スクリーンショット_2020-03-05_19.06.23

100マイル ギリギリガールのエイドとデポについて

毎度ながら、あくまで私の考えです。
ひとりでも誰かに届けばいいな。ひとつでも参考になればいいな。

1.エイド
100マイルではオアシスなエイド‼︎
テンションあがって何をするかあたふたしてしまう人は、することの優先順位を必ずメモしておきましょ。これはUTMBグレートレースでの小原さんもテーピングに書いて手に貼ってたね。

私のエイドでの優先順位として
①時間確認
 自分の予定時間と差を確認。エイドを出る時間を決める。
 ←これしてる人少ないかもw よく、もう出るの?と言われますw
 ←私は数字を覚えるのが苦手なので、写真を毎回撮ってます。
 ←昔は時計取っていたけど、撮った時間が見れるので今は写真だけ。
②トイレ位置確認
③フラスク/ドリンク補給 
 ←迂闊に忘れることも
④食べ物補給
⑤ホントは屈指/ストレッチ(やったことないけどw)

言わずもがな、関門はアウトタイムなので、時間がなければ、バナナすら食べることもできません。。。。でも食べなきゃ前に進めない!

で、②のトイレ位置確認については、これ結構重要で。UTMF2018のときに、バナナやら食べてからトイレに並んだら何十人と長蛇の列。え!しまった!レース経験値の高い友達は、両手にフルーツいっぱい持って並んでました。かしこーい👏笑

UTMF2019はSTYがなくなって人数が2倍になったので、なんとエイドのテントも移動してトイレも遠くなってました。え。マジ?みたいな。
このトイレの時間ってねぇ。何分かかるか測ったことある人!なかなか居ないだろな。笑

UTMBは殆どが山小屋のトイレだったり、レストランのトイレで。夕焼けや星空見上げたわ、と思ったメンズは殆ど、立ち○○○やん!ずるい!笑 (UTMFも林道で皆について曲がったら。。。ってこともあったなー苦笑)
だからUTMBはトイレ少ないし、どこも遠いのかー。ホントに遠いです。登ってきてエイドついたら、その道おりたとこのレストランの地下のトイレとか!笑 トイレ行くのに往復何分かかるねん!みたいな!UTMB出る女子はご注意くださいw ボナッティ小屋なんて個室がひとつしかなかったような。街のレストランに借りたことも。


阿蘇の時は、オール歩き完走を目指していたので、高森エイドで、荷物受け取って、皆のところに行かずに、受け取り場所の真ん前で作業w
この数分が、キロ4キロ5で走るかどうかの差になります。シビアな話ですが。エイドチリツモタイム、大事🙊

⑤屈伸については、UTMBで小原選手がテーピングにエイドですること、のひとつに書いていたけど、私はとにかく面倒くさがり屋!
そんなことをするわけもなく、したらしたら六花先生の名物屈伸なんてホントにするとも思ってなくて、あやうく。。。。🤫

2.デポエイド

デポに預ける意外なオススメのモノ!

あくまで私個人目線ですが、参考になればいいな。

①レジャーシートもしくはゴミ袋
 体育館、ドロドロなります。
 晴れていても汗とかで。
 
そういえばUTMBはベンチがあります。
 ま、ゴミ袋ひとつあれば気持ちも違うかも♪
②ご褒美の食べ物
 どんベェとかカレーメシとか菓子パンとか♡
 
 これは次また別記事書きます🤤笑
③身体拭くシート
 
 これ私、毎回忘れます。
普段使わないからw 
 友達がくれてホントリフレッシュ。首拭くだけでも、おすすめ。
④新しい手ぬぐい
 
 富士山の火山灰!何度洗っても黒いまま。取れません。
 バフ、手ぬぐいはここで変えるとベター
⑤タイムチャート予備
 100マイルギアその3 を読んでね♡

予備のウェア上下、レイン上下、ウィンドシェル、インナー 靴下、ライトバッテリー、スマホバッテリー、シューズこれは個人判断でどうぞ。
準備もギリギリガールな私は、デポの荷物が毎回多い。そして使わないw 学習しないので皆にシェアしますw

画像1

必ずレギュレーション以外のアイテムでも、完走を左右するアイテムは、サポートには預けないでくださいね。これはセブンルールにも書いたかな?
UTMF2020はサポート無しになっちゃったけど。。


最後に、これは100マイラー先輩からのおすすめ。
時間に余裕があれば、マッサージは受けるべし!プロのマッサージ、受けると受けないで全然違います。ニューハレ(テーピング)サポートも毎回甘えてます。テーピングひとつ、プロが貼るとこうも変わるものか、と。
ただマッサージは少し並びました。受けるかの判断は自分次第。

UTMBでは、まさかの半分の距離でチョウケイを痛めてしまい、完走は絶望的だったのに、メディカルがあるかを確認。そこで「チョウケイの絵」をぐぐって理想なテーピングをしてくれて、完走できました。ありがたや。

余談になりますが。

運営者やスタッフやボランティアってホントすごい。
整備から準備から、長時間対応に、選手よりも寒い環境で雨や雪にさらされても笑顔で応援してくれている。彼らなしでは大会はなりたたない。全力で協力してくれるスタッフ達の愛を汲もう。受け取ろう。

スクリーンショット 2020-03-05 20.14.49

100マイルは特に、絶対に自分一人のチカラでは完走できないから。
そもそも大会の開催を実現するだけでどれだけの人の想いが。100マイルの素晴らしさを日本でも、とUTMFを開催した鏑木さんの想い。

2021からはUTMBポイントシステムが変わりUTMBの日本人出場のハードルがますます高くなるとか。ただでさえ2017開催なし、2019短縮とUTMFの開催は天候に恵まれていない。だからこそもう数年分の想いが今回の開催にかかってる。

先の見えない状況だけれども、UTMFを何かも知らずに応援にきてからトレランに憧れた私にとってやっぱり特別なもので。こんな距離を挑戦する日なんて来るとも思ってなかったから目標ってわけでもなかったけれど、憧れた人たちが挑戦する舞台だから、自分も出てみたかった。出たらしんどくて二度と出るか!と思ったけど、また出てしまった。UTMBは当選してしまって、したら絶景だった。100マイルならではの醍醐味。皆にも完走して欲しい。ただそれだけでこれを書いてます。

だけど、状況が一変してコロナコロナコロナ。
2016は全国的に開催の中、集中豪雨。私はSTYで短縮なったUTMFより距離が長くなるなんて、なんて言ってたらまさかの雷。2017開催されずの2018は皆の無事開催されて!晴れて!って想いが集まって快晴で。STYなくして2000人もUTMFって何かあったらどうするのって2019は、24時間雨が降り続け、まさかの4月に雪が降った。
言霊人間の私はリタイアしたのに、勝山関門間に合っていたので、なんと完走扱いになってしまった。言霊や皆の想いがエネルギーになって、晴れたり雨降ったりを散々実感してきた。

UTMFとかUTMB興味ないわーとかどう思おうと、「今回、開催は無理ちゃう」なんて言葉を簡単に口に出さないで。口に出したらそうなっちゃうんだよー。UTMBを出場目標とする人には、必然的にこの開催は大切で。


もちろん現状況(2020.3.5)ではわからない。
政府の方針でどうしようもないこともある。事務局からの早めの告知は、海外選手のためのアナウンスだろう。でもトレイルランニングの日本最高峰のお祭りだからこそ。あなたがトレイルを走ることが好きならば。友達の挑戦を願うならば。開催にこぎつけたいと着々と準備をすすめてくれている想いに、ただただ感謝して皆で願ってよー。

スクリーンショット 2020-03-05 20.16.12

きっと今年開催されたら、晴れるんだろうな。
そういうもんなんだと思う(o´罒`o)

*******

ギリギリガール 100マイル シリーズ

ギリギリガールの100マイル完走 セブンルール

ギリギリガール100マイル アイテムについて その1

ギリギリガールの100マイルギアについて その2

ギリギリガールの100マイルギアについて その3

100マイル ギリギリガールのエイドとデポについて

UTMF2019 ギリギリガールの記録。

#UTMF #UTMB #100マイル #ギリギリガール



#UTMF #UTMB #100マイル装備 #UTMF準備 #UTMB準備

この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!