、2-3時間なことを、他のランナーに言われて、え?私たち間に合うの?と、ラスト関門2分前なオチw

タイムチャートの計算については別で書きたいぐらい語れるけど、計算は適当です。私は標高は一切見てません(笑)タイムチャートのエクセルを300円500円とかでお小遣いに売ろうかと思ったけど、2020は新コースなんだった。残念(笑)
ちなみに、エイド入るときと出るときは、写真撮ってます。
元々、数字が全く覚えれない自分のための工夫。と、46時間も寝なければ、エイドとエイドの間の4時間のあるのに、さっきのエイドと自分のタイムチャートの差が、関門貯金がどれぐらいがだなんて、絶対覚えれない。特にUTMBは標高が高くて睡魔どころか幻覚大会だったから(笑)何が見えるって?アナタが欲しいモノが見えるんですって。応援してくれえる人だったり、エイドの光だったり、車だったり(爆笑)2018UTMBシリーズ打ち上げは、幻覚自慢大会でした。あの薫さんですらハードロックでコンディションいまいちで、はじめて見たんですって(笑)
そしてUTMBは、UTMFの2倍ハードと言われていて、UTMFを40-42時間ぐらいで完走しないと完走できない&走れないから、今回はさすがに完走は無理かもと思っていたけれど、エイド短縮作戦をUTMF、阿蘇と実践していてよかった。
動画撮りすぎて最終関門2分前というオチがあったけれど、「知っているか知らないか」「諦めるか前に進むか」
これだけで完走の運命は左右すると思う。

テキトー分析ご参考まで。

エイド滞在時間分析

UTMF2018 45h40/6h半
仮眠1時間半ぐらい
関門20分前 エイド短縮効果を知らない頃w

UTMB2019 24h15 /1h
仮眠ゼロ 関門15分前 94km勝山終了

UTMB2020 46h15/2h10
仮眠15分 関門15分前 ロード以外ほぼ歩き 途中歩きながら寝てた

長くなりました。
ひとつでも参考になればいいなーー。

UTMF2020開催されることを
皆でワクワクして楽しみにしてよーー(ˊᗜˋ*)


*******

ギリギリガール 100マイル シリーズ

ギリギリガールの100マイル完走 セブンルール

ギリギリガール100マイル アイテムについて その1

ギリギリガールの100マイルギアについて その2

ギリギリガールの100マイルギアについて その3

100マイル ギリギリガールのエイドとデポについて

UTMF2019 ギリギリガールの記録。

#UTMF #UTMB  #100マイル #ギリギリガール



この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!