見出し画像

【囲碁note】週間碁がnoteに!6万ビューを達成しましたってご報告とよく読まれている記事ベスト10。

こんにちは。
 
IGOcompany【U】です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

10月から「読売カルチャー八王子」さんの方でも教室を持つことになったのでお近くの方は、是非ぜひ宜しくお願い致します。

さて、

本日のnoteは、題名そのままで、

今週号をもって休刊に入る「週刊碁」がnoteにくるっていう話と、

6万ビューを達成しました!っていうご報告です。

まずは「週刊碁」の話。

web上で続ける的な話は聞いていたんですが、最後の週刊碁に「9月8日からnoteで」って広告があったので、間違いないようです。

noteで週刊碁って検索しても出てこなかったんですが、
どうやら「棋道web」って名前で運営するようです。

どういう形になるのか楽しみですね。

僕もコツコツnoteを書いてきて、

最近はありがたいことに色々な人に有料記事を購入してもらったり、このnoteを読んで教室に遊びにきてもらったりしているので、

この機会に、囲碁を打つ人達がnoteに入ってきてくれれば嬉しいななんて、期待していたりもします(ますます囲碁が盛り上がって欲しい!)。

週刊碁を読んでいた読者の層とnoteがどれくらいリンクするか未知数ですが、しっかりやれば、すぐに何万人も読者がつきそうな気が!

僕ですら、0から始めて、コツコツやっていれば、毎週千人以上の人が読んでくれているワケですからね。。。

それから、

本日、6万ビューを達成しましたってご報告です。

全期間でアクセスが60112人!

今日ダッシュボードを見たら、ビューが6万人を超えていました!

noteを書き始めて、1年と半年くらい。

読んでくれている方、本当に本当にありがとうございます!

リアクション頂いた方のnoteは(時間はかかってしまうかもしれませんが)必ず拝見させて頂いております!!

前回の5万ビュー達成が6月中頃だったんで、

約1ヶ月半くらいで1万ビューと、ちょっと嬉しく思います。

囲碁、結構人気じゃないですか(笑??

前のnoteでも書いたんですが、

意外と生徒さんとか、囲碁関係者とか、友人の棋士の先生とかも読んでくれているみたいなので、少しは意識して、ちゃんとした事を書かないとといけないなぁと思ったりも。

まあ、こうやってコツコツnoteを書き続けることで、「囲碁」の魅力を(少しでも)広めていけたら嬉しいです。

昨日のnoteでも書いたように、

僕も、碁は素晴らしいものだと思っています。

ちなみに、

自分で言うのも何ですが、

囲碁でご飯を食べている普通の人って結構珍しいと思うので、

今までの経験から得た知識や情報などを、

このnoteで、ある程度の「価値」として提供出来たらなとも思っています。

囲碁に興味を持ってもらえたり、囲碁を仕事にしたいって人が増えれば増える程、囲碁界にとっては良い事尽くしだと思うので(拙いながらも)アウトプットを続けていきたいですね。

それでは、最後に、

ダッシュボードの上位10記事、

人気のnoteベスト10を紹介して終わりにしようと思います。

興味があるものがあれば、クリックしてみて下さい。

1位。

三々定石についての記事が第1位。みんなが気になる「ダイレクト三々」について簡単にまとめたnoteです。

ちなみに、この記事の発展形が、Amazonで販売している、こちらの本になります(宣伝)。

2位。

こちらも定石の解説。「三々定石」と「ツケノビ定石」のみが、ほぼ1000ビューという人気っぷりです。

それも踏まえて、この2冊を書籍化してみたワケです(すみません、再び宣伝です)。

3位。

これくらいになると500ビューくらいに落ち着きます。まあ、書いたのも最近ですしね。こちらは有料記事なんですが、第3位の人気っぷりです。

囲碁のヨセが分からないって疑問に少しは応えられていればいいのですが。

僕の有料記事は半分くらいは「無料」で読めるようにしていますので、良かったら眺めてみて下さい。

4位。

同じくヨセの記事の続き。

結構人気で、この「ヨセ」シリーズはいちばん有料記事で購入してもらえてみます(ありがとうございます!!)。

囲碁の需要って確かにあるんだなと、僕が(拙いながらも)文章で伝えることは(少しは)意味があるんだなと実感できた記事でもありました。

購入してくれた人ありがとうございます。本当に、書くモチベーションになります><。

5位。

何故か、こちらが5位のnoteです。

ただの道順の写真を載せているだけなんですが、シトラスさんへ行こうと思っている人が検索すると、このnoteにたどり着くようで、多分、少しは役に立っているんだと思います。

6位。

初期の頃に書いたnoteです。起業とか副業とかをキーワードにして書いてみたんですが、ちょっとは誰かの参考になっているのかもしれません。

7位。

こちらは自己紹介記事。noteのいちばん頭の上にあるヤツですね。
色々変わったトコロもあるので、そろそろ更新しないと。。。

8位。

ちょっと毛色の違うnote。

マジックザギャザリングとかについても触れているので、それが人気なのかもしれません。

あと、「壁ドンとかありましたね」って話についても書いてます(笑。

9位。

こちらも定石についての記事。

「三々定石」や「ツケノビ定石」、「ツケ二段定石」など、よく出る定石がやはり人気。次は「ツケ二段」の本を書いてみようかなと思いつつ、まだ、勉強不足な部分があるので、いくつか疑問を解決したらまとめるつもりです。

10位。

おそらく「ポーカー」がパワーワードなんでしょうね。最近、ライターとしてWSOPのブレスレットを獲得した方に取材したりして、僕も真剣にポーカーやってみたいなって気持ちに(ちょっとだけ)なっています。

まあ、それよりもまず囲碁をしっかりやらないとですが!

以上、良く読まれているnote、ベスト10でした。

意外と、真面目(?)な記事が多く読まれている印象ですね。

囲碁の情報を手に入れたいって思う人達が、読んでいて役に立ったなって思えるようなnoteをこれからも書いていきたいと思います。

最後に、ちょっと宣伝で、

宇佐美囲碁教室のECサイトで、

武蔵小杉の囲碁教室 「宇佐美囲碁教室」 (igousami.official.ec)

提供しているサービスを見ることが出来ますので、良かったら覗いてみて下さい。

気の早い話かもしれませんが、10万ビュー目指して毎日noteを頑張って継続していこうと思っています。

それでは、

本日も読んでいただき、ありがとうございました!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。